2019年12月30日

2019年の総括

では2019年の総括を始めようか > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 毎年言ってるけど今年も時間経つのが速かったね。ついこないだ夏が終わったような気がするわ

10月までクーラーかけてたくらい夏が長かったしな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < そこから年末まで3週間くらいしか経ってない気分ね。俺の知らない間に地球の公転速度が10倍くらいになってない?

……それもシャレになってないくらいの時間経過だったな… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < やった事というと、6月に親戚のお見舞いで仙台へ行ってついでに温泉に一泊したのと、8月の夏コミ参加だけだわ。 それ以外は完全に通常サイクルの生活のみだったね

つまり特別書く事もない生活だったという… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < 体調悪くて毎日痛み止めにバファリン飲んでたくらいね

……来年の総括は書けなそうだな… > (゚Д゚;)

■ SEKIROについて

( ・ω・) < 今年の前半は何と言ってもSEKIROだったね。あれほどやったゲームは久しぶりだわ。 あんまり遊びすぎてすっかり飽きてしまったというくらい遊んだけど、そろそろまたやりたくなってきた。 ニコニコ静画でやってた「SEKIRO外伝 死なず半兵衛」が良かったんだこれが。 俺の中のSEKIRO熱が再燃し始めたよ

マップ上の敵の配置を全部覚えるくらいやったな〜 > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 新規スタートで3回クリアしたんだけど、やっぱ1周目が面白いね。2周目以降になると割とゴリ押しできちゃうんでちょとヌルいかも

でも不満点もあったな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < うん、気になったのは赤鬼の配置だね。攻撃の間合いも弾きのタイミングも通常の人間と違いすぎるし投げられて落下死の危険もある。 剣での戦い方をやっと覚え始めたタイミングでなぜあいつを最初のボスにしたのか今でも疑問だわ

あれでアタマ来てゲームやめた知り合いもいるしな… > (゚Д゚;)

(;・ω・) < 一応赤鬼は倒したらしいけど、かなり激怒してたね…

赤鬼をスルーして平田屋敷に行っても、あの段階でまぼろしお蝶を倒すのはちょっとな… > (゚Д゚;)

(;・ω・) < 種鳴らしも少ないし相当キビシイね。あの辺のレベルデザインは少し失敗してると思う。 赤鬼は火牛の前の広場あたりに置いて最初は通常の侍系のボスにするべきだったと思うね。 平田屋敷も狼さんと九郎様の経歴や関係をもう少し知ってから行けるようにするべきだったんじゃないかな

(*・ω・) < まあでも赤鬼を突破すればめくるめく弾きワールドに突入してガキンガキン弾いて脳汁出まくりですからねwww

SEKIROも公式に動きがあったし今後が楽しみだな > (゚Д゚ )

(*・ω・) < うむ


■ デレステについて

SEKIRO終わった後はひたすらデレステやってたな > (゚Д゚ )

(;・ω・) < 最近ようやくMASTERに手が出せるようになったけど、レベル25以上になるとスキル頼りでしかクリアできないねぇ

おっさんにはきついな〜 > (゚Д゚;)

( ・ω・) < 俺が始めてから今までの間だけも相当にゲームに変化があったし、キャラコンテンツとしても常に色々と追加されてるんで飽きずに遊んでるよ

あれだけ頻繁にアップデートされて機能追加や改良されるのもすごいな > (゚Д゚ )

(;・ω・) < ホントだよね。サイゲはすごく仕事キツいって噂は聞くけど、ちゃんと成果を出しててすごいよ。見習いたいけど見習えないわ

つい課金しちゃうな! > (゚Д゚ )

(`・ω・) < うむ! 割とシャレにならないくらい課金してしまったわ! ユーザーの課金分がちゃんとクオリティアップに反映されてると実感できるからそんなに後悔はないわ!

( ・ω・) < デレステの今までの情報も少しずつ追ってるんだけど今年は結構大きく変化してる気がするね。グランドライブ実装されたり、ガシャ画面も一新されたり…

こないだのギアスコラボみたいな大きなコラボも初めてだったらしいな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 取得済みの衣装ならどれでも選択できる機能も、もっと昔からあってもよかったような機能だけど、つい先日実装されたしね。 あれは俺も前から欲しい機能だったけど、たぶんSSRをガシャで引かせるために実装しないだろうなと思ってたから意外だった

好きなSSR衣装を使えれば性能は気にしない人は新たにガシャで引かなくなるかもしれんしな… > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 制限をかけるより自由度を上げるという方針は素晴らしいと思う。制限と下方修正しかしないどっかのクソRPGもちょっとは見習ってほしいね

まあね > (゚Д゚;)

( ・ω・) < あと不思議なんだけど俺がpixivでフォローしてる人の何人かが今年になってデレマスの同人誌を出し始めたのよ

ふむ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 昔の葉鍵関係の人と、まどマギ関係の人と、艦これ関係の人って感じで全然違う時期に違うジャンルでフォローし始めた人達なんだけど、何故か今年になってからデレの絵をアップし始めたのよね

新キャラ7人が増えた事でプレイヤーになったのかもな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 確かにモバマスにりあむ実装時はかなり話題になったしね。俺もそれがキッカケだし…ジャンルが盛り上がるのはありがたい事ね

そうだな > (゚Д゚ )

■ アニメについて

( ・ω・) < 今年はホントにあまりテレビを見なくなったね。おっさんの俺ですら最近YouTubeを見てる事の方が多いもん

ガチャ動画ばっかやんけ > (゚Д゚;)

( ・ω・) < いや〜、他人がガチャ引く動画を見るのがあれほど楽しいとは思わなかったねw

で、アニメはどうなのよ? > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 今年はアニメのクオリティ低下が著しかったね。見てて辛いので1話切りしたアニメが多かったわ

明らかに制作が追いついてないのが見て取れたもんな… > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 一見クオリティを維持しているアニメでもよく見ると口と髪の毛しか動いてなかったり現場の苦労が伺えるわ

(´・ω・) < ただでさえみんな円盤買わない時代になったのに粗製乱造によるクオリティ低下でさらに円盤が売れなくなって…もうアニメ業界も限界じゃないかな…

ま、まあそれでも見れるアニメはあったから… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < うむ、冬アニメだと「かぐや様」「盾の勇者」「ネバーランド」「わたてん」「えんどろ〜」かな

( ・ω・) < かぐや様はホント面白かったので円盤も買ったわ。二期も楽しみね。あ、でも石上の過去話は重いだけで面白くないのでカットでお願いします

( ・ω・) < 盾の勇者はラフタリアとのやり取りもうちょっとメインにして欲しかったかな。あと歌がOPもEDも良かったね

春アニメは? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 何を置いてもまず「シンデレラガールズ劇場」でしょ? あとは「進撃の巨人」「超可動ガール」「ワンパンマン」かな

しんげきが多いな… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < 進撃の巨人は秋から最終章がやるそうだけど、どうなるか楽しみでもあり不安でもあるね。何とかクオリティを維持して最後まで映像化して欲しい

次は夏アニメ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 「彼方のアストラ」「ダンベル」「ソウナンですか?」「変好き」「かつ神」そしてやはり「まちカドまぞく」でしょう

( ・ω・) < シャミ子は絶妙な天然アホさで可愛いし何よりおっぱいがデカくて服がエロい。今年一番の注目キャラだったと言えるでしょう。あ、支援のため円盤は買ってます

( ・ω・) < 秋アニメは「慎重勇者」「けものみち」「ハイスコアガールII」かな…

だいぶ減ったな… > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 見てた番組はもう少しあるんだけど印象に残ったのはこのくらいね。秋は特に万策尽きたアニメも多かったし…

見た目だけで判断しちゃいかんとは思うが、あまりに絵がひどいとどうしても切るわな… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < アニメ業界も何とか頑張ってほしいけど、仕事内容的に少子化の影響をモロに受けるだろうし、どうなってしまうのやら… クールジャパンとか言ってアニメを持ち上げてるけど、日本は出来上がった成果や作品だけを欲しがって人材を守って育てようって気はさらさら無いからね。 ほんとクソだわこの国は

う、うーむ… > (゚Д゚;)

■ 総括の総括

( ・ω・) < まあこんな感じで例年通りでしたね

書く意味あるのか?このエントリ > (゚Д゚;)

( ・ω・) < まあ日記みたいなもんよ。自分が死ぬ前に読み返して過去を思い出す用よ

まあ好きになさってください > (゚Д゚;)

(・ω・)ノ < という事で今年もこのブログやpixivやニコ静でウチの漫画をご覧になってくださった皆様ありがとうございました!

2020年もよろしくお願い致します > (゚Д゚)

m(・ω・)m < それでは皆様良いお年を〜 > m(゚Д゚)m



SEKIRO 外伝 死なず半兵衛 (電撃コミックスNEXT)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ORIGINAL SOUNDTRACK
posted by スパゲ管理人 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186975910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック