2013年01月20日

Vita版torneを使ってみる

まずは頂いた拍手のコメントです。

> 関西はほとんど雪が降りませんでした。雪が積もった関東が羨ますぃです。
> 関西はアニメの放送が遅れたり、放送しなかったりするので、批評があるとありがたいです=。

雪は降ってる最中は風情があって気分がいいんですけど、翌日以降は悲惨デスヨ。
今日も日陰で雪が凍った駐車場の雪かきしてました(;´Д`)
アニメの感想は視聴の参考にお役立ていただけるとありがたいです。



それでは今日の本題。
Vitaでもtorneがリリースされ、nasneの動画を見られるようになったので使ってみました。


番組表がPS3版なみのレスポンス+視認性なのが(・∀・)イイ!!
字が小さくて見づらいかもと思っていたんですが、手元で見られるのでそうでもないですね。
LRボタンかタッチで拡大縮小できます。
PS3版であったR2ボタン+アナログで地デジ・BS・CSを直接切り替える機能がないのでそれだけ不便ですかね。
(あるかもしれない調べてないw)

Vitaでtorneを起動したままスリープしておけば、番組予約したくなった時、
Vitaでサッと番組表を開いて予約できるのがなかなか便利です。
PS3だと立ち上げてtorne起動するのにちょっと時間かかりますしね。

それだとVitaのゲームができないんじゃ・・・ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 特にやるものが・・・

・・・・・・ > (゚Д゚ )


↑鳥の足しか映ってませんが、アニマルプラネットを視聴中の様子。

リアルタイム視聴も最初のバッファリングに2〜3秒かかりますが、特に問題なく見られますね。
布団で寝っころがりながら見ていて、眠くなったらすぐ録画にして寝る。という事ができるのが良いですね。


録画した番組をVitaで見る場合はSD画質らしいですが、十分キレイじゃないかと。
まあワタシあんまり画質にこだわりないですがw

また途中まで見たビデオを別の端末で見るとその続きから再生されます。
PS3で見たビデオをVitaでもう一回見ようとしたら、再生した途端に終了して何事が起きたのかと思いました。
番組後のCM部分で中断してたのでそこから再生されたんですよね。
本体はnasneなんで当たり前なんでしょうけども(;´∀`)


nasneはPS3やVitaと完全に連動しているだけあって視聴・録画の操作感の良さや、
端末差を感じさせないところは、一般的なDLNA機器の連動とは一線を画すものがあるんじゃないかと。
どのメーカーのレコーダでもスマホ・タブレットとこのくらいのレベルで連携が取れるようになれば、
かなり便利になると思います・・・けど、まあ難しいでしょうけどねぇ・・・
特にアプリの質はメーカーによって雲泥の差がありますしね・・・

「torne PlayStation Vita」 (プレイステーション オフィシャルサイト)
Vita+nasneがモバイルTV/レコーダに。PS Vita用torneを試す (AV Watch)
【西田宗千佳のRandomTracking】開発陣に聞くPS Vita版「torne」のカタチ (AV Watch)
タグ:Vita nasne
posted by スパゲ管理人 at 15:37| PC