2017年02月11日

PS4が修理から帰還


ウチのPS4はディアブロ3と一緒に買った初期型なんですが、
ご多分に漏れずピーピー音連発とディスク吐き出し症状がかなり前から発生しており、
最近にはディスク自体が入らなくなったので放置してました。

先日たまたまアマゾンを見たらPS4 Proがポチれたので、そちらをメインにする事に。
とは言っても初期型をこのまま置き物にしておくのもなんなので修理に出しました。
そしたらたった三日で帰ってきました。早いデスネw

ネットで同じように修理に出した人の記事を読むと
「異常は見つかりませんでしたので、清掃してお返ししました」
と言って返送されてきたというのをいくつか見かけたんですが(ただし結構古い記事)
ウチのはちゃんと修理されたという名目で返ってきました。

HDDカバーとか傷ついたまま返してもらって構わなかったんですけど…まあいいやw

というか、ほぼ丸ごと部品交換しているのを見ると別の個体で戻されたんじゃないかなという気もします。
昔、初代PS3を修理に出した時に「もっと新型の再生品と交換しますか?」と聞かれた事もあったので、
今回もそういう事を聞かれるかな〜と思ってたんですよね。
ピー音などの症状は故障じゃなく初期PS4の製品自体の欠陥でしょうし交換した方が早いという対応なのかも?
まあ製品番号とか確認してないんでそのへんは推測でしかないですけど…
とにかくピーピー鳴らないPS4になってくれたのでこれで普通に使えます。

初代PS3はリビングでBDプレイヤー兼DLNAプレイヤーとして使っているんですが、
さすがに10年近く使っていて最近ちょっと動作が怪しくなってきたので、
今回戻ってきたPS4に交代してもいいかな〜と思ってたんですが…

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: PS4のメディアプレイヤーがDTCP-IPに対応してなかった…
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

つまり他のレコーダで録ったコピー制限のかかった番組が見られません。
Nasneで録った番組はTorneを使えば見れますけど、
Nasneだとダブ録できないのでスカパーやWOWOWはレコーダで録ってるんですよねぇ…
そういえばこの理由があったからあまりPS4を使わなかったんだった…忘れてましたわ…

PS3はホームメディアプレイヤー的な方向で作られていましたけど、
PS4は割とゲーム機に特化した作りというか…いや、ゲームとSNSやオンデマンドサービスの使用をメインにした
ネットサービスクライアントとかそんな感じでしょうかね?

ソニーとしてはビデオを見るなら自分のところのPS Videoを買って欲しいでしょうし、
PS4のDTCP-IPの対応はあまり期待できそうにないですな。
まだしばらくPS3にがんばってもらうしかなさそうです。
いつかPS3の代わりになるモノが現れる可能性は低そうですが…

つまり日本の著作権管理絡みはホントクソだわって事で〆 > (゚Д゚ )

( ・ω・) < そこに落ち着くの?

うむ > (゚Д゚*)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
タグ:ゲーム PC
posted by スパゲ管理人 at 20:18| PC

2016年05月11日

ASUS GTX950-2G を購入

無駄遣い記事を売りにしていたはずのこのブログも、仕事をやめて質素倹約生活になってからは
すっかり鳴りを潜めてましたが、久々に無駄遣い記事でございますヨ(=゚ω゚)

メインPCは4年ほど前に買ったものでビデオカードはGTX580なのですが、
さすがにもっと性能が上で省電力のカードがあるだろうという事で買い換える事にしました。
現時点だとGTX950が省電力系っぽいという事で、馴染みの深いASUSの GTX950-2G に決定。

今まではUSBで3画面目を出力していたのですが、ゲームとは相性が悪いっぽいので、
今度はビデオカードだけで3画面出力できるものにしました。
DisplayPort、DVI、HDMIの三つですね。

最初DisplayPortだけで繋いでみたところ何も映りませんw
DVIも繋ぐとそっちでは画面が出ましたが、DisplayPort側はやっぱり何も映らず…
今までGTX580では映ってたので「故障か?」と思いましたが、
試しにNVIDIAコントロールパネルの「複数ディスプレイの設定」でチェックを入れたらあっさり映りました。

これDisplayPortしかないモニターだったら何も映せんのでは?
そういうモニターがあるのかどうか知らんですが…
その割にDisplayPortは1番のモニター扱いになるんだよなぁ…w

3画面目はHDMIでの接続になりますが解像度が1920x1200までしか対応してないみたいですね。
HDMI端子から一度2560x1440のモニターに繋いでみましたが、1920x1200までしか選択できなかったです。
ウチの3画面目のモニターは1920x1200なので特に問題はないです。

こちらはAmazonで買ったHDMI-DVI変換ケーブルを使用。
Amazonのレビューを見るとDVIに接続してもサウンドが出る場合もあるみたいなんですが、
ウチのスピーカー内蔵のモニター(MDT242WG)では鳴りませんでした。
ドライバーの問題かモニター側のDVI端子が未対応なのか…使用上は困らないのでいいんですけども。

Oh!スバラシイ!
3画面目の表示もUSBの時と違い軽快に動きます(当たり前だけど)
ゲームもGTX580ではファンが爆音を上げていたシーンを表示してもとても静か。
技術の進歩って偉大だなぁ…w

ASUSTek NVIDIA GeForce GTX950搭載ビデオカード 補助電源なし GTX950-2G

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)
posted by スパゲ管理人 at 14:56| PC

2014年11月04日

PCの電源が故障

ムービーのエンコード用に使っているサブPCがまだXPだったので、
去年マイクロソフトが安売りしていた時に買っておいた Windows8 に入れ替えました。

アップグレード版だったのでクリーンインストールする時に、
何か面倒な事があるかと思いましたが特に何もなく拍子抜けw
8.1 にアップデートし最低限の設定が終わった後、データ用HDDを繋ぎ直して、
「さあ必要な物をインストールするか」と電源ボタンをオン!

・・・・・・・・・あれ?何も反応がねえ(;^ω^)

電源ボタンを押すと、たまに一瞬ファンが回るだけで電源が入りません。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::今インストールし終わったばかりなのにマジかよ…
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

こういう症状って原因がどこだか簡単には分かりません。
マザーボードが死んでたらもうアウトや…
サブのPCでかなり古いんで Core 2 Duo 用のマザーなんですよねぇ。
今さら新品じゃ売ってないだろうし、わざわざ旧世代のものを買い直すのもちょっと…
とにかくまずネットで原因を探りました。

症状でわかる!故障原因の特定
PCメンテナンス&リペア・ガイド:第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎(2)

このへんを見ると原因はどうも電源っぽい模様。
電源なんてそんなに簡単に壊れないもんだと思ってましたが、結構あっさり壊れるみたいですね。
寿命も使い方によってはだいぶ短いそうで…

このPCの電源は旧FF14ちゃんが始まる前にグラボと一緒に買ったものなので、
4年3ヶ月くらい前ですかね…14ちゃんは1ヶ月くらいしかやらなかったですけど、
エンコード用にそこそこ酷使してたので壊れてもおかしくない使用期間ですね。

という事で新品の電源を買う事にしました。
今までがケーブルが取り外し式のヤツだったので、同じメーカーで同じようなスペックのを買えば、
ケーブルを挿し直さなくていいだろうと思ってそれっぽいのを購入。

ところがマザーボードの電源やファン用ケーブルのピンの数が今までのと違う…(゚Д゚)

最近のマザーは仕様が変わって使えなくなったのかと焦りましたが、
電源側のピン数が違うだけのようなので、ケーブルごと交換して難を逃れました。
とりあえずこれで電源を入れたところ無事起動しました。

サブのPCで最近はあまり使ってないとはいえ無きゃ無いで困るし、
丸ごと買い直す事にならなくて良かったですわ…でも出費がイタイ…(;´Д`)ゞ
オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 5年間交換保障 フルモジュラーケーブル Seasonic X Series 750W SS-750KM3 (Amazon)
オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット Seasonic X Series 750W SS-750KM3
タグ:PC
posted by スパゲ管理人 at 21:40| PC

2014年07月26日

Bluetoothヘッドセット BackBeat GO2 を購入

久々に無駄遣い記事をば。

Bluetoothのヘッドホンで出来るだけ見た目が目立たないタイプのものを探しまして、
ネットで見つけた PLANTRONICS BackBeat GO2 を買ってみました。

見た目はちょっとデカいイヤホンで、装着してもパッと見ではBluetooth機器とは分からないくらいです。

イヤーピースがちょっと大きいので外れやすいなと最初は思ったんですが、
透明な樹脂のストッパーみたいなのを耳の凹凸にうまくはめれば外れにくくなりました。
その状態で歩いたくらいではそうそう外れません。
でもランニング中に使用する目的だとキビシイかも・・・


操作ボタンは3つで、基本操作は問題ないです。
接続時などの操作やバッテリーが減った時は英語音声で通知されます。
ただたまに再生/一時停止が効かなくなる時があるんですが、ペアリングしている機器の方の問題かも。
ヘッドセットとして通話にも使えるらしいんですが、iPod nano で使ってるので分かりまへんw


充電はUSBケーブルで、ACアダプタは付いてません。
尼のレビューを見るとバッテリーは2〜3時間程度しか保たないようですが、
通勤中に使いたいだけなので特に問題ないです。

特に音飛びなどした事もなく、音質も良い方じゃないでしょうか。
ワタシ音質にこだわりがない方なのであまりよく分かりませんがw

とにかくかさばらず、Bluetoothヘッドフォン特有のゴテッとした感じがないのが良いですね。
こういうのが欲しかったので良い買い物でした( ´∀`)

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2-B (Amazon)
【国内正規品】PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2-B

posted by スパゲ管理人 at 17:40| PC

2014年04月20日

SugarSyncの無料プラン終了を今さら知る

今週来たメールでSugarSyncの無料プランが終了していたのを知りました。
調べたら12〜1月頃には終了告知メールが来てたらしいんですが、ウチには来ておりません。
専用のフォルダに振り分けられるようにしてあるので取りこぼすはずがないのですよ。
どーなっとんじゃい、いきなり金払えって言ったって払わねーぞ(#^ω^)

しょうがないのでSugarSyncは解約してアンインストール。
アンインストール後に何の確認も無くいきなりPCを再起動しようとしてますよ。恐ろしいアプリですなw


まあテキストファイルの同期しかしてなかったので無くなってもさほど困りはしないんですが、
それでも不便には違いないのでどこか代替サービス探さないといけませんな。
似たようなクラウドサービスは数あれど、同期するフォルダが自由に設定できるのってあまりないんですよね。

またDropboxに戻すべきか・・・そういえばOneDriveってのは使った事ないんですよね。
MicrosoftのアカウントってHotmail使わなくなってから全くログインしてなかったですわ。
ちょっと試しにログインを・・・


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::アカウントもパスも覚えてねえ・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

posted by スパゲ管理人 at 14:29| PC

2013年09月21日

ドコモダメ

ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、
山手線全ての駅で速度を比較してみました (らばQ)


ああ、やっぱりこうなるのね・・・
ドコモは速度が遅いというか、3GとLTEがパカパカ切り替わるばかりで繋がらないんですよねぇ。
切り替わり中はダウンロードが全く進まないので通信が切れてるのと変わりません。
東京駅付近と品川〜田町間あたりが特にヒドイです。

LTE対応機種に切り替えた時あまりの酷さに、
「前の機種の時の方がマシだった」と本気で後悔しましたよ。

比較図を見るとauがいいですね。
今の機種の2年縛りが終わったらauに変更しますわ。
ドコモなんて15年近く使ってても、どうでもいい新機種の割引券を送ってくるくらいしか
サービスしないですし、もう愛想が尽きたw

posted by スパゲ管理人 at 20:21| PC

2013年01月20日

Vita版torneを使ってみる

まずは頂いた拍手のコメントです。

> 関西はほとんど雪が降りませんでした。雪が積もった関東が羨ますぃです。
> 関西はアニメの放送が遅れたり、放送しなかったりするので、批評があるとありがたいです=。

雪は降ってる最中は風情があって気分がいいんですけど、翌日以降は悲惨デスヨ。
今日も日陰で雪が凍った駐車場の雪かきしてました(;´Д`)
アニメの感想は視聴の参考にお役立ていただけるとありがたいです。



それでは今日の本題。
Vitaでもtorneがリリースされ、nasneの動画を見られるようになったので使ってみました。


番組表がPS3版なみのレスポンス+視認性なのが(・∀・)イイ!!
字が小さくて見づらいかもと思っていたんですが、手元で見られるのでそうでもないですね。
LRボタンかタッチで拡大縮小できます。
PS3版であったR2ボタン+アナログで地デジ・BS・CSを直接切り替える機能がないのでそれだけ不便ですかね。
(あるかもしれない調べてないw)

Vitaでtorneを起動したままスリープしておけば、番組予約したくなった時、
Vitaでサッと番組表を開いて予約できるのがなかなか便利です。
PS3だと立ち上げてtorne起動するのにちょっと時間かかりますしね。

それだとVitaのゲームができないんじゃ・・・ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 特にやるものが・・・

・・・・・・ > (゚Д゚ )


↑鳥の足しか映ってませんが、アニマルプラネットを視聴中の様子。

リアルタイム視聴も最初のバッファリングに2〜3秒かかりますが、特に問題なく見られますね。
布団で寝っころがりながら見ていて、眠くなったらすぐ録画にして寝る。という事ができるのが良いですね。


録画した番組をVitaで見る場合はSD画質らしいですが、十分キレイじゃないかと。
まあワタシあんまり画質にこだわりないですがw

また途中まで見たビデオを別の端末で見るとその続きから再生されます。
PS3で見たビデオをVitaでもう一回見ようとしたら、再生した途端に終了して何事が起きたのかと思いました。
番組後のCM部分で中断してたのでそこから再生されたんですよね。
本体はnasneなんで当たり前なんでしょうけども(;´∀`)


nasneはPS3やVitaと完全に連動しているだけあって視聴・録画の操作感の良さや、
端末差を感じさせないところは、一般的なDLNA機器の連動とは一線を画すものがあるんじゃないかと。
どのメーカーのレコーダでもスマホ・タブレットとこのくらいのレベルで連携が取れるようになれば、
かなり便利になると思います・・・けど、まあ難しいでしょうけどねぇ・・・
特にアプリの質はメーカーによって雲泥の差がありますしね・・・

「torne PlayStation Vita」 (プレイステーション オフィシャルサイト)
Vita+nasneがモバイルTV/レコーダに。PS Vita用torneを試す (AV Watch)
【西田宗千佳のRandomTracking】開発陣に聞くPS Vita版「torne」のカタチ (AV Watch)
タグ:Vita nasne
posted by スパゲ管理人 at 15:37| PC

2012年09月02日

nasneを購入

発売延期になっていたnasneがようやく発売されたので購入。
nasneというよりtorneの感想のが多いかもしれませんが、一日使ってみた雑感をば。

■ 設置
テレビ台の中に置いてるHDDレコーダーの上に横置きで設置しようとしたら、どうも縦置きしか対応してないようで・・・
ムリヤリ横置きしてますが、常時電源オンでけっこう発熱があるので何か対策した方がよさそうです。
すのこタンでも買ってきますか・・・どっかの店頭で売ってるのを見たような・・・ってアマゾンで売ってたワーw

四台まで同時使用可能らしいですが、アンテナ線を何本も繋がなきゃならないしブースターも必要でしょうね。
もうLANケーブルだけ接続すれば済むようにテレビの配信も全部インターネット経由にならないですかね?
と思わずにはいられませんw

■ 番組表
とにもかくにもこの番組表のレスポンスの良さはたまらんですな〜(*´Д`)
これにだけは今まで買ったHDDプレーヤーはどれも全く勝負になってないですね。
一度に見られる番組数も多くて、ついニュルニュルと動かして全チャンネルをチェックしたくなります。
よく見るCSの6チャンネル分を並べてイッキにチェックできるのがたいへん便利。

■ カラーテーマが有料
メニュー画面のカラーを変えるだけで500円だと・・・さすがにないわ〜w

■ torne で視聴
LAN経由なのに早送りなどのレスポンスはとても良いです。
それにPSPやPS3標準の動画再生機能と同じようなシーンサーチが使えるのがありがたいですね。

テレビは若干チャンネル切り替えが遅いですが、たぶんバッファリングとかしてるんでしょう。
ライブ機能は複数チャンネル分のツイートをざっと見られるのは面白いかも。

■ Sony Tablet P で視聴
RECOPLAで再生はできるんですが、何だか画面と音のタイミングが合ってません。
そのまま2分ほど経ったらアプリが落ちましたw
再起動したら「nasneのIPアドレスが変わったんじゃない?」とか警告を出してきて認識しねえ\(^o^)/


私みたいなBDやDVDに番組を残さないユーザー的には、nasneのような完全にネットワーク使用オンリーで、
小さくて置き場所を取らない製品が安い値段で出てきてくれたのはありがたいですね。
ちょっとHDD容量が少ないのがアレですが・・・3.5インチHDDにして2TBは欲しかった・・・
だったらPCで録れって言われそうですが、家にいない時までPC点けておくのイヤなんですよね〜w

まあソニーにはこのnasneの一代で終わらせず、もっと進化したのをこれからも出していって欲しいですね。

HDDの容量増やす以外にどんな進化が・・・? > (゚Д゚ )

(;・ω・) < さあ・・・・・・

・・・・・・ > (゚Д゚;)

nasne(ナスネ) オフィシャルサイト
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) (Amazon) のっけて!すのこタン。 (Amazon)

タグ:nasne
posted by スパゲ管理人 at 22:15| PC

2012年07月29日

ついにAmazonが動く?

nasne や TF300T に続いて、電子書籍のエントリも書いた途端に↓これとか・・・(゚Д゚)

米アマゾン(Amazon)、9月にも電子書籍配信開始 (暇人\(^o^)/速報)

どんだけ俺の記事を無効化したいんだよ、おいw

> 作品提供を受けることで角川グループと大筋合意。

という事は大半のラノベは出ると見るべきか・・・

posted by スパゲ管理人 at 11:19| PC

2012年07月28日

BookLive! で電子書籍を購入

今、電子書籍の話題といったら楽天のKoboが独占中ですね。
まあそれは迷惑なだけでどうでもいいんですがw

ニャル子さんの原作本を一冊読み終えるごとに次の巻を買ってたんですが、
途中でそれも面倒くさくなって電子書籍で買えないかなと思っておりました。
アニメの公式サイトから辿っていったところ、楽天Koboも含む複数の電子書籍販売サイトで売ってるようで・・・

「GA文庫マガジン」&「GA電子書籍」情報WEB

前回のエントリで買ったAndridタブレットの ASUS Pad にプリインストールされてた電子書籍リーダーアプリが
BookLive! だったのでそこで買ってみる事にしました。

電子書籍ストア BookLive! - マンガ、小説、雑誌まで【無料サンプル多数】

その時はちょうどニャル子さんがアニメ化フェアで1〜6巻まで一冊260円程で売ってたので、
すでに読み終わってた巻も含めて全部まとめ買いしましたw

リーダーアプリは Galaxy Note と iPad3 にも入れてみて、電車の中で読んだり、
家で寝っころがりながら読んだりと状況に合わせて端末を変えて読んでみましたが・・・
何だ、結構イけるじゃないですか(=゚ω゚)

ゴシックフォントの方なら特に読みにくいという事もないです。
気に入った文章の箇所にしおりを入れて記録しておけるのも良いですね。
とりあえずクー子がデレるシーンには、しおりを挿入っと・・・
ニャル子じゃなくて? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ニャル子さんはAnytimeデレてるじゃないですか

まあそうだけど > (゚Д゚ )

起動が若干遅いとか、端末によってはしおりの同期が取れないとかありますが、大きな不満点はないですね。
旅行先とかでちょっと読む本が欲しいといった時にその場でいつでも買えたりしていいかも。
今のワタシの場合はウェブマネーの残高が足りなくて買えませんがw


ただニャル子さんは最新刊がまだ電子では出てないんで結局本で買ってしまったんですよね。
たぶん8月の新刊で入ると思うんですが、本の発売日からこれだけズレてるのはイタイ・・・
今ははがないを買って読んでますが、こっちはもう電子書籍で全巻出てるので、
出版社側によって電子書籍への体制がまだマチマチみたいですね。

あとGA文庫とMF文庫で文字の大きさがやけに違いました。
このへんはフォーマットが完全には統一されてないのかもしれませんねぇ。
それとも実際の本でも見比べたら文字の大きさが違うのかしら・・・


とにかく電子書籍も結構いけるという事が分かったので、しばらくは BookLive! で買っていくつもりです。

しかし Kindle が本気で日本展開を始めたら・・・((((;゚Д゚))))

posted by スパゲ管理人 at 15:10| PC

2012年07月25日

ASUS Pad TF300Tを購入

いや〜、nasneの記事を書いた途端に回収・発売延期とかw
今月は懐具合がピンチだったので、実はちょっとありがたかったり・・・
まあ秋の新番ラッシュの前までに出てくれれば良いです。9月中旬くらいだとベスト。

それでは金が無くなった原因について↓

Androidタブレット ASUS Pad TF300T をついつい衝動買いしてしまったので、
三週間ほど使ってみた雑感をば。

ASUS ASUS Pad TF300T 公式ページ
ASUS、Android 4.0タブレット「ASUS Pad TF300T」 (AV Watch)

実は前バージョンのTF201のが性能良かったってのは買ってから知りましたが、
もう買っちまったもんはしょうがねーですわな'`,、('∀`) '`,、

■ タブレット部分
・割と薄くて軽め。
・画面のアスペクト比が16:10なので縦持ちにするとちょっと横が狭く感じる。
・バッテリーの保ちはワタシ的には十分。一日充電しないでほっておくと35〜40%減くらいですかね。

■ キーボード部分
・割と薄くて軽め・・・のせいか、タブレットと合体すると後ろに倒れそうw
・キーボードはかなり打ちやすい方(アイソレーションが好みなのもありますが)
・ESCキーに戻るボタン、Windowsキーにホームボタン、メニューキーにメニューボタンが割り当てられていて、
 割り当てが微妙だったLifeTouch NOTEより使いやすい。
・キーボードからタブレットを分離するのは若干タルいw

■ 動画
・Tegra2ではきつかったフルHD動画も特に問題なく再生(MP4、DLNA経由)
・YouTubeもワタシの見た範囲では普通に再生(ニコ動は見てないので不明)

■ Webブラウズ
これが一番重要なので、プリインストールのChromeをメインにテスト。
これもTegra2のソニタブより反応は確実に良いです。

・・・ただピンチインアウトのレスポンスや、ページ移動時の動作が何だか微妙なんですよねぇ。
操作一つ一つに少し気を遣わなきゃいけないというか・・・このへんは文章で伝えづらいんですが・・・

アップルなんぞ今すぐ潰れろと心の底から思ってる私ですら、
Webブラウズの快適さはiPad3が圧勝してると言わざるをえませんな〜。
あっちはやりたい操作がそのまま反映されるようなレスポンスの良さがあるんですよね。
残念ながらiPad3のあの操作感にはまだ遠く及ばんですなぁ・・・(´・ω・`)

ただiOS系はそのぶん色々と縛りが多いんで、やっぱり私はAndroid派ですけどね、ええw

今まで買ってたAndroidのタブレットはLifeTouch NOTEやソニタブPのような変態端末だったので、
使い方に割り切りが必要でしたが、TF300Tは標準的な機能とそれなりにいいスペックで汎用的に使えそうです。


・・・などという感じで締めようと思った途端に新型の日本発売の発表が・・・

ASUSTeK、WUXGA液晶のAndroid 4.0タブレット「TF700T」
〜最大1.7GHz駆動のTegra 3/Gorilla Glass 2を採用 (PC Watch )


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 8月上旬とか、まだTF300Tの金も引き落とされてねーよ・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ブルー ドッキング TF300-BL32D (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 02:46| PC

2012年07月14日

なすねー

「nasne」が発売当日にDLNAサーバー対応アップデート−Ver.1.50を19日に提供。
リアル茄子出現も (AV Watch)


発売当日にアップデートでDLNAサーバー対応だと・・・(;゚Д゚)
録画NASなら当然最初から対応してるものと思いこんで予約してましたよ・・・あぶねーあぶねーw
↓こっちの記事を見て勘違いしてたんですな。

SCEのネットワークレコーダ「nasne」を体感 (AV Watch)

ウチにある機器だとアップデートなしで使えるのはソニタブPとPS3のみ。
他社製のDTCP-IP対応機器でも見られるようになってくれなかったらワタシ的にマジ困るとこでしたw

torneの番組表などのUIのレスポンスの良さには憧れてたんですが、
地デジしか録れなかったので買わなかったんですよね〜。
なのでnasneにはちと期待ですよ。

まあほぼアニメしか録りませんけども(・ω・)
posted by スパゲ管理人 at 01:40| PC

2012年04月21日

GALAXY Noteを購入


初代Xperiaからそろそろ二年、もっと画面が大きく高解像度のヤツに機種変したいと思ってたところに
GALAXY Noteが発表されたもので飛びついてしまいましたw
とりあえず二週間ほど使ってみた雑感をば。

■ 画面
やはり一番のウリの画面の大きさは、かなりありがたいポイントでございますヨ(*゚ω゚)
最近はスマホでネットを観てると、スマホ向けに最適化された表示になりますが、
あれ軽いのはいいんですけど字が小さいんですよね。なぜかズームできないし・・・

これの画面サイズだとスマホ向け表示でも字が大きくて読みやすいです。
ATOKのフルキーボードでテキストを打つ時も、キーが大きいので余裕で打てます。
サイズ大きめの画像でもかなり余裕をもって表示できます。
ただ壁紙を萌え系にしておくと、外から丸見えすぎて危険です。俺の立場がw



■ 通信速度
LTEオンの時ははっきり体感できるくらいに速いです。
ただ都内でも場所が結構限られますが・・・

■ ペン
プリインスコのアプリで筆圧関知して書けますが、若干反応が遅いのと、
筆圧が弱いと反応しなかったりするので、お絵描き用にはキビシイですかね。
メモ取りにも・・・うーん、微妙かな・・・

■ バッテリー
フル充電の状態からWifiとGPSオフで1時間10分(うち走行中の電車内で使用20分)で残りが89%ほど。
家でも会社でも充電しないとちょっと心配ですね。

■ ストラップ穴がない
片手で持ってると落としそうで怖いので、裏蓋のスピーカー穴に無理矢理ストラップを通してみました。
裏蓋は爪も多くて意外としっかり本体にハマってるので大丈夫でしょう。たぶん。



■ 着信通知ランプがない
GALAXYシリーズはみんな無いらしいので、GALAXYユーザー御用達らしいNoLEDというアプリでカバーしてますが、
通知中は画面が点きっぱなしなのでバッテリーの減りがヤバいです(時間は調整可能ですが)

■ カメラ
フラフラ歩いて桜を撮ってみましたが、私が使うには十分な画質です。
動画は録ってないので不明w



サイズが大きくなった分、どうやって持ち運ぶかが結構悩みどころです。
DSiLLのケースが丁度いいサイズだったのでそれに入れて、鞄に入れて持ち歩く事にしました。
ただ手ぶらの時が困るんですよね。 ズボンのポケットに入れるにはちとデカイ・・・w

持ち歩けてクラウドに繋がるテキスト打ちマシンを求めて毎度毎度いろいろ買っておりますが、
今度こそ決定打になる物を手に入れたかもしれません。
テキストの打ちやすさで言ったら前に買ったソニタブのが上ですけど、携帯性を考えるとこっちに軍配がw
それにWindowsのモバイルPCはもう見込みなさそうですしね・・・ONKYO BXの後継機さえ出ていれば・・・orz

あとは2ファイル以上同時に編集できるテキストエディタがあれば言う事なしですが、
イマイチこれといったアプリが見つからないですなぁ・・・
しょうがないから自分で作ろうかと、EclipseとAndroid SDKをインスコしてみたり・・・
まあたぶん途中で挫折しますが(;´Д`)

NTTドコモ、サムスン製5.3型スマートフォン「GALAXY Note」
〜「Sペン」による手書き入力対応、mazecも搭載 (PC Watch)

■山田祥平のRe:config.sys■ GALAXY Noteで「なんちゃってXi」にさよなら (PC Watch)
「GALAXY Note SC-05D」の“ここ”が知りたい:
第1回 サイズ感はどう? ポケットに入る? (ITmedia +D モバイル)

「GALAXY Note SC-05D」の“ここ”が知りたい:
第2回 64GバイトのmicroSDXCは使える? 着信ランプはある? (ITmedia +D モバイル)
posted by スパゲ管理人 at 21:15| PC

2012年04月05日

新iPadを購入


今さらながらに新型iPadを購入。
モバイルガジェットを買いまくるワタシですが、アップルの手下にだけはなりたくなかった・・・!
でも仕事でマックやiPhoneに触れなきゃならなくなり、いつまでも無知のままではいられないので、
どうせなら最新機種を買おうかと・・・

という事で使ってみましたが、やっぱり一番のウリのRetinaディスプレイがスゴイですな。
この高解像度さは今のとこ他では味わえません。
PC向けのサイトでも横にはみ出さなくても普通に見られますし、字も超キレイ。
ピッチイン・ピッチアウトのレスポンスも確かに良くて気持ちいいかも・・・

寝る前に「ちょっとネットでも」と思って使い始めると、
寝モバが捗りすぎて、いつの間にか時間が経ちすぎてて困りますw

アプリはAndroidで使っているのと同じのをいくつか入れてみたんですが、
Android版と動作が違ったり、設定変更できる項目が少なかったりして意外と不便なので、
もうちと別のアプリを探してみないとダメですね。
あとはゲームをいくつかと、お絵描きアプリのibisPaintなどをインストールしてちょっと遊んでみたり。

指で描くって難しい・・・指痛くなっちったよ(´・ω・)

しかし素の状態だとカバーがツルツルすぎて滑りますな。
割と重いですし落としたら割れる物ですから、長時間滑らないような体勢を維持し続けるにはかなり気を使います。
寝モバ中でも油断すると顔面に落ちてくる危険性が・・・w
これを作った連中はこのままじゃ滑りやすくて危ないなとか思わなかったのだろうか。
ストラップ穴くらい付けとけや!糞ジョブズ!(#゚Д゚)

しょうがないのでゴム製のカバーを買ってきて付けましたが、今度はドックに刺さらねえ・・・
ドック代 2980円無駄にしたお(;ω;)
posted by スパゲ管理人 at 02:26| PC

2012年01月28日

新メインPC準備完了

結局某ショップブランドで新しいPCを買いました。もちろんローンで!
ハイエンドスペックからは2〜3ランク落ちますが、最新FPSをやるわけでもないので特に問題ないでしょう。
お絵描きマシン的にはそれよりメモリだろうという事で、メモリだけは目一杯積みました。

四日ほどかかって環境もおおよそ復旧。
前のPCが壊れそうな気配を感じてから、まめに各アプリの設定を保存しておいたのが功を奏しました。
ただ一部の古いUSB機器が64ビット版ドライバがなくて動かなくなりましたが・・・

64ビットアプリというとPhotoshopくらいしかないんですが、
デフォルトの状態で使用可能メモリ9GBとか出てるのを見ると感動シマスネ(*´Д`)
メモリ512MBのマシンでエリアルうんたらを描いてた頃が懐かしい・・・

という事で、PC版Skyrimをインスコしましたヨ!(=゚ω゚)
PSコントローラを使えるようにするのにちょっと手間取りましたが、ようやくプレイ。
なんだか音が小さくてよく聴こえなかったり、画面に「プ」と表示されたりと謎の症状も多いですが、
キレイな画面で遊べるというのは良い事ですね。スクリーンショットも撮れますしw

記念にステキなポーズで私に暗殺された山賊さんのお姿などを。


さて前のPCを修理して復旧させるか捨てるか・・・それが問題ですな・・・

posted by スパゲ管理人 at 19:52| PC

2012年01月22日

メインPC死亡

メインPCがついにお亡くなりに。
金曜の夜にいきなり電源が入らなくなりました。
前の日まで元気だったのに(´;ω;`)

CMOSクリアなども試してみましたが、ウンともスンとも言いません。
BIOSのブート画面も表示されないので、原因の探りようがなく・・・
メモリとHDDとグラボ以外は買った時から6年間使ってたのでいいかげん寿命ですかねぇ。

そろそろヤバイかなとは思ってたんですよね。
年末の漫画の作業が終わるまでは壊れないでくれと祈ってたくらいで。
それまでは何とかもってくれたので、PCも安心して逝ってしまったのかもしれません。
もしくはその後の展開がアレだったので絶望したのかも・・・w

修理するために行き当たりばったりでパーツを交換するのも無駄に金がかかるだけなので、
新しいのを買う事にしました。壊れたやつ、ぺんちあむ4ですし(;´∀`)
本当はインテルが次のCPUやチップセットを出すまで待ちたかったんですけどね〜。

しかし今年は年末の出費が多かったので金がなくてかなりキツイです。
仕方ないので分割払いで買いますが、払ってる最中にどんどん新型が出てとても虚しい気持ちになるので、
PCだけはローンで買いたくなかった・・・

でもこれでPCでスカイリムが遊べますヨ!Σ(゚ω゚ )

posted by スパゲ管理人 at 19:42| PC

2011年11月10日

Sony tablet PでATOKのキーボードを下画面いっぱいに表示する

昨日 Tablet P の記事を書いた途端にシステムのアップデートが来ました。
ついでに予備バッテリーも来ましたw

ソニー、Sony TabletをAndroid 3.2.1にアップデート(AV Watch)

ACアダプター繋いでいるのに「バッテリーが充電不足」と言われてまだアップデートできてませんが。
これでGoogleマップが落ちなくなるといいなぁ・・・


さて肝心のATOKのキーボードを下画面いっぱいに表示する方法ですが、
今日見つけたこちらのサイトの記事に載っておりました。

Sony Tablet Pシリーズで、『ATOK』のQWERTYキーボードを使う。(ソニーが基本的に好き。)

最初、記事と同じ設定にしてるはずなのにキーボードのサイズが変わらないのでおかしいなと思ったら、
ATOKの設定画面自体が全画面表示になっていないとダメだったようです。
たぶん設定時に現在の画面解像度を取得してキーボードの実サイズを決めてるんでしょうね。

これでATOKメインでいけますヨ!
こうなったらATOK Syncとかも使ってみようかしらかしら?

ATOK Sync アドバンス(ATOK 2011 向け)(ATOK.com)

ウチのATOK 2006じゃ動かない\(^o^)/


さらに今日知った事をば。

■ Android でローカルのHTMLファイルを見る方法

バージョン 2.x の時は

content://com.android.htmlfileprovider/sdcard/ファイル名

じゃないとダメでしたが、バージョン 3.x では

file:///sdcard/ファイル名

で普通に見られますね。
最初からこっちの書式にしておいて欲しかった・・・
何で上の書式で表示されないのか、しばらく悩んでしまったんだぜ(´・ω・`)

posted by スパゲ管理人 at 21:27| PC

2011年11月09日

Sony Tablet P 購入

久々に無駄遣い記事でございますヨ。
以前のエントリでソニーのタブレットは見送りかな〜と書いたんですが、
持ち歩いていた ONKYO BX がついにイカれたので、代替機に SONY tablet P を買ってしまいました。


大きさや重さもちょうどいい感じで、シルバーのカバーもワタシ好み(*´Д`)
ただストラップは左側にも付けられるようにして欲しかったですね。

Android 3.0 以降のバージョンに触れるのは初めてなので多少操作にとまどいました。
とりあえず普段使っているアプリは、どれも二画面表示に切り替えても問題なく動作するようなので一安心。

■ ネット接続

イーモバのポケットWiFiを使うつもりだったんですが、電車で移動中に使ってみたら
ほとんどアテにならなかったので、b-mobile U300 を導入してみる事に。

ところが接続の設定をしても「インターネット未接続」の表示のまま変わりません。
「端末の状態」→「IPアドレス」を見ても「不明」のまま。
「モバイルネットワーク」は「接続」になってるのにどういう事なんだと思っていたら、
たまたまRSSリーダーアプリからの新着記事の通知が・・・w

つまり「インターネット未接続」の表示や「IPアドレス」はあくまでWiFiの事だけで、
3G回線の接続状況とは全く何も関係ないようです。ま、紛らわしい・・・(;´Д`)

■ テキスト入力

通勤中のテキスト打ちがメインの目的なので、一番の問題になるのはソフトウェアキーボードです。
しばらく使ってみましたが、予想していたよりも打ちやすいです。
キーも大きめなので手がデカイ私でもあまり間違えずに打てます。

日本語入力の変換精度も私の使用用途的には特に問題はないですね。
ただ半角英字入力はエンターキーで候補確定できずに改行になったり、
単語の後に必ずスペースが入るところがイマイチ。

ATOKも普通に使えますが、キーボードが下画面全体に表示されない分、キーが小さいので結構キツイです。
対応してくれないか一応要望だけでも出してみましょうか・・・

<追記>
ちょっとした設定ミスだったようです。
詳細はこちらに↓
Sony tablet PでATOKのキーボードを下画面いっぱいに表示する

■ バッテリー

ソニーの課金系アプリを全く使ってないので、Account Manager による問題にも特に遭遇せず。
満充電状態から通勤の行き帰りにほどほどに使って、12時間経って残りは25%弱ほど。
もっとガッツリ使ったら、一日もたせるのは無理っぽいです。
旅行などに持って行くには予備バッテリーは必要でしょうね。
↓今だとソニーがくれるらしいです。
“Sony Tablet” Pシリーズ 予備バッテリープレゼントキャンペーン
十日以上経つのにいまだに送ってこないですけどw

■ PCとUSBで接続

特にドライバなど無しで繋がりますが、通常のドライブとしてではなくポータブルプレーヤー扱い。
ファイルコピーツール等でまとめてファイルを同期したい時などはSDカードを取り出すしかないかもしれませんが、 microSDスロットも簡単には取り出せない場所にあるので、ちょっと不便ですね。


ソニーがこのタブレットシリーズを発表した直後のネットの記事では、
ボロクソに書かれてたりしましたけど、触ってみたら結構良い物ですよ。
私は文章を見る事がメインなので二画面に分割されている事は全くデメリットにならないです。
二画面の液晶の色違い問題も私の買ったのには特にないですね。
ただGPSがなんだか動作が怪しかったり精度が今一つなので、そこは残念な感じです。

とりあえず持ち歩き用はこれでいってみたいと思います。
もしいずれこれが壊れたら・・・その時後継機は出てなさそうな気がする・・・(;´Д`)

Sony Tablet まとめ:2つ折りタブレットSony Tablet Pの魅力(週刊アスキーPLUS)
アックンのSony Tablet Pだらだらレビュー<3G通信編>(週刊アスキーPLUS)
Pシリーズ | Sony Tablet | ソニー

OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ 高光沢液晶保護シート OBSGPT21 (Amazon) iBUFFALO SONY Tablet P用 【EVA素材】 キャリングケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPSPCBK (Amazon)

posted by スパゲ管理人 at 23:41| PC

2011年09月01日

ソニーのAndroid新機種発表

ソニー、Androidタブレット2シリーズ4製品を発表 (ケータイ Watch)
ドコモ、ソニーのAndroidタブレットを販売へ (ケータイ Watch)
「Sony Tablet S」「Sony Tablet P」を徹底チェック!! (ASCII.jp)

折りたたみ型のPは久しぶりにモバイル系で注目できそうな新製品ですね。
十分持ち歩き可能なサイズと重量だと思います。

二画面という特殊ハードで、既存のアプリがどれだけ動くのかが問題ですかね。
ソニー製のアプリはいつものように役に立たないでしょうしw
下画面キーボードがそれなりに打ちやすいのならちょっと心惹かれますけど、
さすがにATOKは動かないでしょうしね〜。(対応するかもしれないですが)

ただWifiオンリー版の販売がないようなので実際に買う可能性は低そうな予感。


最近モバイル系はタブレットとスマフォばかりになってしまって、
Windows系マシンが全く出なくなったのは痛いですなぁ。
ソニーにはVaio type Pの後継機を出して欲しかった・・・
今持ち歩いてるONKYO BXがイカれたら代わりになるものがないデスヨ(´・ω・)
posted by スパゲ管理人 at 19:39| PC

2011年04月10日

LifeTouch NOTE を購入

PSPとの比較
発売日に購入したものの、なかなか記事にできなかった LifeTouch NOTE です。
買ったのは8MB版のチョコレートブラウンです。

地震以降のドタバタもあって外に持ち歩きはしなかったんですが、寝モバ機としてはかなり活躍してくれました。
それではさらっと雑感をば。

■ 外観など
・Vaio P より半回りくらい大きい感じ。
・それなりに重さを感じるような、まあこんなモンなような。
・夜スタンバイにしておくと青色LEDが点滅してうっとうしい。

■ 液晶
・画面はスマホのような鮮やかさはないものの、大きくて見やすくタッチもしやすい。
・タッチはしやすいが指でスクロールさせるのはかなりキビシイ。というか無理。
 なので縦画面で使うのには向かない。
・解像度の低さは全く問題にはならない模様。

■ キーボード
・2000円くらいで売ってる小型キーボードのような質感。
・でもキーは思っていたよりかなり打ちやすい。
・ESCキーがATOKの変換候補をキャンセルする時以外使い道ゼロw
・半角/全角キーがFnと同時押しなのが少々つらい。
 MENUキーをWindowsキーの位置にして半角全角キーは分けて欲しかったところ。

■ 動画再生
・YouTubeはデフォルトのアプリで特に問題なく再生可能。
・ニコ動はフリーのアプリで再生可能。コメントが多いときつい時も。

■ アプリ
・横画面だけでの使用で困ったアプリは今のところなし。
・SugarSyncが使えない・・・

最後のSugarSyncが使えないってのが一番困りましたね。
PCのAndroidマーケットから見ても、
PSPとの比較


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: ・・・なぜ俺が使ってる奴だけ使えないんだ。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: DropBoxもEvernoteも大丈夫なのに・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

Xperaには普通にインストールできてますし、Android 2.2に対応してないって事はありえないでしょうから、
この機種用にカスタマイズされた部分が問題なんでしょう。

これでテキストを同期するのを目的に買ったんですけどねぇ(;´Д`)
DropBoxはフォルダ指定が限定されるのと、PC同士の同期が少々おバカさんなので使いたくないんですよね。
Evernoteは便利ですが、フォルダの中身をきっちり同期する目的には向きませんし・・・


まあそれはともかくとして、LifeTouch NOTE自体は家モバ機としてはかなり使えると思いますよ。
使っていて処理が重いと感じた事は一部の動画再生時以外はありませんでしたし、
バッテリーの保ちもいいので無線LANの届く好きな場所に持っていって使えますしね〜。トイレとかw
タッチパネルでの気軽な操作とキーボードでの確実な文字入力が同居した良いガジェットだと思います。

ただクラウド系のサービスばかり使っているとネットに繋がらなくなった途端に何もできないというのが弱点ですかね。
Androidだけど常時接続できるスマフォとは違うものとして考えないとダメな気がします。

つまり外で使うなら3G版かモバイルルータを買えって事ですね。
俺はめんどくさいので家の中だけで使います!(=゚ω゚)

LifeTouch NOTE (121ware.com)
Android 2.2&Tegra250搭載「LifeTouch NOTE」 (ケータイ Watch)
ウワサのキーボード付きAndoroid端末 (ケータイ Watch)
LT-NA75W1AC Life Touch NOTE (Amazon) SANWA SUPPLY 液晶保護指紋防止光沢フィルム(NEC Life Touch NOTE用) PDA-FLTNKFP (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 13:43| PC