2012年10月14日

無駄遣いしないブログ

いや〜、引っ越しのために無駄遣いしないと決めたのはいいんですが、ブログに書く事がなくなって困りますな。
ワタシって物欲以外に人にアピールできる事って何もないのね・・・

Nexus 7とかめっちゃ安くてページ見てるだけでポチりたいんですが・・・た、耐えないと(;´Д`)
Android系タブレットも3つ買いましたが、結局普段使うのはiPadなんですよね〜。
使わない物はちょっとづつ処分していかないとなと思う次第。


そして漫画の方も完全に止まってますが・・・

どうも自分の絵の魅力の無さを痛感してから筆が進みません。
何で10年以上やってるのにこんなに進歩がないんだろうと・・・

2chまとめサイトとかを見ていると、スレのテーマに合わせて即興で描いた絵がアップされてたりしますが、
書きなぐりの絵だったとしてもすごく魅力があるんですよね。
女の子の絵だったら作者のフェチを全投入してそれを表現しようとしてる!というのを感じます。

私の絵にはそれがないんですよね。
メイド服は好きですけど買ってまで研究するような情熱はないですし・・・
物事に心底こだわって追求していく人のように成長できないのは当たり前ですわな(´・ω・`)
そういう意味ではまどか漫画を描いてた時の方が、執念みたいなモノがあったかもしれません。

おとなしく劇場版ダブルオーサヤカさんを描いてた方が良かったのかもなぁ・・・
まあ、それも今さらですが。

posted by スパゲ管理人 at 12:46| 雑記

2012年09月23日

ついに転機が来たモヨリ

今年も地獄のような暑さが長々続いた夏でしたが、ようやく涼しくなりそうですね。
このところ毎日の通勤で大汗かきすぎて、家に帰ったら疲れ切ってダウンしてましたけど、
これからは少し楽になりそうです。


去年あたりから
「何だかそろそろ人生の転機になる事が起こりそう・・・」
という予感だけしてたんですが、ついに来てしまったようです・・・

なぜかマンションを買う事になりましたw

うーむ、なぜこんな事に?(;´Д`)
生まれ育ったボロ家と運命を共にして、独居老人の孤独死という最期で人生を終える計画だったんですが・・・


今年になって今住んでる家の周りの情勢が変わってきまして、
このままだとやっかいな事になりそうな予感がするんですよね。
その前に引っ越さなければいけないなと思ってたところだったので決断してしまいました。

このご時世ですからいつ今の仕事がなくなるか分かりませんし、
毎月の支払いに不安も多いんですが、家族の安全には変えられませんしね(´・ω・`)

引っ越しはだいぶ先になるんですが、こうなったらこの無駄遣いブログも
貯金ブログに変える方向でいこうと思います。
とりあえずAmazonに注文してた物はだいぶキャンセルしときましたw


「マンション購入する」と同僚に言ったら「結婚すんの?」と絶対聞かれるでしょうなぁ。

そういう理由は1ミクロンもございません。マジでw

posted by スパゲ管理人 at 16:46| 雑記

2012年08月05日

安芸の宮島を観光

ブログには書いてなかったんですが、このところ旅行づいてまして、
去年の秋は宮城県の松島に行ったんですが、その時──

(`・ω・´) < いや〜、ここが松島か〜。台風で水に浸かる神社があるんだよね?

そりゃ宮島だよ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < えっ?

という恥ずかしい事があったので、その雪辱を果たすため、
ちょっと早めの夏休みで安芸の宮島へ行ってきました。


この週末は日本全国が猛暑でしたが、宮島も凄まじい暑さでした。
風も無い上、水もない!(干潮で)
おかげで大鳥居まで歩けていけたので間近でじっくり見られました。


厳島神社の本殿や能舞台も強力な日差しにさらされてカラカラに乾いておりました。
水に浮かんだ涼しげな神社の雰囲気は残念ながら全く味わえず・・・


その分、干潮時しか見られない鏡の池なども見られました。


秋に来れば良かったかなとちょっと思わなくもなかったですが、
台風でザバザバと水に浸かっているニュースを見てから、ずっと興味のあった厳島神社に来られて満足でした。

年とって神社仏閣巡りが楽しくなってきましたヨ(*・ω・)
さて次はどこへ行きましょうかねぇ・・・

宮島観光公式サイト

タグ:旅行
posted by スパゲ管理人 at 14:17| 雑記

2012年06月21日

リッピング違法化

10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、改正著作権法が可決・成立 (INTERNET Watch)

う〜む・・・リッピングできなくなると購入は控えざるを得なくなりますな。
NASに溜めて好きな時に家の好きなところで見られるDLNA環境がやっと整ってきたところだったのになぁ・・・

アニメは全巻いちいち一枚一枚ケースから出してプレイヤーにセットするとかめんどくて見そうもないです。
特にアニメのケースって開けづらいし・・・
放送時の画質で妥協すれば録画したのをDLNAで見ればいいのでその方針に変更ですかね・・・
アニメ業界に貢献できなくなりますけども・・・

映画は買ってもたまにしか見ないんでもともとリッピングはしてなかったですが、
「たまにしか見ないならPSストアで見りゃいいんじゃね?」
と、最近思い始めてたところでしたし、これを機に映画も購入をやめてもいいかもしれません。

まあこの法律が施行されたところで購買意欲が増すって事は絶対にないですわな。 不便になっただけ(´・ω・)
posted by スパゲ管理人 at 02:24| 雑記

2011年08月26日

「ジュラシック・パーク」がBD-BOX化

何かブログに書こうと思いつつもネタがないので無理矢理捻出。
アマゾンからのメールを見たら、ジュラシックパークのBD-BOXが出るそうで、早速頼んでおきました。

「ジュラシック・パーク」シリーズがBlu-ray化 (AV Watch)

検索したら発売が発表されたのは7/20ですか。
忙しい時期だったんで気づかなかったようです。

スターウォーズも来月出ますし、後はインディジョーンズが出てくれれば、
DVD-BOXを集めていた洋画は全部BDに置き換え完了なんですが・・・

シリーズ物じゃないのだとディープインパクト、タイタニック、E.T.あたりをBDで出して欲しいですのう。

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー T-REXフィギュア付きコレクターズセット [Blu-ray] (Amazon) ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray] (Amazon) スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 15:49| 雑記

2011年08月12日

夏の不戦敗

今日から夏コミですね。
今年はまどか関係もあるので久しぶりに行こうと思ってたんですが、なぜかおととい突然足を痛めまして、
この足で物販に何時間も並んだら死んでしまいそうなので今回は断念する事にしました・・・

物販もあれですが、Pixivでファンになった人の本も買いたかったんですけどねぇ。
まあ本屋で買いますわ〜(´・ω・`)

まどか関係のグッズも色々と出そろってきましたね。
フィギュア関係は片っ端から予約済みでございますヨ(;´Д`)
今月発売の物はねんどろいどまどか、公式ガイドブック、それに小説ですね。

ただ小説がどうも怖いですなぁ。
小説の中でアニメ本編で足りない部分(特に杏さやとか)を補完し過ぎてしまうと、
二次創作の勢いを殺しちゃうんじゃないかという気がちょっとします
それがニトロ発の公式見解という扱いになりますしね。
それを見越して発売を夏コミのタイミングに合わせてきた可能性もありますが・・・


しかし私も何かしらまどか関係に関わりたかったですね〜。
こんな事、他のゲームやアニメにハマってた時ですら思った事なかったんですが・・・
なんでこういう仕事は回ってこないんだか
でも趣味を仕事にするとロクな事がないのでファンのままってのがいいんでしょうけどw

まあファンとしてやれる事をやるという事で、次回の漫画の更新はコミケ明けの17日くらいの予定でございます〜。
それではしばしお待ちを〜。

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】 (Amazon) 魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) (Amazon) 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS PVC塗装済み可動フィギュア) (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 02:02| 雑記

2011年06月11日

川上とも子さん、急逝

いやあ、これはホントにショックです。
私はあんな漫画描いてたくらいのAIR好きでしたから・・・
ドリキャス版で川上さんの声で喋り出した観鈴ちんを見てたいへん感銘を受けたものです。

初めてお名前を知ったのは確かエルフを狩るモノたちのアネットってキャラで、
「あ、この声好みだな〜」と思いながら夜中にテレビを観てたのを思い出します。

Wikipediaの出演作品リストを見て思い出してみると、
Kanonの佐祐理さんやARIAのアテナ先輩、それに極上生徒会のシンディとか好きでしたねぇ。
最後に観た作品はDARKER THAN BLACK二期でちょろっとだけ出てきたアンバーですね。
あれを見てそろそろ復帰されるのかもと思ってたんですが・・・

もう川上さんの声のキャラが見られないと思うと本当に残念です(´・ω・`)
音泉のラジオも再開して欲しかったですねぇ・・・
謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by スパゲ管理人 at 07:26| 雑記

2011年03月17日

先週と違う今週

11日以降、落ち着かない日々が続きますね。

私の親類が宮城の津波の襲った地域に住んでいまして、ずっと連絡が取れない状態で
父母とともに心配していたんですが、人づてに今日ようやく全員の無事を確認できて
ちょっと一安心というところです。

関東でも毎日地震が起こるためか、ずっとおケツの下が揺れてるみたいな感覚がします。
そして問題の原発ですね。我が家はそれなりに近い地域なので不安も大きいですが、
半分は「もうどうにでもな〜れ」な気分になりつつあります。
まあ逃げる場所もお金もないですし・・・

でもちょっとでも貢献するために グーグル様経由で募金しておきました。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) (Google Crisis Response)


まあまあささやかな金額ですけども(;´Д`)ゞ
正しく使われて、迅速に被災地に救援物資が届くのを望みますよ。


しかし今年は何か転機になるような年になるんじゃないかと思ってたんですが、
こんな転機なら来て欲しくはなかったですねぇ・・・
posted by スパゲ管理人 at 01:27| 雑記

2011年03月12日

報告

なんとか帰宅できました。

朝まで会社にいたので電車が運転再開するのは分かっていたんですが、
いつ乗れてどのくらい時間がかかるかアテにならないと思ったので、
日の出を待ってから徒歩で行けるところまで行く事に。

道中はプリントアウトしたGoogleマップを見ながらでしたが、
同じように地図を持って歩いてる人がたくさんいました。


人でごった返す品川駅 (7:12)


品川駅から田町駅方面に歩く人の列 (7:17)


先が曲がった東京タワー (7:51)
携帯のカメラじゃ判別できませんが(;´Д`)


たぶん有楽町駅あたり (8:19)
遠いのでよく見えませんが、山手線が動く気配がないので念のため撮影。


案内地図に「帰宅困難者支援場所」の表示が (8:29)
たぶん今回の事でシールが貼られたんだと思ったので撮影。
でもよく見たら上にも書いてありますね。違ってたらスイマセン。


何とか見慣れた景色の場所まで到着 (8:54)

ここからさらにまた大変だったんですが、昼前には家に帰れました。
今は足が痛くて動けない状態です。

しかしまさかこんな大規模な地震になるとは思いもしませんでしたねぇ。
普通に暮らしていても次の瞬間いったんどうなるか・・・
道端で咲き始めた花を見ながら複雑な気分での帰宅でした。
posted by スパゲ管理人 at 17:34| 雑記

2011年02月06日

アイダホバ〜ガ〜

食べましたが・・・相変わらずしょっぺえ・・・一個で一週間分の塩分をとった気分。
後から食べたえびフィレオが味がしねえっス(;´Д`)

ハッシュポテト好きなんですけど、ここまで味が濃いとポテト入ってるかどうか全く分からんですね〜w
とりあえずもう一回くらいは食べてみるつもりですが・・・

アイダホバーガー メニュー情報 (McDonald's Japan)

つーか、1個で700Kカロリー以上あるのね・・・
posted by スパゲ管理人 at 02:05| 雑記

2011年01月03日

2011年になりました

新年あけましておめでとうございます!

