2011年11月09日

Sony Tablet P 購入

久々に無駄遣い記事でございますヨ。
以前のエントリでソニーのタブレットは見送りかな〜と書いたんですが、
持ち歩いていた ONKYO BX がついにイカれたので、代替機に SONY tablet P を買ってしまいました。


大きさや重さもちょうどいい感じで、シルバーのカバーもワタシ好み(*´Д`)
ただストラップは左側にも付けられるようにして欲しかったですね。

Android 3.0 以降のバージョンに触れるのは初めてなので多少操作にとまどいました。
とりあえず普段使っているアプリは、どれも二画面表示に切り替えても問題なく動作するようなので一安心。

■ ネット接続

イーモバのポケットWiFiを使うつもりだったんですが、電車で移動中に使ってみたら
ほとんどアテにならなかったので、b-mobile U300 を導入してみる事に。

ところが接続の設定をしても「インターネット未接続」の表示のまま変わりません。
「端末の状態」→「IPアドレス」を見ても「不明」のまま。
「モバイルネットワーク」は「接続」になってるのにどういう事なんだと思っていたら、
たまたまRSSリーダーアプリからの新着記事の通知が・・・w

つまり「インターネット未接続」の表示や「IPアドレス」はあくまでWiFiの事だけで、
3G回線の接続状況とは全く何も関係ないようです。ま、紛らわしい・・・(;´Д`)

■ テキスト入力

通勤中のテキスト打ちがメインの目的なので、一番の問題になるのはソフトウェアキーボードです。
しばらく使ってみましたが、予想していたよりも打ちやすいです。
キーも大きめなので手がデカイ私でもあまり間違えずに打てます。

日本語入力の変換精度も私の使用用途的には特に問題はないですね。
ただ半角英字入力はエンターキーで候補確定できずに改行になったり、
単語の後に必ずスペースが入るところがイマイチ。

ATOKも普通に使えますが、キーボードが下画面全体に表示されない分、キーが小さいので結構キツイです。
対応してくれないか一応要望だけでも出してみましょうか・・・

<追記>
ちょっとした設定ミスだったようです。
詳細はこちらに↓
Sony tablet PでATOKのキーボードを下画面いっぱいに表示する

■ バッテリー

ソニーの課金系アプリを全く使ってないので、Account Manager による問題にも特に遭遇せず。
満充電状態から通勤の行き帰りにほどほどに使って、12時間経って残りは25%弱ほど。
もっとガッツリ使ったら、一日もたせるのは無理っぽいです。
旅行などに持って行くには予備バッテリーは必要でしょうね。
↓今だとソニーがくれるらしいです。
“Sony Tablet” Pシリーズ 予備バッテリープレゼントキャンペーン
十日以上経つのにいまだに送ってこないですけどw

■ PCとUSBで接続

特にドライバなど無しで繋がりますが、通常のドライブとしてではなくポータブルプレーヤー扱い。
ファイルコピーツール等でまとめてファイルを同期したい時などはSDカードを取り出すしかないかもしれませんが、 microSDスロットも簡単には取り出せない場所にあるので、ちょっと不便ですね。


ソニーがこのタブレットシリーズを発表した直後のネットの記事では、
ボロクソに書かれてたりしましたけど、触ってみたら結構良い物ですよ。
私は文章を見る事がメインなので二画面に分割されている事は全くデメリットにならないです。
二画面の液晶の色違い問題も私の買ったのには特にないですね。
ただGPSがなんだか動作が怪しかったり精度が今一つなので、そこは残念な感じです。

とりあえず持ち歩き用はこれでいってみたいと思います。
もしいずれこれが壊れたら・・・その時後継機は出てなさそうな気がする・・・(;´Д`)

Sony Tablet まとめ:2つ折りタブレットSony Tablet Pの魅力(週刊アスキーPLUS)
アックンのSony Tablet Pだらだらレビュー<3G通信編>(週刊アスキーPLUS)
Pシリーズ | Sony Tablet | ソニー

OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ 高光沢液晶保護シート OBSGPT21 (Amazon) iBUFFALO SONY Tablet P用 【EVA素材】 キャリングケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPSPCBK (Amazon)

posted by スパゲ管理人 at 23:41| PC