2015年12月19日

冬コミ新刊「機動潜水艦 ガンバルUC」販売中です!


ウチの新刊がすでに店頭に並んでいるという事で一冊確保してきましたよ!
カラーの印刷の具合を確認したかったからなんですが、広域色インクというのにしてもらったおかげで
CMYKじゃなくても綺麗に出ていて満足でございます。

今は印刷の手続きはネット経由ですし、RGBデータでも印刷は綺麗とすっかり技術革新が進んだ状態で、
去年から同人を始めたクチの私は同人誌制作の苦労を知らず楽さを享受してますネ!(=゚ω゚)


とらのあなでは同人階に入ってすぐの平台に並べてもらえて良かったんですけど、
メロンでは既刊の後ろでしかもポップに囲まれて見えないという最悪な配置…
あれじゃ手に取ってもらえねーよ(´・ω・`)

今回は早く入稿できた事もあって店頭にも早く並べてもらった方がいいだろうと思ったんですが、
コミケ前のこの時期は同人誌売り場も閑古鳥が鳴いている状態なので
ちょっとタイミング誤ったかなと言う気がしました。
これでコミケ当日以降になったら奥に追いやられるでしょうしねぇ…
だからといってコミケ当日から販売してもらったとしても大手の本がたくさん並ぶ中で
いい場所に置いてもらえる可能性は低いですし、
商品販売のプロモーションというのはホントに難しいんだなというのを実感しました。


新刊の方は綺麗に出来てますので、きっとご満足いただけるだろうと思います(願望
ちょっと台詞が隠れて見づらいところがあるのが失敗しましたけど、
その経験は次回作に生かしたいと思います(;´Д`)ゞ

posted by スパゲ管理人 at 16:56| 同人活動

2015年12月13日

冬コミの準備完了



当サークル「今日もスパゲ」は コミックマーケット89 に参加いたします!
スペースは「二日目 東 K-52b」になります!

新刊は艦これのユーちゃんことU-511主役のガンダムUCパロディ本「機動潜水艦 ガンバルUC」です。
内容の方はまたpixivにサンプルを上げましたのでご覧いただけると幸いデース。


書店予約もすでに始まっていますのでよろしくお願いします〜。
ただ来週中には店頭にも並ぶかもしれません。

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/36/84/040030368418.html
メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=145996


このユーちゃん本に関しては今までも「書けねー」「間に合わねー」と何度も同じような事を書いてましたが、
ようやく一つの本として完成させられました。
今回は割り増し料金になる事もなく無事入稿できましたんで、
確実にスペースに並べる事ができると思います。

割り引き料金の早期入稿するはずだったのでは? > (゚Д゚ )

(=゚ω゚)y-〜 < 昔の事は忘れたよ

…… > (゚Д゚ )

内容の方はガンダムUCのEP1からEP6までの範囲のパロディになっています。
EP7はそれだけでも結構大きいエピソードでページ数をかなり増やさないと入りきらないので、
続刊に送るという事で今回は切りました。

EP6のラストですからフルアーマーユニコーンとバンシィノルンの対決の始まりまでですね。
本のシメとしては結構いい感じなったんではないかと思います。ダジャレオチですけど!
基本的に全編 ダジャレツッコミ漫画 となっておりますw

それでは皆様当日はスペースでお待ちしております〜m(_ _)m


ってまだ二週間以上ありますわw
とりあえず通常ペースに戻って大淀さん漫画を更新します…(;´Д`)ゞ


コミックマーケット 89 カタログ

コミックマーケット 89 DVD-ROM カタログ
posted by スパゲ管理人 at 17:53| 同人活動

2015年11月02日

冬コミ当選しました!

夏は落ちて涙を呑んだ我がサークルですが不思議な事に冬コミは当選いたしました〜。
大手サークルがみんなグラブル行っちゃって席が空いたのかしらwww

配置場所は以下になります〜。
作家名 スパゲ
サークル名 今日もスパゲ
配置場所 30日 水曜日 東K-52b
ジャンル 艦これ
コミケWebカタログURL https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12321450

新刊は砲雷撃戦で間に合わなかったユーちゃんのガンダムUCパロ本になります。
困った事にまだ完成してないという…



いや〜、10月入ってからウチの父が入院しちゃって色々たいへんな状況でして…
なにせ先週はいったん心臓止まりましたからね'`,、('∀`) '`,、…はぁ…
朝から病院に呼び出されて夜までいる事もあったりとなかなか落ち着かない状況です。

それでもあまり絵をアップしないでいるとスパゲが死んでると思われそうなので
前回の明石さん漫画を描いたりしてましたがw

砲雷撃戦に間に合わなかった分、半分以上はすでに完成している状態ですんで、
今度こそは印刷代割引料金の〆切までに完成させる覚悟でございますよ。
フルカラー本なんで高いですし(;´Д`)

今回は会場用は200部ほど持って行く予定です。
できれば大淀さん漫画のオマケも何か作りたいな〜とかw

それでは冬コミもよろしくお願い致します〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 01:27| 同人活動

2015年10月24日

突発艦これ漫画「秋の明石工廠漫画」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

久しぶりに突発艦これ漫画でございます〜。
いや〜前回はもう三ヶ月前とか…
この三ヶ月間リアルで色々あったものでなんかもう記憶が既に曖昧ですよ(;´Д`)

今回の漫画は現在進行中の秋刀魚漁イベントネタです。
真夏のイベントの激戦の記憶はどこへやら…秋祭りをやったり、秋刀魚漁をやったり、
敵のほっぽちゃんとコミュニケーションを取っていたりと、
本当に戦時中なのか謎なゲームになってるのでそのツッコミという事でw

本当は二コマ目に浴衣のメンバーも入れたかったんですよね〜。
でも描いてるうちに間違いなくイベントが終わってるでしょうw

別に色塗らないでモノクロで描けば早いでしょ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 色塗ろうが塗るまいが超遅いんだな、これが。

……漫画描くの向いてないんじゃ… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < それを言っちゃダメw


次回は大淀&明石コンビのエピソードの予定です。
時期は冬コミの当落がどうなるかにもよりますが…まあ今回も落ちそう(´・ω・`)


ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大淀 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 明石"休日"フィギュア
タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 21:09| Webコミック

2015年09月23日

9/20の砲雷撃戦に参加しました!

9/20に行われた艦これオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい! 十八戦目 合同演習」に、
サークル「今日もスパゲ」として参加してきました!


参加してきましたじゃなくて事前にここで告知しろよ! > (゚Д゚#)

(;・ω・) < い、いやそれは大変申し訳ないんだけど、今回ホントに間に合うかどうかヤバかったのよ

(;・ω・) < 正直売り物として出せるレベルまでページ数が揃うか微妙なくらいで…

(;・ω・) < 何とか最低限のページを揃えて当日の朝5時半までコピー本を綴じてたくらいだし…

何でもっと早く作業しなかったんだよ! > (゚Д゚#)

(;・ω・) < 7月から作業はしてたんだけどネームがなかなか固まらなくて…

(;・ω・) < 予定していた16ページにどうしても収まらなくて結局後半部分を冬コミ向けに分ける事にして…

(;・ω・) < そしたら艦これの夏イベがあの鬼畜難易度だったじゃない?

(;・ω・) < 夏イベは3日で終わらせる予定だったのに途中の再備蓄も含めて結局2週間もかかって…

ゲームやらないで作業すればいいだろう > (゚Д゚#)

(##゚Д゚) < 艦これの漫画描いてるのにゲームやらないでどうすんじゃ!おらぁ!!

(##゚Д゚) < 新艦娘のイラスト見ただけの薄っぺらい漫画を描けゆうんか!ああっ!?

…あー…えーと…あっそう > (゚Д゚;)

(;・ω・) < それで作業はしてたんだけどいつもの遅筆でなかなか進まず…

(;・ω・) < 作業時間を考えるとモノクロにしなきゃ間に合わないんだけど…

(;・ω・) < 内容的にはカラーじゃないとイマイチ面白くないんだよね

…別に読者は何も気にしないんじゃ… > (゚Д゚;)

(##゚Д゚) < ギャグってのは読者への状況伝達が一番重要なんじゃ!

(##゚Д゚) < 読者に考えさせる事無く瞬時に状況を理解させるにはカラーの方がいい場合もあるんじゃ!

(##゚Д゚) < ましてやパロディは元ネタとの融合の度合いをいかに短時間で理解してもらうのかが重要であり──

分かった…分かったから… > (゚Д゚;)

(;・ω・) < それでさらにページを削ってカラーでダイジェスト版を作る事にしたのよ

(;・ω・) < 基本的にベタ塗りだからたいして手間じゃないし、背景はフォトショやMayaで作ったりCLIPで拾った素材やブラシでごまかせるので、表現方法に悩む事がないぶん実はカラーは意外と楽なのよね

(;・ω・) < まあ実時間はそれなりにかかるんだけど…

( ・ω・) < でもまあコピー本を作るの自体はけっこう楽しかったよ。これぞ同人て感じでw

( ・ω・) < 両面カラーコピー3ページで300円かかった本を300円で売ったから儲けはゼロなんだけどさ

(*・ω・) < いつかオリジナルジャンルでイベント参加する時はコピー本で作ってみたいなと思ったよ

ま、まあ本人が納得してるのならいいんじゃないでしょうか… > (゚Д゚;)


とまあそういう経緯で参加してきました。
頒布したのは、以前書いたユーちゃんのガンダムUCパロディを補完拡張した
「機動潜水艦 ガンバルUC」で、カラー12ページのコピー本でした。
内容の方はpixivをご参照くださいませ〜。


ダイジェスト版という事で中途半端な内容にはなってしまったんですが用意した40部が完売しまして、
買って頂いた皆様には感謝の雨あられでございます!(=゚ω゚)
既刊の方も持って行った物は完売したので「謎の大淀さん漫画」は完全に在庫ゼロとなりました。
「堕ちる筑摩さん」はとらのあなにある在庫のみになります。



今回はお代の受け取り用に↓これを買って持って行ったんですが、非常に役に立ちました。

オープン工業 クリアカルトン 青

カルトンって名前はネットで調べて初めて知りましたよ。
これだとお金も受け取りやすいですし、変な硬貨が混じってないかすぐ分かりますしね。マジオヌヌメ。


イベントに出した本が中途半端になってしまいましたが、ちゃんと完成させたいと思います。
内容はガンダムUCのEP1〜EP6までをパロったもので、U-511と伊401の壮絶な戦いが──

特に綴られません(・ω・)

基本的にダジャレツッコミ漫画となっております。
ユーちゃんやしおいちゃん本人達は、いたってマジメに戦ってるつもりですけどもw

オフセット本として出せるようになったら書店委託して告知しますので、
そちらをお待ち頂けると幸いでございます〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 11:36| 同人活動

2015年08月12日

ダンジョン飯 2巻


ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))


1巻に続いてすごく面白い。
私のようなおっさん好みな古典ファンタジーRPGな世界の色々な要素への
料理や雑学の絡ませ方がホントにうまいな〜と。
これは描いてる人が料理のみならず日常の色々な雑学を知ってるからこそ描けるものだよなぁ。

…俺にはこういう知識はあんまりないな…

雑学どころか日常の基礎知識すら身についてない自分のウン十年の人生って
いったい何だったんだろうと思うとかなC(;ω;)


ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))


posted by スパゲ管理人 at 17:13| 雑記

2015年08月10日

艦これアーケードの及ぼす影響





ムービーを見るといい感じで動いてて面白そうです。
モーションがいかにもゲーム屋が作ったモーションって感じで若干大げさで恥ずかしいけどw

でもこのゲームの存在は結構ヤバイと思うんですよね。
艦これってPCを持ってる人なら誰でも一応無課金で遊べて、
どの艦娘もそこそこ優劣なく手に入るというところが広く浸透した理由の一つだと思います。

それに対してアーケードは金、時間、場所とプレイに必要な条件がたくさんあるので、
がっつり遊べるプレイヤー層はかなり限られるでしょう。
なのにビジュアルや演出がブラウザ版よりアーケードの方が格段に上だと
「ブラウザ版じゃ無いけどアーケード版だとこういう演出がある」や、
「アーケード版ではこの娘はこういう台詞を言うよ」など、
ブラウザ版と比較しだすアーケード版プレイヤーが必ず出始めると思うんですよね。

そのへんもプレイ動画などがネットに流れて誰でもある程度は確認できるようになるとは思いますが、
セガが艦これアーケードに力を入れてアップデートすればするほど、
アーケード版プレイヤー層とブラウザ版オンリープレイヤー層の乖離が進むんじゃ無いかと。

「アーケード版のプレイヤーでないと知り得ない情報がある」という状況をブラウザ版オンリー層は
不快に思ったり、そこから艦これ自体への興味を失っていく人も少なくないと思います。
自分と関係ないところでキャラやゲームが拡張されていってるのに自分は触れられないって事ですしね。
特に自分の艦娘への愛が深いプレイヤーほどダメージがデカイでしょう。

私みたいに艦これの二次創作をやってる者にも結構やりにくいものがあります。
やっぱり自分の知らない事ってネタにしづらいですし…
そのへんにこだわりがなく描くのが速い人などは、ネットでアーケード版の情報を取り入れて
バンバン絵や漫画をアップしていくでしょうけど…

ただ今までのように情報の出元がブラウザ版だけでプレイヤーなら誰でも同じスタートラインから
ゲームの情報を得ていた状況からアーケード版という枝分かれが生まれた状況になると、
徐々にプレイヤー層が分断化しはじめ、ひいては艦これというコンテンツの衰退を早めそうな気がします。


まあ私は何でも悪い方に考えるので考えすぎだとは思いますけどw
世の中の人はもっと柔軟に対応していくでしょうしねぇ…

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 17:57| ゲーム

2015年08月03日

ターミネーター: 新起動/ジェニシス」の感想(ネタバレあり)

「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を観てきましたので感想をば。
一応私は2,3,4はリアルタイムで劇場で観たくらいにはシリーズのファンです。



予告動画でほぼネタバレされている通り、カイル・リースがタイムスリップした世界は、
今までのシリーズとは別の時間軸で、サラ・コナーはターミネーターに育てられていて、
ジョン・コナーは敵になります。

それは別にいいんですけど、最初の方でジョンとカイルの出会いのシーンがあるんですが、
ジョンは既に顔に傷を負っていてカイルがかなり子供で下水道のようなところで助けられるという
ターミネーター4での出会い方は完全に無視でしたw

俺は4は結構好きなんですけど!?(#^ω^)

別に無くても今回の映画に影響ない程度の回想シーンなのに、あるだけで4の存在は全否定ですわw
4は3の設定も引き継いでますから3と4はまとめて無かった事にされたわけですな。

…どんだけ3と4嫌われてるんだよ…

でも俺みたいなファンだっているんですよ?
別にこのシーンを入れなくたって何も問題ないやん…ネットの大勢意見が絶対正義やないんやで…

サラ・コナークロニクルズでは審判の日より前に生まれてた設定だったカイルも
審判の日の後の生まれとハッキリ明言されていたりとこちらも全否定されてる模様。


それに対してターミネーター1こそ絶対正義とばかりに
1のシュワちゃん初登場シーンのあたりはかなり正確に再現してたりしますが、
その割にはカイルがタイムスリップ前に焼失してしまったはずのサラの写真を
タイムスリップする直前まで持っていたりとワケワカラン再現状況。

タイムスリップ後は完全に別の時間軸として進みます。
予告を見た時アベンジャーズの悪夢の再来かと思わせたT-1000は意外とサクッと倒されて退場w

その後いろいろあって同じくタイムスリップしてきたジョン・コナーと再会し戦いが始まるわけですが、
ジョンがスカイネットのDG細胞みたいなのに乗っ取られて敵になったくだりが、

(え…ジョン・コナーといったらシリーズの要の主人公のはずなのにこれで敵になっちゃっていいの?
 もうちょっと心変わりした理由とかあった方がいいんじゃないの?(;´Д`)

と思わずにはいられないあっさり加減でした。
最期もジョンは一度も良心を取り戻す事もなく倒されてしまうので、
30年続いたターミネーターシリーズの「人類の救世主 ジョン・コナー」は、
スカイネットの手駒としてその生涯を終えた事になります。
新しくなった時間軸ではカイルがサラにまだ仕込んでませんのでジョン・コナーは存在しませんw

新たにスカイネットとなったのは軍事専門のコンピュータではなく、
あらゆるネット端末に影響を及ぼすクラウドサーバー?のような物で、
なんかガッチャマンクラウズを見てるような感じでしたね。
この辺も時代の変化が反映されてるなと。