まずは頂いた拍手のコメントです。
コメントは1月2日までのものです。

> 今年一年、とても楽しい時間をくださいましてありがとうございました!厳しい評価の方もいたそうですが
> …私はマイク編も新シリーズも、同じくらい面白くて好きで、続きを楽しみにしたり読み返したりしています。
> この漫画に出会えて幸せです^^来年も思うままに素敵な漫画を描いてください
> それにしても、一年のしめでレイチェルさんがとんでもない目に遭いましたね…。
> 想像を超えていました(笑)すごいです、赤子。

応援ありがとうございますm(_ _)m
自作漫画ゆえの迷いや苦悩も多いですが、拍手やコメントをいただけるととても励みになります。
レイチェルさんはここで犠牲になるために2話前から物置部屋に誘導してされていたという事実w

> 何という将来有望な?赤ちゃんなんだ!

> どこまで変態なんだww

> 赤ちゃん…うらyもとい…怖ろしい子!!

> 最低な〆ですね。でも、最高。クンニ決めるとは末恐ろしいガキだ…つか、お前、そこに直れ!w

すっかり変態ベイビーになってしまいましたが、中身は純粋なんですよ。
女の人にセクハラ行為をするのが心の底から好きなだけなんです。
年齢や容姿で差別せずに全ての女の人にセクハラする真の漢なのです。
なのでお手伝いさんがみんな辞めてしまいましたw

> ちょwwwまてwwwもうそこまでいくと、前世のエロ親父な記憶が残ってるようにしか見えないぞwww>股ペロ

完全に中身がエロオヤジなところも遺伝だったりします。
父親の過去の所業もそのうち明らかになる予定ですw

> レイチェルさんは訴えていいレベル

レイチェルは2ページ前でユゥリカをしかりつけてましたが、
まさか自分がユゥリカよりひどい目に遭うとは思いもよらずw

> なんてエロいんだ!!こりゃあ都知事も黙ってませんねっ!!でもエロいのは作・・・
> じゃなくて赤ん坊なんだからしょうがない。それにしてもエロい作・・・じゃなくて赤ん坊だな。

作・・・じゃなくて赤ん坊がエロい心を持っていたとしても、これは赤ん坊が甘えているだけなのです。
おっぱいを吸うのが許されるならお股をペロペロするのも許されるはずなのです!(=゚ω゚)

> 良いか赤子よ。世の中にはやって良い事と悪い事がある。分かるな? (*^ー゚)b
> そして聞け。赤子よ。
> とある世界では、主人公の姿を半透明ないし透明の状態にしてヒロインを描く手法が存在する。
> お前には是非その境地に至って欲しいのだ。まぁ要するにエr(サクッ

透明度が増してしまうと東京都やアグネ●が押し寄せてしまうかもしれないのでやむを得ないのです。
あ、でもおっぱいはいっぱい描きます(・∀・)

> レイチェル、デレではないけど、十分愛嬌あると思うね。ちょうどいい塩梅じゃないかな。

ありがとうございます〜。
作者的にもレイチェルの性格の加減が分かってきて動かしやすくなってきた気がします。


コメンツありがとうございました〜m(_ _)m

それにしても21世紀になってからもう十年も経ってしまいましたね。
私は十年前から全く生活が変わってませんが、今年は色々と動きがありそうな気がします。
例えば会社が潰れるとか会社が潰れるとか会社が潰れるとか(;´Д`)
でもあと半年は確実に仕事があるはずなので、それまでは食いっぱぐれないと思いますw

去年後半はブログの更新が漫画以外はあまり出来ませんでした。
結構下書きしてたものもあったんですけど、まとまらないうちに時期をはずして
そのままお蔵入りしたものが多かったんですよねぇ。
今年はもっと短くサラッとした内容でいいのでもうちょっとマメに更新していきたいですね。

漫画の方も去年は色々と状況が変わった事もあって、少し積極的に宣伝してみようと
一時期ピクシブに載せたりした事もあったんですが、あまり宣言効果もなく、
結局自分のサイトで地道にやってくのが一番だな〜という結論に達しました(;´Д`)
相変わらず更新ペースは遅いと思いますが、気長に楽しんでいただけると幸いです。

それでは今年も当サイトと「デイズ・オブ・メイドさんだー」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by スパゲ管理人 at 22:47| 雑記

2010年12月16日

コミPo!体験版いじりました

絵が描けなくても漫画が作れるソフト「コミPo!」発売、無料体験版も公開 (INTERNET Watch)

コミPo!発売されましたね〜。
私も体験版をいじってみました。

ウチの時代遅れペンティアム4マシンでもそんなにレスポンスは悪くないです。
素材の選択などのUIは結構使いやすいと思います。

ただ3Dモデルの操作は少しやりにくいかも・・・
あとレイヤーの順番が逆というのが不満ですかね。

しかし体験版はセーブできないというのがツライですな〜。
3Dモデルをやりたいアングルになかなか出来なくて、ひとコマ作ったら力尽きました(;´Д`)


オプションパーツの左右のおさげとアホ毛とポニーテールを付けてみました。
ポニーテール見えませんが色は赤です。
ガンダムっぽいカラーリングにしてみますたw

コミPo!(コミポ)~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ 公式サイト

コミPo! 〜絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!〜[初回特典付き] (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 02:50| 雑記

2010年11月26日

生存報告

どうもお久しぶりでございます〜。
ここしばらく仕事が忙しくてブログも放置が続いてしまいましたが、
とりあえず忙しさもひと山超えましたんで年内はそこそこ普通のペースで更新できるかと思います。

・・・年内って、今年もあと一ヶ月で終わりなんですよねぇ・・・
ついこないだまで暑い暑い言ってたはずなのに・・・(;´Д`)

秋アニメも今週放送分がもう第8話で、あと4〜5話を残すのみですか。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: ・・・イカ娘が終わったら何を楽しみに生きていけばいいんだ・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::    俺の癒しの時間がなくなってしまう・・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

と、とりあえず漫画の方は土日には更新できる予定ですんでお待ちくださいませ〜m(_ _)m

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray] (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 02:43| 雑記

2010年10月08日

マンガ制作用ソフト「コミPo!」が凄そう

田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフト、なし崩しで情報公開へ! (たけくまメモ)



おおお!これはすごい! かなり革命的なソフトだと思いますよ。
これを使えばネタさえある限り週刊連載漫画の数十倍のペースで作成可能でしょうね。

ムービーの3Dモデルは出来が今一つですが、よりハイクオリティのモデルを自分で用意できる人もいるでしょうし、
モデルの出来はどうでもいいってくらい内容が面白ければ、このソフトにはメリットしかないですね。

手描きの絵じゃないとイヤっていう拘りは若い人にはないでしょうし、
これがもしフリーで出回ったらMAD動画的な漫画がイッキにネットに溢れるんじゃないですかね。

そして溢れすぎていったん飽きられて、それでも残った漫画からストーリーやアイデアが良かったり、
より高度なソフトの使い方した物が出てくる事で徐々に認知されるようになって、
こういうマンガ制作ソフト製漫画が普遍な物になっていくような気がします。

いや〜、Web漫画サイトの管理人的にはピンチですなw
ウチみたいな更新の遅い漫画なんてさらに埋没シマスネ(;´Д`)ゞ

これを見てコミックスタジオが放置気味の3D機能に力を入れてくれるのを期待しますよ、マジで・・・

コミPo! 公式サイト
まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう「コミPo!」登場 製作は田中圭一
(アルファルファモザイク)
posted by スパゲ管理人 at 02:51| 雑記

2010年09月20日

心に残る演技と台詞

サラリーマン喜劇で活躍、小林桂樹さん死去

小林桂樹さん、亡くなったんですね。
私が小林さんをちゃんと知ったのは1984年上映の「ゴジラ」の三田村総理大臣役でした。
当時はまだ冷戦時代で、アメリカとソ連の狭間でゴジラへの対応に苦悩する総理大臣を演じられていました。

日本に襲来したゴジラに脅威を感じたアメリカとソ連が、
ゴジラへの戦術核による攻撃を認めるように日本政府と三田村総理に要求してきます。
両国の特使を説得しようとしたものの納得してもらえず、両国首脳への直接の電話会談を行い・・・

その後の首相官邸・官房長官執務室のシーン。
部屋に入ってきた疲労の色の濃い三田村総理がどっとソファに沈み・・・



官房長官 「・・・総理、米ソ両首脳にはどのように話されましたか・・・?


三田村総理 「・・・もし・・・あなた方の国、アメリカとソ連にゴジラが現れたら・・・

 その時あなた方は、首都ワシントンやモスクワで、
 ためらわずに核兵器を使える勇気がありますか、と・・・!



 ・・・・・両首脳は・・・納得してくれたよ・・・


という小林さんの台詞と演技が子供心にも非常に印象に残りまして、26年も経った今も忘れられません。
まあビデオもDVDもブルーレイも買って何度も見てるんで忘れようがないんですが(・ω・)

↓の予告編でもその台詞が流れます(予告編用に録音した物のようで映画内の物とはちょっと違います)


その後はテレビでお見かけする度に「小林桂樹さん、ステキ♪(*´Д`)」という状態でした。

私が言うのもおこがましいですが、謹んでご冥福をお祈りいたします。

【東宝特撮Blu-rayセレクション】ゴジラ<昭和59年度作品>
posted by スパゲ管理人 at 05:01| 雑記

2010年08月13日

スターウォーズの新人教育の失敗

映画「スター・ウォーズ」一挙放送(もう終わってますが)

夏休みという事で、先月BShiでやっていたスターウォーズ六作の録画をまとめて見ておりました。
エピソード1から3までは劇場で見て以来。
劇場で見た時は、アナキン・スカイウォーカーはイタイ奴だなという印象しかなかったんですが、
改めて見てみるとジェダイ側を裏切ってダースベイダーになったのもしょうがない気がしてきましたヨ。

ジェダイ側の人間は基本的にアナキンを褒めないんですよね。
師匠のオビワン・ケノービがかろうじて褒める事があるかなって程度で。
あっち行って戦え、こっち行って戦えと命令はしますが、アナキンの言葉など何も聞いてません。
ヨーダですらアナキンにヤバイ気配を感じていたにも関わらず、ジェダイとして成長する事だけを要求してましたし。

ジェダイの騎士になる事 = アナキンが一番望んでいる事

だと、みんな思いこんでるんですよね。
単に教育中の騎士の一人としてしか見ていない。
アナキン本人には騎士として評価されない不満や、母を救えなかった悲しみ、パドメとの未来への不安など、
山ほどストレスを抱えていたのに、それを理解してくれるのが敵側の人間だけじゃ、そりゃ暗黒面に転びますわw


それを見てると自分の会社の新人教育のヘタクソさを見ているようで身につまされます。
私の会社も、社員に無理難題や謎の配置転換を押しつけるばかりで、本人の意志など一切お構いなし。
社員それぞれの特性も全く見てないし、本人のやりたい仕事の希望も聞いてるフリだけです。

「最終的に終了したプロジェクトが評価されれば、途中でどんなに苦労をしても社員は納得するだろう」

的な考え方なので、各自の仕事の成果を褒める事もありません。
さらに今はこのご時世なだけに、給料にも反映されなくなりましたw
そんな状態だと愛社精神なんてあるはずもなく、最近は辞める人も続出しております。

まあスターウォーズをダシに自分の会社の不満をぶちまけてるだけなんですが・・・w


ジェダイ(会社)のシステムを維持する事や、戦いに勝利する(プロジェクトを成功させる)事そのものが、
新人のモチベーションアップや不満解消には繋がらないって事ですね。
そして教育に失敗したら会社側に跳ね返る事もあると・・・おっと、会社じゃなくてジェダイだったw

私もシステムを維持する側ではなくて、できるだけ反対側の心持ちでいたいものですね。
というか、むしろ自分が今にも暗黒面に落ちそうです、精神状態的に'`,、('∀`) '`,、

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
posted by スパゲ管理人 at 22:22| 雑記

2010年07月22日

あんまり暑いので記録も兼ねて・・・

いや〜、ここ数日の暑さはシャレにならんですね。
特に今日は湿度高めで風もなくて地獄でした。
私も通勤中に喰らったダメージだけで体調下降気味で、会社に着くとグッタリですよ(;´Д`)ゞ

記録として今日の新聞記事のリンクを張ろうかと思ってたんですが、亡くなった方もいるんでやめときます。

皆さんも熱中症には十分ご注意の程を・・・
posted by スパゲ管理人 at 02:48| 雑記

2010年03月18日

美少女型ターミネーターとキャッキャウフフは日本向き

また仕事が忙しくなってきたため、ブログの放置が続いております。
何か書きたいと思ってはいるんですが、時間なくてあまりネットも仕事中は見てないんですよね。
このブログのウリの無駄遣いも最近控えめです。
衝動買いしたくてもヨドバシやとらのあなの営業時間までに帰れなくて・・・
とか言いつつ、Xperiaを予約しに行ってたりもするんですが・・・w
漫画の作業は夜中にチマチマ進めてますんで、連休明けには更新できる予定です。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [Blu-ray] (Amazon) ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray] (Amazon)
それでは本題をw
ここしばらくスーパードラマTVで「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ2」を観ておりました。
フジテレビでもやってますが内容がカットされているのでこっちは無視でw
1期は全9話と短くまとまっていて面白かったんですが、2期はダルい話が多くて観るのがかなり辛かったです。

ジョン・コナーが1期のラストで子供の頃のカイル・リースを見てスカイネットと戦う決意を新たにしていたはずなのに、
2期になったら普通の学生生活を送りたいと駄々こねるワガママ坊主に戻ってますし、サラも終始精神不安定気味。
敵ターミネーターのクロマティを倒してからはあっちこっちと迷走し続け、
いったい誰が敵で何を追いかけて毎週戦ってるんだかワケワカラン方向へ・・・
ターミネーターシリーズじゃなかったら見るのを挫折していた事でしょう。

でも残り5話ほどになったところで今までの伏線が回収されてきて、ようやく面白くなってきました。
おかげでまだ放送してない最終回を来週まで我慢できずにPlayStationストアで900円も払って観てしまいました。
映画の3や4は完全無視のパラレルワールドに突入してますが、もう面白ければ何でもいいやと思える状態にw
ラストはまたトンデモ展開で、すごく先が見たいんですが・・・低視聴率で打ち切りらしいんですよねぇ・・・orz

とか思って検索したら、まだ3期の可能性もありそうって記事も見つかりました。
できればキャメロン役のサマー・グローがおばちゃんにならないうちに何とか3期をお願いしたいところ。
そうしないと美少女型ターミネーターじゃなくなっちゃうヨ!
ただ映画のターミネーター4もアメリカでの興行的には失敗だったらしいので見込み薄ですかねぇ・・・

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
ターミネーター4も日本じゃBDの売り上げも良かったみたいですし、ロボ物は日本人受けすると思うんですけどね。
日本人をメインターゲットにしてでも映画もテレビもシリーズを続けて欲しいなと思います。

あー、でも日本を舞台にするのだけは止めてくだせえ。
平和ボケの日本人には 世界の危機!とか 人類の運命!とかホント似合わないんで(;´Д`)
posted by スパゲ管理人 at 23:59| 雑記

2010年03月09日

ホームページを整理しました

HPがトップページとウェブ漫画のまとめページ以外ほとんど機能していなかったので、
各コンテンツへのリンクをトップページにまとめて整理しました。

リンクページも前からどうしようか悩んでいたんですが、ログを見ると一週間に三回くらいしかアクセスがなかったので、
もう役目を終えたと判断して削除する事にして、各リンクはこのブログのサイドバーに移動しました。
趣味で色々な絵描きさんのサイトへリンク貼っていたんですが、ほとんどがコミケの直前しか更新されないので
あんまり意味がないかなと思ってこちらは移動は見送りました。
個人的にはいろんな絵描きさんの200x40ドットのバナーが並んでるのを見るのは好きなんですけどねw

HPが家ならバナーは表札か看板でしょうか。
ネットの向こうにいるどこかの誰かによって作られたその人の空間なわけですけど、
昔と違ってネットを見ていても誰かの発信した情報だけを見て、発信した人自体をあまり気にしなくなった気がします。
どこからか辿り着いたHPやブログを隅々まで見るって事は以前に比べて少なくなりましたね(あくまで私はですが)

実際ウチも直接ブログやウェブ漫画のページに来られる人の比率のがかなり高いですし、
漫画を見せるために最低限必要なページだけにしておいた方がいいかもな〜と常々思っていたので
メイドさんだーが一区切りついたタイミングで整理する事にしました。
さすがにこれ以上整理するのはもう無理なので、この形で落ち着くと思いますw

今は多すぎるネット上の情報を取捨選択して、次から次へと新しい情報を見ていかないと時間が足りませんしねぇ。
HPなどの有り様がネットの発展と共に変わっていくのもやむなしでしょうかね(´・ω・)
posted by スパゲ管理人 at 03:00| 雑記

2010年02月11日

迫り来るセンスの化石化

最近のアニメ顔、萌えるキャラの作り方 (はてな匿名ダイアリー) (駄文にゅうす)

昭和生まれの絵描きモドキとしては気になる記事。
私もセンスが古くなるのが怖くて出来るだけ色々な絵をチェックするようにしてるんですが、
なかなか自分の絵に反映できません。

記事中の例だと「鼻に影はNG」はごく最近からですが自分でも実践し始めました。
「頬染めは楕円で描く」はロリ絵向けのポイントですかね?
「〃はNG」も何となくそんな気がしてきてたので最近は控えめに。

オプションの例にあるようなあからさまな装飾はどうしても避けたくなるんですよねえ・・・
といっても普段描いてるメイド服自体がモロに装飾品みたいなモンですがw
「猫耳」あたりは相当に抵抗があって、二次創作として描く絵じゃない限りたぶん一生描けないでしょう。
このへんが年のせいかも・・・

個人的にはエロゲキャラのテンプレっぽい(今期のアニメだとバカテスのような)絵にしたいんですけど、
どうやってもそうなりません。
模写しようとするとメチャクチャな絵になるし、要素だけ抽出して使うのも上手くいかない・・・orz

それに若い頃よりエロへの執着があきらかに薄れました。
もちろん嫌いになったわけではくて男として最低限の性欲は残ってはいるんですが、
エロ行為をしたいという欲望より、ただエロ話をしたいだけになってしまったんですよね〜w
もっとエロい物を描きたいとか、もっとエロ同人誌を売りたいという情熱があった方が
作画能力にも反映されて上達するような気がします。

どうやっても取り戻せないくらい時代遅れな絵にならない限りは何かしら描いていきたいと思いますが・・・
posted by スパゲ管理人 at 18:34| 雑記