2019年08月18日

デレステのプレイ状況

以前のエントリで書きました通り4月からデレステを始めまして、
現在のプレイ状況はこのようになっております。


おい、課金してまでガチャ回さないつもりじゃなかったのか > (゚Д゚ )

(´・ω・`) < スイマセン、ちょっとというかだいぶ回しました。このユッコさんの場合は4万円ほど

結局誘惑には抗えなかったのか > (゚Д゚ )

(´・ω・) < いやだって自分の担当の限定SSRが来たら回すしかないやん?

で、この堀裕子が担当と > (゚Д゚ )

( ・ω・) < うむ、最初りあむ目的で始めたんだけど、現状りあむはノーマルしかないからすぐ使わなくなっちゃうのよね。 それで色々なアイドルを使っているうちにこの子がいいかなと…

……この子って…なんかあれに… > (゚Д゚;)

(;・ω・)┘ < 分かってる!こいつ↓に似てると言いたいのだろう!自分でもそう思ったわ!

名前もちょっと似てるし、好みってのは変えられんって事だな > (゚Д゚;)

(*・ω・) < 自称超能力者だけど「超能力なんて本当はないかもしれない。でも信じる事をあきらめたくない」という信念に惚れたのよ。あとアホなとこね

で、限定SSRのために課金したと > (゚Д゚ )

(;・ω・) < まあその前にもスカウトチケットとか買ってたからそのためだけってわけでもないんだけど…

ダメじゃん > (゚Д゚ )

(;・ω・) < だって俺が好きになったキャラよ? 総選挙で50位にも入らなかったし次の限定SSRが来るとしても1〜2年先の話かなと…その頃にはゲームに飽きてるだろうしな〜と安心してたんだよ

ほむ > (゚Д゚ )

(;・ω・) < そしたらいきなり6月末に来るんだもの。もうどうしようかと思ったよ。一年で一番金のないこの時期に!

各種税金と年金と保険と夏コミの経費ですごい出費だしな > (゚Д゚;)

(;・ω・) < でも今じゃないといつ手に入るか分からんし、もう金はまた稼げばいいかと…

すっかり課金の罠にハマっとるやんけ > (゚Д゚;)

(;・ω・) < さすがに天井がなかったら回さなかったけどね。天井なしの頃ならたぶんゲーム自体すぐやめてたと思う

今の稼ぎじゃ天井なしでガチャ回すのはキビシイわな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 前の会社にいた頃の稼ぎなら回しまくったろうね。あの頃は年収650万くらいはあったし…

じゃあ戻れば? > (゚Д゚ )

(・ω・` ) < 戻らなきゃ殺すって言われても絶対イヤ

…… > (゚Д゚;)

LIVEも地道に進めてますがさすがにおっさんの歳では目が追いつかなくてキビシイところです。
ようやくPROに手を付け始めてレベルの低い曲からコンボSを取っていってるくらいですね。

さすがに4年も続いてるゲームなだけあってシステムはかなりこなれた感じです。
ゲーム内マネーを使って解決できる事も多いですし、
営業に細かくスタミナ配分して時間調整できるのは便利だなと。
システムを改善しないで複雑にしていく一方のどっかのゲームもちょっとは見習えよと…
何よりちゃんとクオリティを上げていこうという意欲が見えるところがいいかと。
私がプレイし始めてからもGRAND LIVE実装とかダイナミクス改良とか色々ありましたし、
LIVEのMVもどんどん豪華で派手になってますしね。そのぶん目がチカチカしますけどw

( ・ω・) < それにキャラゲーとしては相当な手間がかかってると思うのよね。新曲を実装するだけでもユニットとコンセプトを決めて曲と振り付けを作ってストーリーを作ってアフレコとモーキャプしてステージを作ってMVを作って…ってどんだけ時間かかってるか想像もつかんね

それを毎週のように連発で出してくるんだからすごいな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 俺が前いた会社だったらLIVE一曲作って力尽きてるね。そもそもキャラクターを作るセンスが皆無だったけどw

( ・ω・) < モバマス、デレステのゲームと公式漫画が相互に連動してるのもすごい。アニメもエンディングをちゃんとイベントに合わせてるしただ劇場を後追いでアニメ化してるだけじゃないよね。これだけの巨大なキャラコンテンツを統制していくってのはハンパじゃないよ

アイマスの前作の経験とバンナムの資金力があるからできる事だわな > (゚Д゚;)


( ・ω・) < で、まあここからが本題なんだけど…

まだ本題じゃなかったのか! > (゚Д゚;)

(;・ω・) < そんな感じで今一番プレイしているゲームなんで漫画のネタにしたいところなんだけどホントに何も思い浮かばんのよ

7年も遅れてデレマスを追いかけてるわけだしネタにしにくいわな > (゚Д゚ )

(;・ω・) < うん、もうあまりにも巨大コンテンツ過ぎて全容が把握できんのよね。俺って割と作品全体を知ったうえで漫画のネタを考えるタイプだから今からデレマスをネタにするのはかなり難しい。夏コミでデレマスの一般向けの本を買ったりして傾向を探ってるけどなかなかねえ…

好きなキャラを書いておけばいいだけじゃないの? > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 俺って「女の子可愛い!」って要素だけだとネタにできないのよ。可愛さで読者を集められるような絵じゃないし何かもっとクセのある内容にしないと…

いつものガンダムネタにしとけば? バンダイだし > (゚Д゚ )

(;・ω・) < でも公式でスパロボコラボとかやってるくらいだし今さらねえ…ガンダムネタもUCとOOはやり尽くしてるし鉄血は思い出すのすら嫌だし…

( ・ω・) < 二次創作って作品に対して自分が物足りない要素を追加していく事で作られていくと思うんだけど、デレマスに関しては公式からの漫画やアニメの供給が潤沢だからそれで満足しちゃうのよね。

ゲーム内でもキャラを掘り下げるコミュやらウワサやらたくさんあるしな > (゚Д゚ )

(´・ω・) < それにモバマスの方まで含めると一つのキャラに対してどんなエピソードがあったのか全てを把握するのは無理だわ。ユッコ担当になったもののユッコの全ては分からない…

じゃあ漫画化はあきらめると > (゚Д゚ )

(´・ω・) < う〜ん、何かキッカケがあれば芋づる式にネタが思い浮かぶんだけどそのキッカケがまだ見つからんねぇ

先は長そうだな… > (゚Д゚;)

とまあそんな感じでデレマスの漫画についてはまだ手が付けられない状態です。

夏コミでのドラクエ本の売れ行きを見ると何をどうやってもあれ以上は売れそうもないので、
本を作るからにはもうちょっと売れるジャンルで書きたいなとは思うんですよねえ…

デレステへの情熱をうまいこと妄想に転換できるといいんですけど、
う〜む、どうしたもんですかなぁ…(´・ω・`)

タグ:デレステ
posted by スパゲ管理人 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186436679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック