2017年02月08日

切り替えちう

確定申告の時期になりました。
去年は自分でやったものの一年経ってやり方をキレイさっぱり忘れたので一から調べ直してましたが、
このままずっと自分でやっていくなら来年からは青色申告にしたいところ。
それには開業届と青色申告承認申請書を出さなければならないそうなので税務署に出しに行ってきました。
職業は「ソフトウェア作成者」ですね。

知り合いに頼って仕事してるだけなのに個人事業主を名乗るとかおこがましい > (゚Д゚ )

(・ω・`) < いいじゃないのよ。人生一回くらい「俺フリーランスだぜえwww」とか言ってみたいのよ

…… > (゚Д゚ )

なんちゃって漫画家として生きていくのも悪くないかなとは思ってたんですけども、
徹夜で漫画を書くような体力はこの歳になるともうないと最近痛感してまして…
実際若い絵師達のようなハイペースでは漫画をアップできませんしねぇ…

今年に入ってからは仕事と漫画書きを両立できないか色々と時間調整してましたがこれは無理だなと。
さらに病気の父親の面倒や家事炊事もあるので現状でも若干パンク気味。
やっぱり自分の事だけに専念できる若いうちじゃないと漫画書きを目指すという冒険は難しいです。
ウチの母親が生きてた頃だったらまだ何とかなったんでしょうけどねぇ…(´・ω・`)


そんな事情でコミケへの参加はとりあえず見送る事にしました。
半年後の夏コミの時期に仕事の状況や父親の病状がどうなってるか全く読めないですし、
手伝いにきてもらってるチョポンさんも忙しくなってきたそうなのでこれ以上迷惑かけるわけにもいきません。
イベント参加自体は楽しいですから残念ですけど仕方ないですね。

一回やめたらサークルとしてはそうそう復帰できないのでは? > (゚Д゚ )

(´・ω・) < そうとも思うんだけどねぇ…時間の少なさを体力で乗り切れる歳じゃないのよ

薄くてもいいから本にして出せばいいじゃん > (゚Д゚ )

(´・ω・) < ただでさえ薄い本しか出してないのにこれ以上薄くできねーよ。生ハムみたいな本になるよ

(´・ω・) < それにまあ…本を出しても感想はもらえないしね…ワシは金よりコメントが欲しい

(´・ω・) < それにツイッターで何もない空間に向かって宣伝し続けるのに疲れたわ…

コミケに当選しようが本の宣伝しようがほぼ反応ないもんな > (゚Д゚ )

(´-ω-) < …ツイッターっていったい何なんだろうね…

…全くわからん… > (-Д-;)

という事で漫画については元通りネットへのアップをメインにやっていこうと思います。
pixivやニコニコへの掲載は今まで通りスローペースで続けていきますので、
みなさま応援よろしくお願いいたします〜m(_ _)m
コメントをガンガン書いていただけると私がニヤニヤしながら喜んで何度も読みますのでw


( ・ω・) < まあガンバルUCシリーズの3冊を出して自分としては満足したしキリはいいんじゃないかな

あれをこれ以上続けてさらにツッコミが入ったらヤバイもんな! > (゚Д゚ )

(゚∀゚;)〜〜 < それは言いっこなしで〜…

タグ:同人活動
posted by スパゲ管理人 at 20:38| 雑記

2016年10月15日

新たなる何とか

会社を辞めてから病気の父親の面倒を見ながら長らく自称同人漫画家状態でしたが、
ようやく次の仕事を始めました。
知り合いの会社からの業務委託の形で、かなり時間を融通してもらえるので大変ありがたいところ。

「お父ちゃんの面倒見なきゃいけないので、フル出社できないのよ!」
という、さも立派な理由を備えつつ、
「えー、あんまり働きたくなーい_(:3 」∠ )_」
という本音もカバーできるという素晴らしさwww

いえ行くからには行った時は仕事はしっかりやります。
それに働かないでいると、だんだん脳みそが退化してるな〜と自分でも実感してますし…

前の会社を辞めたのが2014年10月15日(その後有給消化)だったので、ちょうど2年前ですね。
そこでは良い事も悪い事もありましたが、その過去の記憶だけ抱えて生きるのに疲れましたよw
家にいると新しい記憶はネットの情報くらいでしか増えませんしね(;´Д`)
新しい記憶で上書きして嫌な過去の記憶は薄めてしまいたいなと。


しかし問題は冬コミです。
常に家にいて作業できてた今までと違いますからねぇ。
今からちょっとづつ進めてなるべく早めに終わらせたいところ。

サークルとしての参加は次の冬コミが最後かなと思っております。
2年間同人サークル活動してきて、自分に出来る事の限界も見えてきましたし、
本を売るよりはネットにアップして感想もらう方が嬉しいかなと…
本は感想ってほとんどもらえませんしねぇ。

それに正直なところ夏コミの本があまり売れなかった(前刊のガンバルUCの3分の1くらい)ので、
若干心が折れたというのもありますけども(;´Д`)ゞ

冬コミはそのガンバルUCの蛇足的な内容の潜水艦隊漫画になりますが、
それで締めたいと思います。
ネットに漫画をアップしていくのは今まで通り継続していきますので、よろしくお願い致します〜m(_ _)m

それで冬コミ落ちたらどうすんの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 家にある在庫が片付かなくて俺死亡

タグ:同人活動
posted by スパゲ管理人 at 16:53| 雑記

2015年08月12日

ダンジョン飯 2巻


ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))


1巻に続いてすごく面白い。
私のようなおっさん好みな古典ファンタジーRPGな世界の色々な要素への
料理や雑学の絡ませ方がホントにうまいな〜と。
これは描いてる人が料理のみならず日常の色々な雑学を知ってるからこそ描けるものだよなぁ。

…俺にはこういう知識はあんまりないな…

雑学どころか日常の基礎知識すら身についてない自分のウン十年の人生って
いったい何だったんだろうと思うとかなC(;ω;)


ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))


posted by スパゲ管理人 at 17:13| 雑記

2015年08月03日

ターミネーター: 新起動/ジェニシス」の感想(ネタバレあり)

「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を観てきましたので感想をば。
一応私は2,3,4はリアルタイムで劇場で観たくらいにはシリーズのファンです。



予告動画でほぼネタバレされている通り、カイル・リースがタイムスリップした世界は、
今までのシリーズとは別の時間軸で、サラ・コナーはターミネーターに育てられていて、
ジョン・コナーは敵になります。

それは別にいいんですけど、最初の方でジョンとカイルの出会いのシーンがあるんですが、
ジョンは既に顔に傷を負っていてカイルがかなり子供で下水道のようなところで助けられるという
ターミネーター4での出会い方は完全に無視でしたw

俺は4は結構好きなんですけど!?(#^ω^)

別に無くても今回の映画に影響ない程度の回想シーンなのに、あるだけで4の存在は全否定ですわw
4は3の設定も引き継いでますから3と4はまとめて無かった事にされたわけですな。

…どんだけ3と4嫌われてるんだよ…

でも俺みたいなファンだっているんですよ?
別にこのシーンを入れなくたって何も問題ないやん…ネットの大勢意見が絶対正義やないんやで…

サラ・コナークロニクルズでは審判の日より前に生まれてた設定だったカイルも
審判の日の後の生まれとハッキリ明言されていたりとこちらも全否定されてる模様。


それに対してターミネーター1こそ絶対正義とばかりに
1のシュワちゃん初登場シーンのあたりはかなり正確に再現してたりしますが、
その割にはカイルがタイムスリップ前に焼失してしまったはずのサラの写真を
タイムスリップする直前まで持っていたりとワケワカラン再現状況。

タイムスリップ後は完全に別の時間軸として進みます。
予告を見た時アベンジャーズの悪夢の再来かと思わせたT-1000は意外とサクッと倒されて退場w

その後いろいろあって同じくタイムスリップしてきたジョン・コナーと再会し戦いが始まるわけですが、
ジョンがスカイネットのDG細胞みたいなのに乗っ取られて敵になったくだりが、

