2014年11月04日

PCの電源が故障

ムービーのエンコード用に使っているサブPCがまだXPだったので、
去年マイクロソフトが安売りしていた時に買っておいた Windows8 に入れ替えました。

アップグレード版だったのでクリーンインストールする時に、
何か面倒な事があるかと思いましたが特に何もなく拍子抜けw
8.1 にアップデートし最低限の設定が終わった後、データ用HDDを繋ぎ直して、
「さあ必要な物をインストールするか」と電源ボタンをオン!

・・・・・・・・・あれ?何も反応がねえ(;^ω^)

電源ボタンを押すと、たまに一瞬ファンが回るだけで電源が入りません。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::今インストールし終わったばかりなのにマジかよ…
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

こういう症状って原因がどこだか簡単には分かりません。
マザーボードが死んでたらもうアウトや…
サブのPCでかなり古いんで Core 2 Duo 用のマザーなんですよねぇ。
今さら新品じゃ売ってないだろうし、わざわざ旧世代のものを買い直すのもちょっと…
とにかくまずネットで原因を探りました。

症状でわかる!故障原因の特定
PCメンテナンス&リペア・ガイド:第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎(2)

このへんを見ると原因はどうも電源っぽい模様。
電源なんてそんなに簡単に壊れないもんだと思ってましたが、結構あっさり壊れるみたいですね。
寿命も使い方によってはだいぶ短いそうで…

このPCの電源は旧FF14ちゃんが始まる前にグラボと一緒に買ったものなので、
4年3ヶ月くらい前ですかね…14ちゃんは1ヶ月くらいしかやらなかったですけど、
エンコード用にそこそこ酷使してたので壊れてもおかしくない使用期間ですね。

という事で新品の電源を買う事にしました。
今までがケーブルが取り外し式のヤツだったので、同じメーカーで同じようなスペックのを買えば、
ケーブルを挿し直さなくていいだろうと思ってそれっぽいのを購入。

ところがマザーボードの電源やファン用ケーブルのピンの数が今までのと違う…(゚Д゚)

最近のマザーは仕様が変わって使えなくなったのかと焦りましたが、
電源側のピン数が違うだけのようなので、ケーブルごと交換して難を逃れました。
とりあえずこれで電源を入れたところ無事起動しました。

サブのPCで最近はあまり使ってないとはいえ無きゃ無いで困るし、
丸ごと買い直す事にならなくて良かったですわ…でも出費がイタイ…(;´Д`)ゞ
オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 5年間交換保障 フルモジュラーケーブル Seasonic X Series 750W SS-750KM3 (Amazon)
オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット Seasonic X Series 750W SS-750KM3
タグ:PC
posted by スパゲ管理人 at 21:40| PC