2017年01月01日

2017年 謹賀新年


あけましておめでとうございます!

そしてコミケで当サークルスペースを訪れてくださった皆様ありがとうございました!
新刊は会場分は300冊ほど用意していたんですが15時頃には完売しまして、ホッと胸をなで下ろしました。

既刊の方もだいぶ捌けまして、ダンボール2箱半あった在庫も1箱に収まりましたw
夏コミで出した「海の彼方に」を中心にガンバルUCシリーズをまとめて買って行かれる方が多かったです。
「夏コミで買えなかったんですよね〜」という方が何人もいて、ホントに申し訳ない気持ちです(;´Д`)ゞ

ガンバルUCシリーズ2冊だけを買われる方も多かったので、今回の新刊がシリーズの一つだというのが、
表紙をパッと見では伝わらなかったのが反省点ですねぇ。

「謎の明石さん漫画」も謎の大淀さん漫画シリーズの一つで特に明石さんだけに特化した本じゃないという事が、
表紙では分からんという問題があったので、もっとシンプルにどの本も同じタイトルを付けて、
1巻2巻とナンバリングをした方が本当はいいんでしょう。その方が覚えてもらいやすいでしょうし…
ホント商売って難しいですな(;´Д`)

…で、これでサークル活動はやめるの? > (゚Д゚ )

(;-ω-) < う、う〜ん…今悩んでるのよね。本作るのは地獄だけどイベント参加自体は楽しいし…

地獄にならないように作ればいいだけなのでは? > (゚Д゚ )

(;・ω・) < それはそうなんだけどね。ウェブ掲載分のまとめ本という形でならいけなくもないし…

( ・ω・) < ガンバルUC関連は自分としてもキチンと締めたいという気持ちもあったから3冊ともほぼ書き下ろしで作って、一応納得いく内容にはなったと思う

それは良い事だね > (゚Д゚ )

( ・ω・) < しかし毎回全ページ書き下ろしというのは時間的にも作業スピード的にももう不可能なので、やはり大淀さん漫画の連載とそのまとめをメインにしたいね

( ・ω・) < 艦これは色々なキャラの漫画を書きたいと思って書いてきたけど、どうしてもそれだと書き手の名前を覚えてもらえない状態だったんで「謎の大淀さん漫画」というタイトルを付けて一本化したんだけど、結局内容が艦娘よろず漫画になっちゃってるので、そこをどうするべきかって問題もあるのよね

絵で判別できるほど個性のある絵でもないしな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < そこも問題の一つなのよ。俺の絵は絵だけで「この絵見た事ある!」って思わせるような特徴がない。特別可愛くもないが特別叩く程でもない微妙な絵。

( ・ω・) < ただそれはそういう絵を目指してきた成果とも言える。一応ギャグでもシリアスでもそれなりに対応できる絵なわけだし…

汎用性を重視したという事? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < うん、特定のキャラや特定の萌えシチュエーションにだけこだわって書くというのは自分のやりたい事ではないかなと…ガンダムパロにしてもそれだけをやっていきたいわけではないし…

( ・ω・) < 「○○といったらスパゲさん!」という認識をしてもらえないのは寂しいけど、そこは諦めるしかないね

じゃあ夏コミは申し込むの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < とりあえず艦これジャンルの一日目は参加可能な金曜日なので、もうちょっと考えるよ

という脳内会話の通り夏コミ参加はまだ微妙な状況ですが、出来るだけ前向きに考えたいところです。
一度止めてしまったらそれで終わりですしねぇ。

とりあえず「がんばるRO」のボツネタ2つと大淀さん漫画(というかうーちゃん漫画)1つ、
それと以前のエントリで書いたブラックな漫画を順次アップしていく予定です。

それでは今年も「今日もスパゲ」をよろしくお願い致します〜m(_ _)m


で、メイドさんだーの続きは? > (゚Д゚ )

(・ω・`) < あ、うん、やる気はあるよ。やる気は

…… > (゚Д゚ )

メイドさんだーはブログ連載だけでもどうにかなった10年前とは状況もだいぶ変わったので、公開の方法を悩み中なんですよね〜。
ニコニコは即削除を食らって失敗したので…どうしたもんですかのう(´・ω・`)

タグ:同人活動
posted by スパゲ管理人 at 10:34| 同人活動