(え…ジョン・コナーといったらシリーズの要の主人公のはずなのにこれで敵になっちゃっていいの?
 もうちょっと心変わりした理由とかあった方がいいんじゃないの?(;´Д`)

と思わずにはいられないあっさり加減でした。
最期もジョンは一度も良心を取り戻す事もなく倒されてしまうので、
30年続いたターミネーターシリーズの「人類の救世主 ジョン・コナー」は、
スカイネットの手駒としてその生涯を終えた事になります。
新しくなった時間軸ではカイルがサラにまだ仕込んでませんのでジョン・コナーは存在しませんw

新たにスカイネットとなったのは軍事専門のコンピュータではなく、
あらゆるネット端末に影響を及ぼすクラウドサーバー?のような物で、
なんかガッチャマンクラウズを見てるような感じでしたね。
この辺も時代の変化が反映されてるなと。


まあ全体的に派手派手になってなんだかマーベル・コミック映画みたいになってたり、
ボロボロになったシュワちゃんの復活方法が無理矢理だったりと、
ターミネーターの続編としてはツッコみどころ満載ではありましたが、
アクション映画として十分楽しめる物でしたよ。
なんだかんだで続きは楽しみですし、BDも買いますよ、ええ(・ω・)


ターミネーター [Blu-ray]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]

ターミネーター3 [Blu-ray]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
posted by スパゲ管理人 at 20:28| 雑記

2015年06月10日

うごごご


世間ではペヤング復活が話題ですが、私は一平ちゃん派ですよ。
なかでも最近20周年記念で販売されたハラペーニョ&チリ・チーズ味がお気に入りで、
アマゾンで箱買いしたくらいw

味がサッパリしていて、特に辛さが程々でちょうどいいんですよね〜。
写真にあるタイ風グリーンカレー味も旨いですが、こっちに軍配が上がります。

そろそろ無くなるので箱で買い足そうとしたら、もう尼で取り扱ってないー(;゚Д゚)
くっ…油断してましたわ…

楽天だとまだあるけど…楽天で買うのは何だか負けな気がする…


明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味 114g×12個

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば タイ風グリーンカレー味 120g×12個

posted by スパゲ管理人 at 20:22| 雑記

2015年06月06日

大英博物館展に行ってきました


ようやく一日出歩ける時間を作れるようになったので
上野の東京都美術館で開催中の大英博物館展に行ってきました。

東京都美術館 公式サイト

大英博物館が世界中からかっぱらって収集してきた歴史的遺物が100個展示されています。
今のようにイスラム国がそこら中の遺跡を破壊しているような現状を考えると、
貴重な遺物が他国で管理・保管されているのもアリなような気がします。

私は特に歴史に詳しいわけでもないのでただの興味本位で観に行っただけですが、
映画や漫画に名前が出てくるイコンとかカメオとか何となく単語は知ってるけど
実物は知らないような遺物が見られるのはなかなか楽しいです。
ロゼッタストーンとか現物があるんですね…英会話のしか知らなかったですわ'`,、('∀`) '`,、

意外だったのはナイジェリアで作られた像が非常に精密な造りで、
こんなのを作れる文化があったんだと…てっきりもっと●●の国なのかと思ってました…
あとハリーポッターに出てきたというルイス島のチェス駒というのがあったんですが、
そんなの映画に出てきましたっけ?全然覚えてないw


しかしまあどんな時代のどんな人間が作ったのかも分からない物が、
時代を超えて遺っているのを見るのは何か感慨深いものがありますわ…

この数年、私の身辺では母や親戚など人死にが続いたもので、
人間が生まれて死ぬというのはいったいどういう事なのか色々考えてしまうんですよねぇ。
本人の名前や記録が残らなくても、関わった物が何か一つでも歴史の一部として残っていくなら、
結構幸せな事なんじゃないかな〜とか…
まあこの展示物を作った人達があの世でどう思ってるかは分かりませんけどもw

生きている私がこれから何を残していけるのか…まだまだ考えて探していかないといけませんわな。
私の場合子孫を残すって選択肢はないですしね。

偉そうな事言って平日にふらついてるなよ。いつまで無職なんだよ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ええやん、俺が無職でも世の中誰も困らない

…… > (゚Д゚ )

タグ:旅行
posted by スパゲ管理人 at 10:17| 雑記

2015年01月04日

2015年になりました



あけましておめでとうございます!

昨年はブログを全然更新しなかったり、メイドさんだーを全然更新しなかったり、
艦これしか更新しなかったりと、相変わらずどうしようもないブログですが、
生暖かい目で見守って頂けると幸いでございます(=゚ω゚)

一応同人活動を始めた以上は絵描きの一人として
年賀絵くらいはちゃんと描かねばと思いまして、今年は気合い入れて描きました。
今のところカラーはこのくらいのクオリティが限界ですが、
今年はカラーももっと精進していきたいと思います。
あともうちょっと女の子を可愛く描けるようになりたいところ…

そして今年こそはメイドさんだーの復活をですね…

何回同じ事言ってるんだよ! > (゚Д゚ )

(;・ω・) < い、いや、やる気はあるのよ、時間が無いだけで。

無職なんだからいくらでも時間あるだろう > (゚Д゚ )

(;・ω・) < 無職でも色々大変なのよ、身の回りがなかなか落ち着かなくて…

(;・ω・) < と、とにかく今年はスケジュールを組んでもう少し計画的に動きますよ、うん。

…… > (゚Д゚ )


そんな調子ですが、今年も「今日もスパゲ」をよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 21:21| 雑記

2014年12月02日

心機一転の12月


あーたーらしーいー朝が来た♪ むしょーくの朝ーだ♪(;´Д`)

という事で12月から無職となりましたので、
市役所に国民健康保険と国民年金への切り替えに行ってきました。

ところが大変w 会社を辞めたのが11月28日付けだったので29日と30日の二日間、
それも土日のためだけに保険料と年金を一ヶ月分満額払わなければならないという…
くっそ、最初からそれを知ってればあと一日延ばして12月1日付けで辞めたのに…orz
無知は罪ね…

窓口で年金の金額を告げられた時に
「月々400円増しで払うと年金受け取り時に月々200円増額されてお得ですよ」
と言われたんですが、それってどう考えても払い損ですよね?w

仮に25年払って 400円 * 12ヶ月 * 25年 で 120,000円。
65歳からもらえるとしても男はそこからせいぜい5〜10年しか生きられないでしょうから、
もらえるのが平均7.5年と考えると 200円 * 12ヶ月 * 7.5年 で 18,000円www

どこがお得なんだよw 汚いなさすが国民年金基金きたない。
まあ60歳で定年した人でその後75歳以上まで長生きできた人なら多少は得かもしれないけど、
そもそも65歳からホントに年金が支払われるのかという…

でもまあそういう知識を色々得たというのは喜ばしい事ですよ。
社畜のままだとなかなか知る機会がないですしねw
あの腐れ会社と縁を切ったおかげが、とってもポジティブシンキングだワー('▽')


あと久しぶりに拍手コメを頂きましたのでレスをば。

> 現場の声が届かないのは辛いですね。よい環境の職場が見つかるように願ってます。

ありがとうございます〜。
自分のやりたい事や続けられる事を見極めてから新しい職場を探そうかと思います。


しかし今年は個人的な事以外にも色々な事が切り替わり始めているのを感じます。
高倉健さんや菅原文太さんが亡くなり、昭和も遠く過去の物になり始めたんだなと…
寂しいねぇ…(´・ω・`)

posted by スパゲ管理人 at 12:54| 雑記

2014年11月29日

会社辞めました

いきなりの私事ですが11月付けで勤めていた会社を辞めました。

具体的に言うとソフトウェア開発でして、長年勤めた会社ではあったんですが、
ここ数年は会社のやり方にかなり不満があり、このへんが潮時かなと思い決断しました。

会社が若い頃は仕事の規模の小さかったですし、多少荒削りな出来でも世間も許してくれてましたけど、
年々仕事の規模が大きくなって現場の人間の手が回らなくなっているのに、
会社として開発体制の改善や効率化をしようとせず「現場の人間で上手い事やってね」と押しつけるだけ。
良識ある有能な人達はみんな「もっとこう改善した方がいい」と度々進言してたんですけどね。
みんな辞めちゃいましたが。
良識ない無能な私ですら何度か進言しましたけど基本スルーでしたわ…

