2014年05月25日

例の朝日の記事

「艦これ」ブーム 戦中派不安 (朝日新聞デジタル)

まあ朝日の記事なんでどんな人間が書いてるのかは分かったもんじゃありませんし、
ただ右傾化と書きたいだけだと思いますが、それはまあ置いといて・・・

私は艦これをキッカケに過去に目を向ける事はいい事だと思いますけどね。
過去の出来事をどう受け取るかはもちろん人によりますけど・・・

どこでどんな人達がどんな風に亡くなったのかを、70年後に生きている人間の何パーセントかでもが
知ろうとしてくれるのは幸せな事じゃないですかね。

私は去年に母が亡くなったもので、
「このまま母を知る人が全て亡くなったら、母が存在していた事自体が歴史から消滅してしまうんだな」
と、やりきれない気持ちをずっと抱えてます。

戦争で亡くなった方で遺族もいない人達は今はもう完全に記録上の存在でしかないでしょうけど、
それでも何かをキッカケにその名前にちょっとでも目を向けてもらえるのは、
正直うらやましい事だなと思いますね。

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 11:35| 雑記