2012年04月21日

GALAXY Noteを購入


初代Xperiaからそろそろ二年、もっと画面が大きく高解像度のヤツに機種変したいと思ってたところに
GALAXY Noteが発表されたもので飛びついてしまいましたw
とりあえず二週間ほど使ってみた雑感をば。

■ 画面
やはり一番のウリの画面の大きさは、かなりありがたいポイントでございますヨ(*゚ω゚)
最近はスマホでネットを観てると、スマホ向けに最適化された表示になりますが、
あれ軽いのはいいんですけど字が小さいんですよね。なぜかズームできないし・・・

これの画面サイズだとスマホ向け表示でも字が大きくて読みやすいです。
ATOKのフルキーボードでテキストを打つ時も、キーが大きいので余裕で打てます。
サイズ大きめの画像でもかなり余裕をもって表示できます。
ただ壁紙を萌え系にしておくと、外から丸見えすぎて危険です。俺の立場がw



■ 通信速度
LTEオンの時ははっきり体感できるくらいに速いです。
ただ都内でも場所が結構限られますが・・・

■ ペン
プリインスコのアプリで筆圧関知して書けますが、若干反応が遅いのと、
筆圧が弱いと反応しなかったりするので、お絵描き用にはキビシイですかね。
メモ取りにも・・・うーん、微妙かな・・・

■ バッテリー
フル充電の状態からWifiとGPSオフで1時間10分(うち走行中の電車内で使用20分)で残りが89%ほど。
家でも会社でも充電しないとちょっと心配ですね。

■ ストラップ穴がない
片手で持ってると落としそうで怖いので、裏蓋のスピーカー穴に無理矢理ストラップを通してみました。
裏蓋は爪も多くて意外としっかり本体にハマってるので大丈夫でしょう。たぶん。



■ 着信通知ランプがない
GALAXYシリーズはみんな無いらしいので、GALAXYユーザー御用達らしいNoLEDというアプリでカバーしてますが、
通知中は画面が点きっぱなしなのでバッテリーの減りがヤバいです(時間は調整可能ですが)

■ カメラ
フラフラ歩いて桜を撮ってみましたが、私が使うには十分な画質です。
動画は録ってないので不明w



サイズが大きくなった分、どうやって持ち運ぶかが結構悩みどころです。
DSiLLのケースが丁度いいサイズだったのでそれに入れて、鞄に入れて持ち歩く事にしました。
ただ手ぶらの時が困るんですよね。 ズボンのポケットに入れるにはちとデカイ・・・w

持ち歩けてクラウドに繋がるテキスト打ちマシンを求めて毎度毎度いろいろ買っておりますが、
今度こそ決定打になる物を手に入れたかもしれません。
テキストの打ちやすさで言ったら前に買ったソニタブのが上ですけど、携帯性を考えるとこっちに軍配がw
それにWindowsのモバイルPCはもう見込みなさそうですしね・・・ONKYO BXの後継機さえ出ていれば・・・orz

あとは2ファイル以上同時に編集できるテキストエディタがあれば言う事なしですが、
イマイチこれといったアプリが見つからないですなぁ・・・
しょうがないから自分で作ろうかと、EclipseとAndroid SDKをインスコしてみたり・・・
まあたぶん途中で挫折しますが(;´Д`)

NTTドコモ、サムスン製5.3型スマートフォン「GALAXY Note」
〜「Sペン」による手書き入力対応、mazecも搭載 (PC Watch)

■山田祥平のRe:config.sys■ GALAXY Noteで「なんちゃってXi」にさよなら (PC Watch)
「GALAXY Note SC-05D」の“ここ”が知りたい:
第1回 サイズ感はどう? ポケットに入る? (ITmedia +D モバイル)

「GALAXY Note SC-05D」の“ここ”が知りたい:
第2回 64GバイトのmicroSDXCは使える? 着信ランプはある? (ITmedia +D モバイル)
posted by スパゲ管理人 at 21:15| PC