実際その影響が製品の出来にも現れていて世間の評価も下がりっぱなしで、
もはや会社名を出す事すら恥ずかしいというレベルw

私が辞める事になった直接の原因はもう少し個人的な事だったんですが、
会社として今後どうしていきたいのかというビジョンも見えなくなり、
ただただ自転車操業を続けるだけになった会社で、
毎日サビ残するだけの人生で終わるのかと思ったらやりきれなくなりまして…
どうせ定年までいたって退職金も出ないですし、そもそも定年まで会社が存在するとはとても思えな(ry


まあでもスッキリしましたよ。
どうせ女房子供がいるわけでもないですし、これからリア充化できる可能性は皆無w
だったら貯金が続く間は好きな事やって、もっとテキトーに生きようかなと。

しばらく漫画描きながら今後の事を考えましょうか…
とりあえずは冬コミの原稿を落とさないのが直近の目標で(;´Д`)


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野

posted by スパゲ管理人 at 02:10| 雑記

2014年11月16日

au WALLETを使ってみた

スマホをドコモからauに変えたのを機に au WALLET を使い始めました。

とりあえずチャージしないと使えないので、
某駅そばのauショップで1万円チャージしましたが…うん、この方法はダメだ。
ああいう所は自分のようなキモオタが何度も行くような所じゃないですわw

普段使っているクレジットカードで貯まったポイントがWALLETポイントに交換できるようなので、
それを申し込みました。交換完了するまで3週間くらいかかりましたが…

いくつかの店で使いましたが、まだ使えないところもありましたね。
食料品を買うために若干小さめのスーパーに行った時はダメでした。
ホームセンターのような大きい所はさすがに大丈夫な模様。
ウチの食料品の半分はイトーヨーカドーで買ってるので、
そこがWALLETポイント2倍対象店になってくれたのはありがたいところ。

しかしまあ1000円を超える買い物ならau WALLETカードを出すのを躊躇しないんですが、
さすがにコンビニで数百円の買い物には出せないなぁ…w

ワタシ的に一番便利なのはWebマネーとして使えるところですね。
クレジットカード登録したくないサイトでいつでもWebマネーで払えるのは便利。
おかげで艦これの秋イベントでも間宮さんと伊良湖ちゃんを買いまくるのが捗りました(;´Д`)


それなりに使えるのが分かったので、もう少し積極的にポイントを貯めようと、
au WALLETクレジットカードも申し込んでみました。
カードの引き落とし先とWALLETポイントチャージ用に、
じぶん銀行口座もあった方がいいだろうという事でそちらも開設。
もうauの言いように踊らされてますなw

口座の残金が足りなくなったらいちいち預け入れに行かなければならないのが若干タルイですが、
これでいつでもau WALLETにチャージできるようになったので、
普段の買い物をできるだけこれで済ましてみようかと思います。

ただスマホアプリでWALLETポイントが当たるガチャがあるんですが、
当選確率2倍ってのに登録してから全然当たりません。
11月入ってから1ポイントが1回当たっただけや!


毎回毎回これ見せられるとホント頭にきますわ…

au WALLET 公式サイト
じぶん銀行(ネット銀行) 公式サイト
posted by スパゲ管理人 at 16:23| 雑記

2014年11月01日

冬コミ当選

コミックマーケット87に当選してしまいました。
作家名もサークル名も違う13年くらい前に2回ほど落ちた事があるので、
まあ今回もダメだろうな '`,、('∀`) '`,、 とか思ってたんですがw

ジャンルは「艦これ」で、サークル名はそのまま「今日もスパゲ」になります。
「今日もスパゲ亭」にしとけば良かったと今ごろ後悔w

作家名 スパゲ
サークル名 今日もスパゲ
配置場所 29日 月曜日 東O57a
ジャンル 艦これ

本は筑摩改二さんのオゲレツ本の予定です。
pixivにアップした↓この絵のイメージで。

なにせ一回も本を作った事ないので30部しか作らない予定ですが、
売り切れるって事はないと思いますので、何かの折に覗いていただけると幸いです。

コミックマーケット 87 カタログ

コミックマーケット 87 DVD-ROM カタログ

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 15:32| 雑記

2014年10月25日

秋の筑波山


今日は筑波山に行ってきました。
割と近場に住んでる割には遠くから見る事しかなかったので、
一度くらいは行ってみようかなと思いまして…

土曜日なのでかなり混んでました。
私はバスで行きましたが、11時前に到着した時は
ロープウェイ乗り場の駐車場がいっぱいで渋滞しかかってました。
帰り(13時頃)に通った時は完全に大渋滞で動いてませんでした。


女体山山頂付近も混みまくり。
家族連れがひたすら子供の写真を撮りまくって全体の通行を妨害中。


女体山山頂から見たロープウェイ乗り場(渋滞中)
足下が滑って結構危ないので、何か安全対策した方がいいんでは…


天気は良かったものの風が無かったせいかあまり遠くまでは見渡せず。
見える時は富士山も見えるらしいですが…
目の前に立ってる人は知らない人。


女体山御本殿。
同行の父はここまで来れなかったので二人分お賽銭を入れてきました。


女体山から眺めた男体山
歩いて行けるらしいですが父がそんなに歩けないので見送り。
そのままロープウェイに乗って降りました。
ちょっと紅葉には早すぎましたね。山はまだ青々としてましたw

その後、筑波山神社も行こうかと思ったんですが、バス停から意外と遠い事…
父がそこまで歩くのは無理そうだったので途中でUターンしてそのまま帰りました。
歩いてる人は結構いたので周回バスとか用意してくれればいいんですけどねぇ。

まあ行き方は分かったので、そのうちまた行くとしましょう。

筑波山きっぷ | お得なきっぷ | きっぷ・乗車案内 | つくばエクスプレス
筑波山ケーブルカー&ロープウェイ | 筑波観光鉄道株式会社

posted by スパゲ管理人 at 20:35| 雑記

2014年10月16日

解放の朝〜

今日は10月16日ですか。
台風が過ぎて一気に寒くなりましたねぇ。

季節の変化に合わせたかのようにワタクシも仕事から解放されまして、
ようやく自由に時間が使えるようになりました。

この一年はかなり異常なスケジュールと勤務態勢でした。
毎日サビ残+土日出社の強制命令が何日続いた事か・・・
おかげで体も神経もちょっと壊れ気味で、
このところは右半身全体がビミョーに痺れっぱなしです(;´Д`)

とりあえずは体を休めつつ漫画描きに専念しようかと思います。
秋アニメもまだ全然見れてないですし、積んでる漫画も消化しないとw

予定ではもう一ヶ月早く自由になれるはずだったんですが、
ちょっと予定が狂いましたね。
このタイムロスは結構デカイですわ・・・

時間を有効に使うためにも
ちゃんとスケジュール立てて動いていこう。うん(`・ω・´)
posted by スパゲ管理人 at 10:34| 雑記

2014年09月08日

謎の大淀さん漫画 その1


また艦これ漫画でございます〜。
8月29日に大淀さん改の絵が更新されましたが、
その握られた拳が今にも腹パンをかましそうだったのでそのネタで描いてみました。

といってもこのくらいのスト2ネタなら昔は誰でも知ってる範疇でしたが、
最近は通じなくなってきてるでしょうねぇ。
スト4がまだなんとか現役とはいえ、格ゲーブームももうはるか昔ですしね・・・

国民的ヒットになる歌やテレビ番組やゲーム等が無くなり、
どこの誰でも知ってるという共通ネタが少なくなってきてますから、
パロディネタをやるのはだんだん難しくなってるのを感じます。

パロはワタシの十八番だったのでキビシイですわ(;´Д`)ゞ
とかいって今回は野崎くんネタも入れてしまってますけどもw
作業しながら野崎くんをエンドレスで見まくっていたので、大淀さんの中の人繋がりという事で・・・w

大淀さん漫画はネタがいくつかあるのでまた描きます。
艦これ漫画はもっとサクサクっと書いてズバズバっとアップしたいですなぁ・・・


タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 01:41| 雑記

2014年08月17日

コミケ86 1日目に行ってきました


十年ぶりにコミケに行ってきました。
目的は艦これ関係と●●●だったので、1日目に参戦です。

といっても午後から用事があったため一時間弱くらいしか回れませんでしたが・・・
いやまあ混んでましたねw 汗にまみれた男達の中を縫って歩き回りました。

時間の都合で壁サークルのほとんどは見送ったので基本は島を巡りましたが、
ゆっくり探す余裕もなかったので戦利品はこのくらいでした↓


阿賀野ばっかやん > (゚Д゚ )

(;゚ω゚) < いやたまたまちょっと空いてて本を手に取りやすかったのよ。他も探したのよ?

川内さん本のサークルさんはもともと何冊か買ってたので狙い撃ちで向かいまして、
そこで買った川内型三姉妹タオルは可愛くてお気に入りでございます(*´∀`)

他にも衣笠さんとか筑摩さんとか少々レアな艦娘本も探したんですが見つからなくて・・・
もうちょっと時間があればねぇ・・・

最後はもう一つの目的の物↓を買って早々に帰りました。


・・・・・・さてどうしたものかw

もちろん申し込むつもりで買ったんですが、
私のリアルラックの無さだとまず9割9分落ちるでしょうねぇ・・・うーむ・・・

posted by スパゲ管理人 at 14:11| 雑記

2014年06月15日

イーモバイルを解約

今月がイーモバイルの切り替え月だったので昨日解約してきました。

2007年のサービス開始時から PCカード → USB → ポケットWifiと使ってきましたが、
今はだいたいスマホでほとんどの用が足りるようになってしまいましたしねぇ・・・

ポケットWifiはできればあった方がいいんですが、無くてもまあ何とかなるというかw
とりあえずはテザリングで何とかしようと思います。
どうしても必要になった時はWiMAXにしてみようかと。

イーモバイル解約の一番の理由は給料が下がったからなんですけどね。
できるだけ出費を減らそうと色々と解約しております・・・


まあそれはそれとして、こちらのニュースをば・・・

セルビア洪水被害に広がる震災“恩返し” 駐日大使「これほどのサポート、驚き」
(MSN産経ニュース)


私もたまには人に役立つ事をしようと思いまして、
解約したショップからセルビア大使館が近いので行ってきました。

品川駅から歩いていったんですが、線路沿いから行くとなかなか辿り着けません。
品川駅前で道路渡るべきだったんですよね〜、失敗した・・・

暑い日中でしたがグルグル迷いながらもなんとか辿り着きまして、
入り口左の受付の案内を見て、ある真実に気がつきました。



     。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。< 私 恥ずかしすぎ・・・・・
            ノ( /
              / >

セルビア共和国大使館 東京

タグ:モバイル
posted by スパゲ管理人 at 16:12| 雑記

2014年05月25日

例の朝日の記事

「艦これ」ブーム 戦中派不安 (朝日新聞デジタル)

まあ朝日の記事なんでどんな人間が書いてるのかは分かったもんじゃありませんし、
ただ右傾化と書きたいだけだと思いますが、それはまあ置いといて・・・

私は艦これをキッカケに過去に目を向ける事はいい事だと思いますけどね。
過去の出来事をどう受け取るかはもちろん人によりますけど・・・

どこでどんな人達がどんな風に亡くなったのかを、70年後に生きている人間の何パーセントかでもが
知ろうとしてくれるのは幸せな事じゃないですかね。

私は去年に母が亡くなったもので、
「このまま母を知る人が全て亡くなったら、母が存在していた事自体が歴史から消滅してしまうんだな」
と、やりきれない気持ちをずっと抱えてます。

戦争で亡くなった方で遺族もいない人達は今はもう完全に記録上の存在でしかないでしょうけど、
それでも何かをキッカケにその名前にちょっとでも目を向けてもらえるのは、
正直うらやましい事だなと思いますね。

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 11:35| 雑記

2014年02月25日

ツイートの寿命

今さらですがツイッターアカウントを作りました。
前も一度作ったんですが、定期的に見るという習慣が身につかなくて結局消したんですよね。

今回は「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」のタグが見たくて作りました。
というかほぼそれしか見てないんですが。

一度自分でアップしようとしたら何だか上手くいかなかったので、
今はそこで見た絵に「可愛いー」という感想を書くだけしかやっておりませんw

しかしアップされたのが24時間前とか12時間前とかちょっと古いだけで、
もう誰も書き込まなくなるもんなんですね。
そうなると私も感想を書き込むのを躊躇しちゃいますなぁ。
絵を描いてる側からしたら感想はいくらでも欲しいと思うんですけどね。

情報の発信が瞬時に出来るというのがツイッターの利点でしょうけど、
それが古くなるのも一瞬ってのが怖いですね。
文章だけではなく自作の絵が伴ってるせいか余計にそう感じます。

これからの時代のコンテンツはスピードが重視になっていって、
コンテンツの寿命はみんなこんな風に短くなるのだろうかとちょっとだけ恐ろしさを感じました。

まあそんだけですがw
posted by スパゲ管理人 at 20:39| 雑記

2014年02月22日

ルンバ800シリーズだと・・・

今日はついにPS4の発売日ですね。
私もこのビッグウェーブに乗りたいところだったんですが、
引っ越してから何かとお金がかかって、かなりキビシイ懐事情のため今回は見送りです。

まあディアブロ3のPS4版が出たら買おうかな〜と思っております。
PS3版も買ったんですけどね。忙しくて開けてないけど(;´Д`)

そんな懐事情の原因の一端に関わる悲しいニュースが・・・

吸引力・掃除性能・メンテナンス性、全てが進化した「ルンバ800シリーズ」 (家電Watch)

おいマジかよ、こないだ780買ったばっかなのに金返せよ、まだ5回くらいしか使ってねーよ(;ω;)

せっかくバリアフリーのマンションに越したので、ルンバさんに掃除してもらおうと
うちの父親とワリカンで買ったのに・・・

まあ780が2011年発売ですから、そろそろ新型が出るんじゃないかと思ってましたけどね・・・はぁ・・・


posted by スパゲ管理人 at 04:26| 雑記

2014年02月11日

陸奥さん



いや〜、先週末はすごい雪でしたね。
でも外に出られなかったおかげでゆっくり休めました(´∀`)

もうこのところ仕事もプライベートも忙しすぎて精神的に疲労がピークに来てたもので、
強制的に休みが取れてありがたかったですよ。
おかげでアニメもやっと12月分が見終わりましたよw

そんなこんなでリハビリも兼ねて陸奥さんを描いてました。
陸奥さんは新規ボイスが追加されてからなんかとても良いわ!(*゚∀゚)

最初は「長門が欲しいのに変な髪型の方が出た」などと思っていたんですが、
レベル50を超えるまで長門さんが出なかった間にすっかりむっちゃん好きになりました。

ワンフェスでむっちゃんフィギュアも出てましたし買いますかな! figmaを!

スケールの方じゃないのかよ > (゚Д゚ )

(´・ω・`) < いやマンションに引っ越したら部屋狭いのよ。 置くとこないのよマジで

・・・・・・ > (゚Д゚ )

お風呂これくしょん 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&非フタル酸PVC塗装済みフィギュア) (Amazon) お風呂これくしょん 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&非フタル酸PVC塗装済みフィギュア) (Amazon)

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 01:33| 雑記