まあ全体的に派手派手になってなんだかマーベル・コミック映画みたいになってたり、
ボロボロになったシュワちゃんの復活方法が無理矢理だったりと、
ターミネーターの続編としてはツッコみどころ満載ではありましたが、
アクション映画として十分楽しめる物でしたよ。
なんだかんだで続きは楽しみですし、BDも買いますよ、ええ(・ω・)


ターミネーター [Blu-ray]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]

ターミネーター3 [Blu-ray]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
posted by スパゲ管理人 at 20:28| 雑記

2015年07月26日

突発艦これ漫画「謎の祥鳳型漫画」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

前回の予告通り祥鳳さん瑞鳳ちゃんエピソードでございます〜。
砲雷撃戦の原稿作業で遅れるかもと書いておきつつ結局こっちを先に書いてました。

「づほちゃんって一週間フレンズの藤宮さんにちょっと似てるな〜卵焼きも作るし…」
とずっと思っていたのでそれをネタにしてみました。

これも考えたのはだいぶ前で祥鳳さんの梅雨グラも実装されていない頃だったんですが、
その時から祥鳳さんは道着をはだけないように書くつもりでした。
戦闘中でもないのにはだけてるっておかしいですしねぇ。
たすきがけしているのは「瑞鳳と二人で料理をして提督に振る舞った」という状況という事で
ご理解いただけると幸いでございます。

祥鳳さんはちょっとキャラが壊れ気味ですが、元々「全機発艦したらお触りOK」と言ってるわけですし、
提督LOVE勢っぽい行動をしても問題ないかと!(=゚ω゚)
づほちゃんは可愛いだけじゃなく公式四コマでは割とキツめの発言もする事もありますし、
今回のようなツッコミ役をやってもらうのもアリかなと思いまして…

「頭に矢を受けてしまって」の元ネタは、もちろんスカイリムの「膝に矢を受けてしまってな」です。
このネタ部分には日本のみならず海外のサイトでも反応をもらえて嬉しい限り。
やっぱり世界レベルで売れてるゲームのネタだと通用する人口もハンパないですな!w

っていうか一週間フレンズといいスカイリムといいまたパロネタなの? > (゚Д゚ )

(・ω・`) < いいんだよ、パロしか思い浮かばないんだよ、俺は

…… > (゚Д゚ )

次回は大淀さん&明石さんコンビのエピソードの予定ですが、
今後こそ砲雷撃戦の原稿をやらないとマズイので、アップするのはたぶん9月になると思います。
宣伝のためにもあまり更新に間を空けたくはないんですが、こればっかりはどうしようないところ(;´Д`)ゞ
8月は艦これの夏イベントもありますし、かなり忙しくなりそうです。


ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 北方棲姫 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 17:52| Webコミック

2015年07月11日

突発艦これ漫画「謎の大淀さん漫画 その13」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

ちょっと間が空きましたが予告通り川内さんエピソードでございます〜。
もっとサクッと書いて出す予定だったんですが、このところ眠くて眠くて作業が進まず…
梅雨が終わって気圧がスコーンと上がってくれないとワタクシの血圧も上がらないようです(;´Д`)

今回は大淀さんが通信している様子がアニメ版の大淀さんを彷彿とさせますが、
実はアニメ放送よりだいぶ前に考えてたネタなんですよね。
なのでアニメが始まって、大淀さんが通信ばっかりしているやたらクールなキャラなのを見て、
かなり微妙な気持ちになったものです。

ゲームの大淀さんは基本的に微笑んでますし、
時報などの台詞を聴いても別にクールキャラじゃないと思うんですけどね…


さて次回は祥鳳さん瑞鳳ちゃんエピソードの予定ですが、
夏コミに落ちた代わりに9月開催の艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」に申し込みましたんで、
こちらの作業の進捗によっては結構遅れるかもしれません。

進捗がどうこうって…作業が早くなった事あるの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ないよ

・・・・・・ > (゚Д゚ )


艦隊これくしょん - 艦これ - オンリー 「砲雷撃戦!よーい!」


艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府 (2) (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (8) (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (8) (カドカワコミックス・エース)
posted by スパゲ管理人 at 04:02| Webコミック