2018年12月02日

新メインPC準備完了(7年ぶり)

今まで使っていたPCがついに起動不能になりました。
2012年1月購入でグラボとドライブ以外は購入時のままほぼ7年間毎日使っていたので、
どこかのパーツやらケーブルがもう寿命なんでしょうねぇ…
どこが故障箇所か当たりが出るまでパーツ交換していくのも時間の無駄なので新PCを買う事にしました。

前のPCはドスパラで買ったんですが、欲しいパーツの組み合わせが無理そうだったので、
今回はツクモで買いました。

うーむ、ミドルタワーと勘違いしてフルタワーを頼んでましたわ…まあラックに入るからいいですけど…

CPUだけ奮発してCore i9-9900Kにして、あとは程々の構成です。
グラボはRTXがありますけど一つ型落ちくらいのが安定してていいだろうという事でGTX1070Tiで。
今回の主目的は4Kモニターを含んだトリプルディスプレイ環境の構築なので、
DisplayPortが3つあってメモリが多ければそれでOKなのです。

PCの不調を感じてから移行準備を進めていたので、そんなに手間取らないかと思ってたんですが、
それでも移行作業に四日近くかかりました。
Windowsが7から10に変わったため今まで使ってたソフトをそのまま起動すると、
あれが動かねえ、これが動かねえ、と問題多発…
もう開発終了しているソフトも多いので代わりを探さなきゃならなくて大変でしたよ。
コミックスタジオが動かなくなったらもう死ぬしかないですけど、とりあえず大丈夫だった模様w
こういう時はスマホの機種変更の楽さがうらやましくなりますな(;´Д`)

マイクロソフトはもうWindowsの機能追加とかしなくていいから
バグ取りとセキュリティホール塞ぐのだけやってくれと。
Windows10の不要な機能をオフにしまくるだけで大変すぎますわ。


この週末は移行作業で潰れましたが、とりあえずこれで漫画作業に戻れます。
なので次の更新は12月16日くらいですかね。

あぁ…もう年末ね…はふぅ_(:3 」∠ )_

タグ:PC
posted by スパゲ管理人 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC