2015年08月10日

艦これアーケードの及ぼす影響





ムービーを見るといい感じで動いてて面白そうです。
モーションがいかにもゲーム屋が作ったモーションって感じで若干大げさで恥ずかしいけどw

でもこのゲームの存在は結構ヤバイと思うんですよね。
艦これってPCを持ってる人なら誰でも一応無課金で遊べて、
どの艦娘もそこそこ優劣なく手に入るというところが広く浸透した理由の一つだと思います。

それに対してアーケードは金、時間、場所とプレイに必要な条件がたくさんあるので、
がっつり遊べるプレイヤー層はかなり限られるでしょう。
なのにビジュアルや演出がブラウザ版よりアーケードの方が格段に上だと
「ブラウザ版じゃ無いけどアーケード版だとこういう演出がある」や、
「アーケード版ではこの娘はこういう台詞を言うよ」など、
ブラウザ版と比較しだすアーケード版プレイヤーが必ず出始めると思うんですよね。

そのへんもプレイ動画などがネットに流れて誰でもある程度は確認できるようになるとは思いますが、
セガが艦これアーケードに力を入れてアップデートすればするほど、
アーケード版プレイヤー層とブラウザ版オンリープレイヤー層の乖離が進むんじゃ無いかと。

「アーケード版のプレイヤーでないと知り得ない情報がある」という状況をブラウザ版オンリー層は
不快に思ったり、そこから艦これ自体への興味を失っていく人も少なくないと思います。
自分と関係ないところでキャラやゲームが拡張されていってるのに自分は触れられないって事ですしね。
特に自分の艦娘への愛が深いプレイヤーほどダメージがデカイでしょう。

私みたいに艦これの二次創作をやってる者にも結構やりにくいものがあります。
やっぱり自分の知らない事ってネタにしづらいですし…
そのへんにこだわりがなく描くのが速い人などは、ネットでアーケード版の情報を取り入れて
バンバン絵や漫画をアップしていくでしょうけど…

ただ今までのように情報の出元がブラウザ版だけでプレイヤーなら誰でも同じスタートラインから
ゲームの情報を得ていた状況からアーケード版という枝分かれが生まれた状況になると、
徐々にプレイヤー層が分断化しはじめ、ひいては艦これというコンテンツの衰退を早めそうな気がします。


まあ私は何でも悪い方に考えるので考えすぎだとは思いますけどw
世の中の人はもっと柔軟に対応していくでしょうしねぇ…

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 17:57| ゲーム

2014年08月10日

艦これ E1「北方AL海域へ進出せよ!」をようやくクリア


夏イベント始まりましたが、丸二日かかってやっとE1をクリアしました。
今回ホンッッットにキツイんですけど・・・

艦隊をAL作戦とMI作戦とE6で分けなきゃならないというのを知って、
レベル40前後のかなり弱めの編成にしたのが運の尽き。
さすがにレベルが低すぎた艦は途中で入れ替えたものの、
いやもう大破するわするわ・・・

念入りにキラ付けして出撃した時に限って夜戦で照明弾を撃ってくれないで大破。
今回は無傷で順調と思ったら寄りによって駆逐艦の攻撃食らって大破。
中破した艦にジワジワ集中砲火を食らって大破と、枚挙に暇が無いほど・・・

索敵値制限のせいでダメコンを載せる余裕がないのがまたキビシイところ。
ボスまで辿り着けば確実に削れるんですけど・・・
せめて取得経験値がもう少し多ければ多少は気が紛れるんですけどねぇ・・・


↑の編成だと対潜水艦用に入れた木曾がネックでした。
潜水艦は倒してくれるんですが開幕雷撃が大井っちや北上さんほどアテにならないため、
1マス目を超えるとただの装甲の薄いデコイに・・・
潜水艦は複縦で耐え抜く事にして、重巡か航戦を入れるべきだったかも・・・

最終的には索敵値不足でボス逸れ2回、大破撤退14回、さらにエラー終了2回、
ボス撃破6回の24回出撃でクリアしました。
燃料15000、弾薬10000、ボーキ6000、バケツ80くらいの消費でした。


全く出なかったレア艦も、最後の最後で谷風さんが出てくれたので苦労が報われました。

さてE2はもっとレベル上げと情報収集してから挑みたいと思います。
まあ明日仕事だし、仕事中に下調べしときましょう(;´Д`)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス) (Amazon)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック
吹雪、がんばります!(3)

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 23:21| ゲーム

2014年07月23日

観鈴ちん誕生日絵


毎年この季節が来ると誕生日絵を描きたいなと思いつつもなかなか描けなかったんですが、
今年はちょっと初心に戻って観鈴ちんを描きたいという気持ちもあったので、
即席ですが少し時間を割いて描いてみました。

やっぱりAIRは私の原点なので、
観鈴ちんを描いていると心の奥底から何か湧きだしてくるものがありますね。

どっちかと言ったら原点はKanonなんじゃ? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ・・・いや、ONEかな・・・それもPS版。

・・・・・・ > (゚Д゚ )


しかしもうAIRの発売から14年も経つんですな・・・

いい事も悪い事も色々あったな・・・(´・ω・)

AIR コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産) (Amazon)

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 03:35| ゲーム

2014年07月21日

艦これ絵「能代さんと阿賀野さん」


久しぶりに更新でございます〜。
7月に入ってから忙しさが頂点に達していて、
毎日サビ残、土日も出勤という状態でして、
家に帰ってくるとほとんど死んでる状態です。
今日はようやく休みでございました。

この絵も描いたのは一ヶ月前で、色塗り途中で放置してたんですよね。
早く塗ってしまいたいと思いつつも、疲労で体が動かぬのです・・・
やりたい事はいっぱいあるのに・・・早く楽になりたい・・・


最近はようやく定期的にTwitterを見る習慣がついてきたので、
1〜2日に一言くらいは呟いております。
しかしまだ使い方やルールが分かりませんね〜。

ブログもひと月に最低でも3回は更新したいんですけどねぇ。
もうあまり見てる人もいないでしょうけどw
自分の書きたい事を要約していくと結局Twitterの140文字で収まる程度なんじゃね?
とか思うと、なかなか記事にできないんですよね(;´Д`)ゞ

特に最近はネットの流れの速さみたいなものをやたら感じるので、
ブログの記事一つにしても時間をかけてまとめてる間に
すぐ時代遅れな話題になるだけなんじゃないかという恐怖ばかり感じます。

余計な事を深く考えすぎなのかしら・・・うーむ・・・( -ω-)

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 02:12| ゲーム

2014年06月02日

艦これ絵「夜戦皇帝な川内さん」


6月の新改装艦に軽巡洋艦が来るらしいので、
妹二人が改二になってるのに一人そのままというのは悲しい!(;ω;)
今度こそ川内さん改二が来て欲しい!
という願いを込めて描いてみました。

川内さんは公式四コマだと、かわいい駆逐艦ちゃんと夜戦したがったり、
メロンちゃんにボコられたりしててとても可愛いですw
うちの鎮守府でも神通さんと那珂ちゃんは改二になっているので、
川内さんも改二に備えてレベル65くらいまでは上げておきたいところ・・・

艤装を描く参考に川内さんのプラモを買おうかなとチラッとヨドバシに行ったんですが、
神通さんと那珂ちゃんしか在庫がなかった模様。
でもたぶん三隻のどれでもあまり変わらなかったかもしれない・・・w


しかしもう6月ですか・・・
この半年間どうも何をしたらいいのかよく分からなくて、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてる状態です。
いいかげんメイドさんだーも再開しないとな〜と思いつつ、家に帰ると
つい艦これをやったりネットを見たりしている間に時間がなくなる毎日(;´Д`)

はぁ〜、時間が欲しいですねぇ・・・

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 02:06| ゲーム

2014年05月03日

艦これ E-4「前路対潜掃蕩戦」をクリア


さてゴールデンウィークも休日に入ったので本腰を入れてプレイ。
E-4もクリアでございます。

三式爆雷は五十鈴さんが大量に作ってくれてたんですが三式ソナーが2個しかなかったので、
急遽天津風と長波を改まで上げて三式ソナーを回収(巻雲もいたけどレベル低すぎたので断念)
あとはあきつ丸2隻を改まで上げてカ号観測機を回収しました。

それで編成と装備はこんな感じに。
山城改 カ号観測機、カ号観測機、瑞雲(六三四空)、瑞雲(六三四空)
ヴェールヌイ 三式ソナー、三式爆雷、ダメコン
夕立改二
時雨改二
電改
暁改 九三式ソナー、三式爆雷、ダメコン

2戦目はタ級が連撃してくるとほぼ大破確定なので、単横にして避けるのを祈るしかなかったです。
そこで中破、大破が多かった場合はボスを撃破できない時もありましたが、
ボスでダメージ食らう事は稀なので最終的にはダメコン2個消費しただけで撤退は一度もなかったですね。

さていよいよ最終戦でございますw


とりあえず4回ほど突入してみましたが、1回ボスを削っただけにとどまりました。
しかもそれがキラ付けも何もしないで適当に突っ込んだ時という・・・こりゃ必要なのは運ですなw
ワタクシに最も実装されていないパラメータです(;´Д`)


最初は空母3で行ったんですが、だいたい赤城さんが初っ端からワンパン中破をもらって置き物と化すので、
戦艦4に切り替えてみました。
でもこれだと索敵値が足らないためか、ボス前が難易度の高い南ルートになるので、
ボス到達が難しくなります。

ここに来てレベルの低さからくる索敵値の低さが響いてきました。
やっぱり主力艦はどれもレベル80程度までは上げておくべきでしたね。
長門とむっちゃんもレベル50台なので金剛姉妹と入れ替えるにはちょっとキビしい・・・
こりゃ攻略には時間がかかりそうです。

でもゴールデンウィーク中に今作業中の漫画を完成させたいんですよねぇ。
イベント攻略が気になってなかなか作業が進まないですよw
もう一週間イベント延ばしてもらえないかしら・・・

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 13:24| ゲーム

2014年04月27日

艦これ E-3「ポートワイン沖海域」をクリア


E-3もクリア。
このマップは大破撤退も一回もなく安定してました。
最後にボスのHPゲージが一目盛り残ったままになって、
もう一戦やる事になったのがよく分からなかったですが・・・
ラスト一戦はボスの港湾棲姫さんもボイスありだったので演出かな?

編成と装備はこんな感じで。
大井改二 甲標的、三式ソナー、三式爆雷
比叡改二 46cm、46cm、三式弾、零偵
金剛改二 46cm、46cm、三式弾、零偵
霧島改二 46cm、46cm、三式弾、零偵
加賀改 流星改、烈風、烈風改、烈風
赤城改 流星改、烈風、烈風、彩雲
大井っちは1マス目の潜水艦対策用で、開幕は単横で対応する事で潜水艦による事故は完全に防げてました。
ボス戦などで攻撃力不足かなと思っていたんですが、
なぜか開幕雷撃とクリティカルでMVPを取りまくるくらいでした。大井っちすげえw
一度木曽に交代させた時はイマイチ安定せず・・・
あとは支援艦隊で多少補うくらいで問題なくクリアできました。

天津風ちゃんは見本のようなツンデレキャラでございますね。
「救いようのない変態さんですね」とか言って欲しい(*・ω・)

さて弾薬と燃料がいよいよヤバイので平日は備蓄に専念しませんとねぇ・・・

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.3 (エンターブレインムック) (Amazon) 艦隊これくしょんー艦これーコミックアラカルト舞鶴鎮守府編 4 (角川コミックス・エース 179-40) (Amazon) 艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (3) (電撃コミックスNEXT) (Amazon)

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 23:56| ゲーム

2014年04月26日

艦これ 春イベント E-2までクリア


艦これの春イベントをやっとE-2までクリア。
いやキツかったw
秋のE-2に比べたらマシでしたけど、リアルラックがいるマップはホントにツライですね。

E-1は割とすぐクリアできて、初めてE-2に行った時はあっさりボスまで行ったので、
「何だ、余裕ぢゃんwww」と慢心していたら、それから後はボスまで行かないこと行かないこと・・・
索敵値の維持のためダメコンも付けられないので、最終的には20回くらい大破撤退したと思います。
E-1開始時から燃料15000、弾薬20000、バケツ50個消費くらいですかね。

クリア時の編成は↓のような感じでした。

熊野が旗艦なのは一番大破する事が多かったので防御のためです。
この編成でルートはほぼ固定されてましたが、疲労が溜まっている時(たぶん)は、
4回連続でボーキサイトマスに逸れました。

途中の戦艦タ級で事故る事が多かったので、キラ付け支援艦隊も出してました(←資材消費の原因)
開幕空爆、支援、雷撃でだいたいザコが消えるので、その後の攻撃でタ級を中破にできればほぼ無害に。

夜戦マップは一番レベル高い嫁金剛さんに探照灯を付けて、
重巡と軽巡のカットインが来ないのを祈る簡単なお仕事(;´Д`)
カットインも一発までなら何とか金剛さんが耐えきってくれるので、そこを突破すればボス到達。
ボス艦隊は弱めなので一度も事故なく撃破できてました。


ウチの艦隊は全員を割と平均的にレベル上げしてるせいで、
金剛四姉妹とヴェールヌイ以外はレベル50〜60台なんですよねぇ。
司令部レベルに対して艦娘のレベルが低いのは今後のマップで索敵値不足になりそうな気がします。

しかしイベントマップではレア艦が出ると言いますが、20週もしてもひとっつも出ないんですけど!?
名取ばっかり10隻くらい出ましたよ。
年末のアルペジオイベントもクリア後に周回しましたが一隻も出ませんでしたね、ええ(#^ω^)

卯月、浜風、初風はこの機に押さえておきたいですが、周回する前に資材が尽きそう・・・

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 22:44| ゲーム

2014年03月22日

やっと金剛さんが嫁に


ひたすらレベラゲし続けて苦節一ヶ月、
ようやく金剛さんがレベル99になり、ケッコンカッコカリできました。
ひたすら3-2-1を回しまくりましたが、平日だと頑張っても2万くらいしか稼げないので、
レベル90超えたあたりからは地獄でしたね。

他の事は一切やってなかったので、世間が海外艦で盛り上がっていても、
その祭りに全く参加できてません。
だって潜水艦のレベルが足りなくて遠征終わってないんだもん・・・
なんとかイクをレベル60にしたので遠征に出し始めましたがいつ終わるのやらw

しばらくは金剛さんを愛でてつつ暮らしたいと思います。
何となく勢いでポチってしまった金剛さん抱き枕カバーも尼から到着しましたしw
ウチの姉に「つい金剛さん抱き枕カバー買っちゃった」と言ったら、
「抱き枕本体買いなよ」と言われました。理解のある姉だ・・・(゚Д゚)

まあ抱き枕本体は部屋が狭くて置けないので、カバーは吊るしております。
えれっとさんの絵の金剛さん可愛いですよん(*´Д`)

金剛さんといえば、ねんどろいども予約開始ですね。
笑顔パーツがないのが気になりますが、とにかく即予約でございますよ。
そしてアニメもついにキャラデザの公開が来ましたな・・・

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

なかなかシャープなキャラデザでいいと思います。
あんまりゲームに似せようとすると統一感なくなりますしね。

あとは内容がゆるい方向にいってくれれば言う事なしなんですが、きっと誰得シリアスになるんだろうなぁ・・・
とにかく艦これキャラで史実の再現をするのだけは絶対やめて欲しいです。
ああいうのは裏設定とかスパイスとしてあるくらいでいいんですよ。

その点は公式四コマは史実ネタをうまくお笑いネタにしていて素晴しいと思いますね。
つーか公式四コマをアニメ化しなさいよ。どう考えてもそれが安牌なんだから(#^ω^)


タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 17:37| ゲーム

2014年03月16日

PlayStation 4 を購入



ディアブロ3が出るまで待とうとか書いておきながら結局PS4買ってしまいました。
しかしすでに初回版はなく、KNACKのプロダクトコード無しの通常版・・・
ちょっと買うのをためらったために損をするといういい見本でしたね。
いいんだ、消費税上がる前に買っときたかったんだから(´・ω・`)

本体はPS3に比べるとシンプルなデザインですね。
X68000を横に倒したみたいで、隙間にホコリが溜まりそうw
前面も背面もコードが差しにくいのと、電源とBDの差し込み口が分かりにくいですな。

コントローラは色々機能が詰まってる感が良い感じです。
コントローラからサウンドが出るのがWiiっぽいですね。
ヘッドホンがコントローラに付けられるのは良いですな。でもこれボリューム調整できないんだけど・・・w
ただ SHARE と OPTIONS ボタンが押しにくく、咄嗟にスクショ撮るのが難しいです。
なんで START とか SELECT とかこの系のボタンはいつもないがしろにされるんだろうw


起動して初期設定を完了し、何かカメラを使った新機能の紹介デモムービーを見てみた後、
とりあえずPSストアでストライダー飛竜の体験版をダウンロード。
PS4買ったら買ってみようと思ってたんですよね。ちょっと遊んでみましょう。


・・・・・・・・・


まあ体験版で満足したから買わなくていいか(・ω・)

PS4の売りであるシェア機能は私には縁が無いなと思ってましたが、
せっかくTwitterアカウントも作ったのでこっちも試してみましょう。
ゲーム中にポーズがかけられないっぽいので適当なタイミングで SHARE ボタンを押して、
スクショをツイートしてみました。


簡単にできるので友達同士で情報交換には使えそうですね。
まあ私は友達いないですから二度と使う事なさそうですけどーw


しかしゲーム以外の機能はホンットに何もないですね。
PS3がマルチメディアの中核として使える機能がたくさんあったのに比べると物足りないですな。
これから追加されるとしても nasne に対応した torne くらいでしょうし、
私はPS3ではゲーム以外の機能ばかり使っているので、今後PS3がなくなると困りますなぁ・・・

でもまあPS3から7年分の進化を感じさせてくれるところはありましたし、今後に期待するとしましょう。

さて、今は特にやる事もないのでしまっとこう・・・

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 13:08| ゲーム

2013年12月05日

師走と艦これ


いや〜、今年もついに12月ですね。
しかももう5日・・・4週間後には正月ですか・・・

年末年始というとネトゲのクリスマスや正月イベントを味わいたくなるんですけど、
14ちゃんがかなりガッカリな内容で3週間で辞めてしまったので、今年は艦これ一筋ですかねw
もうハンパなく忙しいもので、今は艦これだけが癒やしです(*・ω・)

そんなワタシですからファミマのキャンペーンにも手を出しちゃいますよw

艦隊これくしょんキャンペーン (FamilyMart)

しかし1回500円買うのって結構タイヘンですわ。
おにぎり2個と飲み物だと400円台で収まっちゃいますしねぇ。うーむ・・・
とりあえずパンなど買って調整しますかね・・・

そんなに欲しいグッズがあるんだ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < いや特に。みんな既出絵だし・・・ぜかましPCが当たったらラッキーくらいのつもりで。

(`・ω・) < でも一番くじは本気出すかもね!

・・・・・・ > (゚Д゚;)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 弐 (カドカワコミックス・エース) (Amazon)
タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 01:39| ゲーム

2013年11月18日

PS Vita TV を購入

Vita TVを買いました。
発売直前にちょっと購入をためらったりしたもので、家に届いたのは今日です。

初めて現物を見ましたがなかなかに小さくて良いですね。
この大きさであのレベルのゲームが動くようになったんだなと思うと、
ファミコン時代から現在までのゲーム機の進化に感動しますね(´∀`)

機器認証も三台までアップというニュースも見ましたし、
これでPSPとVitaとVita TVの使い回し可能に・・・
って、やっぱり二台までしか認証できねえじゃねーか。

PSP (PlayStation Portable)、PlayStation Vita
およびPlayStation Vita TV をご利用中のお客様へ


よく読んだら「変更実施日は近日中に改めてご案内いたします」・・・
前々から言われてる問題なんだから発売日にやっとけやクソがー(#^ω^)ビキビキ
しょうがないんでPSPの認証を解除しましたよ。
まあ最近使ってなかったですけどw


とりあえずPSPのゲームをプレイ。
さすがにこの解像度のゲームをフルスクリーンに映すとかなりキビシイものがありますが、
非公式な怪しい機器を使わなくても大画面でプレイできるようになったというのは素晴しい事です。
プレイ動画を録ってる人には特に喜ばれそうですね。

VitaでPSPのゲームをプレイする時、PSボタン押しっぱなしで右スティックの割り当てを変更できますが、
それはVita TVでも健在でした。
ただ右スティックの割り当てだけでバイリニアフィルタリングは設定できない模様。
カラースペースやタッチスクリーン割り当てがないのは分かりますが、
なぜバイリニアフィルターはなくなったんですかね・・・

続いてVitaのゲームとして今週買ったゴッドイーター2をプレイ。
これもPS3のゲームに比べると解像度が低いので少々ジャギが目立ちますね。
でも真面目にプレイし始めたら気にならない程度です。


ここでVita TVを買ったらやってみたかった事。
携帯Vitaでプレイしたセーブデータをオンラインストレージにアップロードし。
Vita TVにダウンロードしてプレイ再開をやってみました。

1.携帯Vitaでセーブした後、PSボタンを押してLiveAreaからPlaystation Plusのアイコンを選ぶ。

2.オンラインストレージへセーブデータをアップロード。

3.Vita TVでゴッドイーター2のLiveAreaを開いてPlaystation Plusのアイコンを選ぶ。

4.オンラインストレージからセーブデータをダウンロード。

5.ゴッドイーター2を起動してロードしてプレイ再開。

と、あっさりできましたよ。
これで外では携帯Vita、家ではVita TVというプレイ体制が確立できました。
ただ失敗したのはゴッドイーター2をカード版で買った事ですね。
いちいち入れ替えるのがメンドイ・・・ダウンロード版買えばよかった(´・ω・`)

ただ眠かったりしてVita TVからアップロードするの忘れると悲惨な事になりそうです。
寝てる間(朝6時ごろとか)に自動アップロードされればいいんですけど、
Vita TVだと時間が指定できないみたいなんですよね。 PS3だとできるのに何故なんや・・・

PSPのソフトだとオンラインストレージが使えないですが、
コンテンツ管理からnasne経由でアップロード・ダウンロードするようにすれば、
セーブデータのやり取りは可能ですね。
Vitaソフトより手間はかかりますがカード入れ替えるのに比べたら楽じゃないかとw


あと便利そうなのは、torneを起動させたままスリープさせておいて、
番組表を開いて即録画予約したりできそうです。
ただtorneで視聴するには画質がちょっとキビシイですね。
解像度が低いのは許容できるとしても、結構ブロックノイズが目立ちます。


何にしても置き場所も取らないし、いじり甲斐がありそうなガジェットです。
今後はPS4との連動なんかに期待ですね。

連動するなら携帯Vitaのがいいんじゃないの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < うん、ただ〆の言葉に言ってみただけ

・・・・・・ > (゚Д゚ )
GOD EATER 2 (Amazon)

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 01:01| ゲーム

2013年11月10日

ぜかましキター


苦節一ヶ月、ついに島風が出ました。
なんとなく今日は来るんじゃないかという予感がしてましたヨ!
ちなみに 250/30/200/30 での建造でした。

ドロップも狙ってずっとやってたんですけど全然出ないんですよねぇ。
なぜか鳥海と神通ばかり・・・
ちょっとレアっぽいのは瑞鳳しか持ってなかったのでうれすいワー。

まあワタクシは電ちゃんさえいれば寂しくないですけどね!(=゚ω゚)


とかいってたら金剛デースさんも来ました!
こちらは 400/30/600/30 で。

今まで戦艦といったらほとんど山城ばかりだったのに、どうなってるんだ今日は・・・
10000ポイントチャージしたからサービスかなwww

posted by スパゲ管理人 at 00:24| ゲーム

2013年10月01日

艦これ開始

ここまで流行ってると私もオタとして手を出さないとマズイかなと思ってたものの、
なかなかサーバに入れなかったんですが、
今日は家にいたので17:30のサーバ開放に合わせてようやく入れましたよ(;´Д`)ゞ

とりあえず電ちゃんでスタートしました。
いなずまちゃんだったか、いかづちちゃんだったか、でんちゃんだったか途中で分からなくなったりw

ブラウザゲーってほとんど手を付けた事なかったんですけど結構遊べますね。
ポケモンと思ってプレイすれば良さそう。

自分好みじゃないキャラ絵の娘は合成に使っちゃってますが、
合成失敗して消滅すると何とも言えない気持ちになりますなw

お金使わなくても遊んでられそうですけど、ドックだけは全開放してしまいました。
それだけで4000円かぁ・・・うーむ・・・

posted by スパゲ管理人 at 23:46| ゲーム

2013年09月11日

PlayStation 4などの発売日決定

デイズ・オブ・メイドさんだーの第1話その38〜42を
マンガごっちゃさんへの投稿用に修正したものをアップしました。

デイズ・オブ・メイドさんだー トップページ

ユゥリカが裸でマイクのベッドに忍び込むあたりのエピソードです。
話的に区切りがいいページまで投稿するようにしてるんですが、今回はコマが多すぎて時間かかりました。

主な修正点はユゥリカの顔と最近モサモサ増えすぎたユゥリカの髪の毛を削っています。
あとはユゥリカがかなり深刻に泣いてマイクにすがっていたシーンがあるんですが、
今見ると「寒いなw」と思ったので、あまり泣かせないで少し軽めの台詞に変えてしまいましたw

既読の方も改めて読んでいただけると幸いでございます〜m(_ _)m

さて、こちらが本題。

PlayStation 4日本発売は'14年2月22日、41,979円 (AV Watch)
SCE、nasne 1TBモデルを10月10日発売。Ver.2.00も提供 (AV Watch)
SCE、TVと接続する小型ゲーム/エンタメ端末「PS Vita TV」 9,954円 (AV Watch)

いろいろ発売日が発表されましたね〜。
PS4は初代に合わせててっきり12月3日あたりにするのかと思ってましたけどずいぶん先ですね。
とりあえず普通に店頭に並ぶまで様子見でw

nasneはダブルチューナー化を期待してたんですがやっぱダメですか。
リモートアクセスとかフォルダ同期とか、機能追加がトンチンカンな方向に行ってるような・・・
せっかくtorneの番組表は最強クラスの使いやすさなんですし、
番組録画機能を強化してほしいんですけどねぇ。

Vita TVは謎ガジェット好きのワタシ的に一番そそられますよ。
値段も安いですし、ポチっておきました。
これでようやくPSPのゲームをフルスクリーンでプレイできますわw

ただ機器認証がPSPとVitaを合わせて2台までという制限があるので、
今持ってるPSPかVitaをどっちか認証解除しなきゃいかんですなぁ・・・

この制限はどのくらい周知されてるのか分からないですが、
せめて3台までに増やさないとVita TVの売れ行きに影響があるんじゃないですかね?
知らないで買った人が「自分のアカウントに追加できねえ!(#゚Д゚)」
と言い出す騒ぎが起きそう・・・というほど売れないかw

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 22:28| ゲーム

2013年09月04日

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル を購入

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) (Amazon)
いろんな意味で巷で話題のジョジョゲー、私も買いましたw

私の場合は完全にキャラゲーを期待して買っているので、
対戦のバランスとか無限コンボとかはどうでもいいんですが、
肝心のストーリーモードが微妙でしたねぇ・・・

とにかく歩くのが遅いのと攻撃力が低すぎで一戦一戦に時間がかかるうえ、
いつも同じ背景で同じ敵と何回も戦わせられるのでイライラ倍増(#^ω^)

攻撃時の演出はいいんですけど攻撃力が低さゆえに戦闘が長引くので、
使いやすい技は何度も使って同じ演出を見るためにさすがに飽きが・・・

それでもまあバトルは一人で遊ぶ分にはこれでもいいですよ、ええ。
バトル後に出てくる各種通知がウザい事ウザい事w

そして極めつけのキャンペーンモードですね。
ここまで露骨にソーシャルゲーもどきだと呆れるのを通り越して笑えますねw
キャラのカスタマイズも興味ないので、とりあえず一回やって終了しました。

でもまあ動くジョジョキャラを楽しむゲームとして見れば良いところもありますよ。
3Dモデルや演出には制作者の愛を感じますし、
3部以降のキャラのキャスティングもイメージに合ってると思います。

いっそリズムゲーにして、
「簡単なプレイで誰でも漫画の名シーンが見られる!」
とかにすれば良かったのに・・・
まあそんな金になりそうもないゲームじゃバンナムが金出さないでしょうけどwww

で、結局クリアしたの? > (゚Д゚ )

(`・ω・) < 甥っ子に全キャラクリアしてもらったのを横で観て満足した!

(`・ω・) < でもDLCのバオーは買うかもね!

・・・・・・ > (゚Д゚;)

このようにゲームは期待に反してかなり残念な結果に終わりましたが、
是非とも第3部のアニメ化は実現して欲しいところ・・・

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 01:04| ゲーム

2013年06月30日

グァっンダム、ブレイっカーっ!!

という事でPS3のガンダムブレイカーをプレイ中。
体験版はちょろっとしかやらなかったんですが、内容はまあモンハンですよね、ええw

ガンダムブレイカー 公式サイト

↑を見ると「カスタマイズは無限大!」とか書いてますが、
自分の好みだけでパーツを組み合わせてると攻撃力も防御力も足りないので、
結局その時点で最強のパーツの組み合わせにしないとどうしようもないんですよねぇ。

とりあえず手に入った中で一番強いパーツを組み合わせていったら↓こんな感じにw


しかしリアルラックが足らなすぎてキャパシティが増える部位のパーツが全然出ません。
しょうがないので有料DLCのラックブースターを大人買いする事に・・・それでも出ませんが。

結局初回特典の百式に頼らざるをえませんよ。
もう一つの特典のフリーダムなんて使えるレベルになった頃にはほぼゴミという・・・(´;ω;`)
しかも一回使ったらニューゲームしてももう使えないという念の入れよう。
汚いなさすがバンナム汚い。

モビルスーツは初代→Z→逆シャア→UCとだいたい歴代順に登場するんですが、
なぜか種系はすぐ登場するんですよね・・・しかもアストレイまで・・・

アニメやらプラモでもそうですが、何で種系はこんなに優遇されてるんですかね?
派生の外伝を出すくらいなら他の平成ガンダムをもっと出すべきでしょう。
つーかダブルオー系とGガン系をさっさと出せっつーのよ(#゚Д゚)

とりあえずダブルオー系のパーツが揃ったら満足してやめられると思うんですが、
デフォルトではダブルオーライザーしか出てきてないところを見ると、クアンタは有料DLCの予感・・・


タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 02:02| ゲーム

2013年06月08日

PS3の故障と復活

我が家のPS3はソニー製品にしては六年以上故障知らずに動いてたという珍しく当たりな物でしたが、
5月中旬にとうとう壊れました。
まさに↓こちらに書いてあるような症状。

YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法 (PS3故障についてのまとめwiki)

しかしこの記事のような応急処置はめんどくさ危険すぎるなと思ったので、すぐ修理に出す事にしました。
修理に出すとHDDのフォーマットが必要らしいので、ゲームのセーブデータが消えるのが痛いですが、
よく考えると最後にPS3で遊んだゲームが思い出せないくらいなのでまあいいでしょうw

問題は本体の機器認証解除でした。
ネットからだとゲーム用の認証しか解除できないらしいです。
まあビデオ用の認証をネットから解除できると色々とマズイのは何となく想像がつきますが。

しょうがないんでサポートフォームから「PS3を修理に出すので機器認証解除して」を要望したところ、
翌日には認証解除しましたとのメールが来ました。
ネットを検索すると、対応が遅いとか、確認がしつこいとか書かれてたので、
こんなに早く対応してくれるとは予想外でしたね。 DevNetの対応は死ぬほど遅いくせに・・・

故障診断 - オンライン修理受付サービス (プレイステーション オフィシャルサイト)

上のサイトで申し込んで、購入時の箱に本体だけ入れて発送しました。
発送時に使った箱は戻ってこないらしいんですが、他に手頃なサイズの箱もないので諦めました。

送って翌日には故障品到着のメールが来て、翌々日あたりには修理の見積もりの電話が来ました。
メイン基板交換で修理代は12,600円でした。

すると「修理代は一緒ですが、もっと新しい機種の新古品(HDDが160GB)などと交換もできますよ」との事。
でもウチのがPS2のソフトが遊べる初代PS3で、HDDも大容量のに換装してたんで断りました。
土日に受け取れるように配達日を指定して電話は完了。

そしてようやくPS3は我が家に帰ってきました。
発送時に使った箱は何故かそのまま戻ってきました。

接続し直して起動して再フォーマットし、アカウントの設定とtorneをインストールして無事復旧。
いや〜、これでやっとnasneが使えますわ〜(´∀`)良かった良かった、まあVITAでも使えますケドw


・・・そして6月になって暑くなった部屋の中で、再び爆音を上げ始める初代PS3・・・

やっぱなるべく新しい機種に変えてもらった方が良かったかも・・・

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 13:27| ゲーム

2013年02月26日

たるいドラクエ

ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」
(ITmedia オルタナティブ・ブログ)


これは見出しだけ読んでアンチ記事かと思いましたが、中身を読んだらかなり同意でしたわ・・・
たるいんだ、これが(;´Д`)
スマホのゲームなんて数えるくらいしかプレイした事のない私でさえ、
なんだかんだでスマホゲームのいい加減なプレイスタイルに慣らされてるんだなと思いましたよ。

特にドラクエ7はとんでもなく面倒くさいですわな〜。
ひたすら同じところをグルグル歩かされてる感が強いし、過去だとルーラ使えないし、イベントが結構多いし長いし、
しかも一回ハングしたので用心のためにマメに教会へセーブしに行くようになったのでますます面倒くさい事に・・・
あとすれちがい石版が説明聞いてもワケ分かりません。もっと単純化できなかったのかしらん(´・ω・`)

最初の街から徐々に遠くへ旅をして違う敵と出会って新しい装備を買ってっていう王道の方が良かったなと。
イベントももっとテキトーでいいです。「悪いモンスターが出たんで倒してよろ」くらいで。
それでもまあプレイしてるんですけどね、ええw

しかしドラクエ9の時は周りもみんなプレイしてたんですけど今回はぜんぜんいないなぁ。
みんなPS版でクリアしたんですかね・・・

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 02:08| ゲーム

2013年02月15日

3DS版ドラクエ7を購入


3DS版ドラクエ7をプレイ中。
PS版は最初の島から出る事もなく挫折したので、今度はちゃんとやってみようかと。

なかなか戦闘できるようにならないし、マップ移動時の操作感とか気になるところは結構あるんですが、
慣れてきたらだいぶ楽しくなってきましたよ。

ストーリーはまだ序盤ですけど、内容的には過去改変モノですかね?
ドラクエ10もメインストーリーの一部がそうだったので若干ワンパターン感を感じなくもないようなw

でも一番気になるのはグラフィックですね。
妙なデフォルメ具合のキャラクターと、何だかパッとしないモンスターのモデルがイマイチ・・・
特にモンスターは、イラストのイメージがそのまま3Dモデル化されていたドラクエ9や10に比べると、
3ランクくらい落ちますなぁ・・・せめてDS版のモデルのクオリティは超えて欲しかった・・・

まあ文句も言いましたが、3DSならいつでも気楽にプレイできますし、じわじわ進めますよ(´∀`)

タグ:ゲーム
posted by スパゲ管理人 at 19:06| ゲーム