2011年04月10日

LifeTouch NOTE を購入

PSPとの比較
発売日に購入したものの、なかなか記事にできなかった LifeTouch NOTE です。
買ったのは8MB版のチョコレートブラウンです。

地震以降のドタバタもあって外に持ち歩きはしなかったんですが、寝モバ機としてはかなり活躍してくれました。
それではさらっと雑感をば。

■ 外観など
・Vaio P より半回りくらい大きい感じ。
・それなりに重さを感じるような、まあこんなモンなような。
・夜スタンバイにしておくと青色LEDが点滅してうっとうしい。

■ 液晶
・画面はスマホのような鮮やかさはないものの、大きくて見やすくタッチもしやすい。
・タッチはしやすいが指でスクロールさせるのはかなりキビシイ。というか無理。
 なので縦画面で使うのには向かない。
・解像度の低さは全く問題にはならない模様。

■ キーボード
・2000円くらいで売ってる小型キーボードのような質感。
・でもキーは思っていたよりかなり打ちやすい。
・ESCキーがATOKの変換候補をキャンセルする時以外使い道ゼロw
・半角/全角キーがFnと同時押しなのが少々つらい。
 MENUキーをWindowsキーの位置にして半角全角キーは分けて欲しかったところ。

■ 動画再生
・YouTubeはデフォルトのアプリで特に問題なく再生可能。
・ニコ動はフリーのアプリで再生可能。コメントが多いときつい時も。

■ アプリ
・横画面だけでの使用で困ったアプリは今のところなし。
・SugarSyncが使えない・・・

最後のSugarSyncが使えないってのが一番困りましたね。
PCのAndroidマーケットから見ても、
PSPとの比較


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: ・・・なぜ俺が使ってる奴だけ使えないんだ。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: DropBoxもEvernoteも大丈夫なのに・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

Xperaには普通にインストールできてますし、Android 2.2に対応してないって事はありえないでしょうから、
この機種用にカスタマイズされた部分が問題なんでしょう。

これでテキストを同期するのを目的に買ったんですけどねぇ(;´Д`)
DropBoxはフォルダ指定が限定されるのと、PC同士の同期が少々おバカさんなので使いたくないんですよね。
Evernoteは便利ですが、フォルダの中身をきっちり同期する目的には向きませんし・・・


まあそれはともかくとして、LifeTouch NOTE自体は家モバ機としてはかなり使えると思いますよ。
使っていて処理が重いと感じた事は一部の動画再生時以外はありませんでしたし、
バッテリーの保ちもいいので無線LANの届く好きな場所に持っていって使えますしね〜。トイレとかw
タッチパネルでの気軽な操作とキーボードでの確実な文字入力が同居した良いガジェットだと思います。

ただクラウド系のサービスばかり使っているとネットに繋がらなくなった途端に何もできないというのが弱点ですかね。
Androidだけど常時接続できるスマフォとは違うものとして考えないとダメな気がします。

つまり外で使うなら3G版かモバイルルータを買えって事ですね。
俺はめんどくさいので家の中だけで使います!(=゚ω゚)

LifeTouch NOTE (121ware.com)
Android 2.2&Tegra250搭載「LifeTouch NOTE」 (ケータイ Watch)
ウワサのキーボード付きAndoroid端末 (ケータイ Watch)
LT-NA75W1AC Life Touch NOTE (Amazon) SANWA SUPPLY 液晶保護指紋防止光沢フィルム(NEC Life Touch NOTE用) PDA-FLTNKFP (Amazon)
posted by スパゲ管理人 at 13:43| PC