2012年07月28日

BookLive! で電子書籍を購入

今、電子書籍の話題といったら楽天のKoboが独占中ですね。
まあそれは迷惑なだけでどうでもいいんですがw

ニャル子さんの原作本を一冊読み終えるごとに次の巻を買ってたんですが、
途中でそれも面倒くさくなって電子書籍で買えないかなと思っておりました。
アニメの公式サイトから辿っていったところ、楽天Koboも含む複数の電子書籍販売サイトで売ってるようで・・・

「GA文庫マガジン」&「GA電子書籍」情報WEB

前回のエントリで買ったAndridタブレットの ASUS Pad にプリインストールされてた電子書籍リーダーアプリが
BookLive! だったのでそこで買ってみる事にしました。

電子書籍ストア BookLive! - マンガ、小説、雑誌まで【無料サンプル多数】

その時はちょうどニャル子さんがアニメ化フェアで1〜6巻まで一冊260円程で売ってたので、
すでに読み終わってた巻も含めて全部まとめ買いしましたw

リーダーアプリは Galaxy Note と iPad3 にも入れてみて、電車の中で読んだり、
家で寝っころがりながら読んだりと状況に合わせて端末を変えて読んでみましたが・・・
何だ、結構イけるじゃないですか(=゚ω゚)

ゴシックフォントの方なら特に読みにくいという事もないです。
気に入った文章の箇所にしおりを入れて記録しておけるのも良いですね。
とりあえずクー子がデレるシーンには、しおりを挿入っと・・・
ニャル子じゃなくて? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ニャル子さんはAnytimeデレてるじゃないですか

まあそうだけど > (゚Д゚ )

起動が若干遅いとか、端末によってはしおりの同期が取れないとかありますが、大きな不満点はないですね。
旅行先とかでちょっと読む本が欲しいといった時にその場でいつでも買えたりしていいかも。
今のワタシの場合はウェブマネーの残高が足りなくて買えませんがw


ただニャル子さんは最新刊がまだ電子では出てないんで結局本で買ってしまったんですよね。
たぶん8月の新刊で入ると思うんですが、本の発売日からこれだけズレてるのはイタイ・・・
今ははがないを買って読んでますが、こっちはもう電子書籍で全巻出てるので、
出版社側によって電子書籍への体制がまだマチマチみたいですね。

あとGA文庫とMF文庫で文字の大きさがやけに違いました。
このへんはフォーマットが完全には統一されてないのかもしれませんねぇ。
それとも実際の本でも見比べたら文字の大きさが違うのかしら・・・


とにかく電子書籍も結構いけるという事が分かったので、しばらくは BookLive! で買っていくつもりです。

しかし Kindle が本気で日本展開を始めたら・・・((((;゚Д゚))))

posted by スパゲ管理人 at 15:10| PC