2017年12月28日

今年の総括

( ・ω・) < いや〜、2017年もそろそろ終わりという事で個人的な総括などを…

またこの会話形式なの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < この形式だと書きやすいんだよね〜

あっそ > (゚Д゚ )

■ 仕事について

( ・ω・) < 一応フリーランスプログラマーとしてスタートした一年だったのよね。開業届も出したし

ほうほう > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 知り合いの会社の仕事もらってるだけなんだけど、それでも名刺くらいは作らないと結構困るというのは感じたよ

意外と色々な人に会うもんな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < うん、昔の仕事でお世話になった人との交流も再開したりして、人との繋がりという意味では充実した年だったよ

それは結構 > (゚Д゚ )

(´・ω・`) < 実際の仕事はうまくいったりいかなかったりなかなか大変だわ。昔の仕事の失敗の経験を払拭したいと思って気合いを入れて臨んだものの、やっぱり自分の手が回りきらなかったりねぇ…

役立たず! > (゚Д゚ )

(´・ω・`) < そう思われたくはないのでもっと頑張ります〜


■ 同人活動について

……って今年は同人活動らしいこと何もやってないじゃん! > (゚Д゚#)

( ・ω・) < まあそうだけど、一応漫画は書いてたじゃない?

超スローペースでな > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 俺だって大変なのよ。漫画を書けるまとまった時間が取れるのって土曜の昼から夕方までと日曜の昼頃くらいだけで、あとは何かしら予定が入ってるのよ

夜書けばいいじゃん > (゚Д゚ )

(´・ω・) < いや書いてはいるんだけど、家に帰ってくるのが結構遅いから疲れて寝ちゃうのよね。昔みたいに朝まで書くとかすっかりできなくなったわ

そんな体力もなくなったオッサンが漫画書いてるなよ > (゚Д゚ )

(´・ω・) < うっさいわ。ほっとけw

それじゃ本を作るとか夢のまた夢だな > (゚Д゚ )

(´・ω・) < そうなのよねぇ。仮に今のドラクエ漫画のまとめ本を出すとしてもまさか新規ページゼロで出すわけにもいかないし、漫画ページ書くのに精一杯でカラーイラスト書かないから色塗りが一向に上達しないし…

もうネットだけでやってれば? > (-Д- )

(´-ω-) < でも同人イベントに参加するのは好きなんだけどな〜

(めんどくせー奴……)Ooo (゚Д゚;)

■ ツイッターについて

今は同人と言えばツイッターが切り離せないわけだけど、ツイッターを使わなくなった言い訳をどうぞ > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 前のエントリにも書いたけど「がんばるRO」がホントに反応なかったのよね。俺は定期的な宣伝ツイートが今までできてなかったから「がんばるRO」は1ページづつアップしたりしてみたんだけど、新刊の告知ツイートも含めてとにかく反応がなかった

ふむ > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 「がんばるRO」が続編かつ変則ガンダムパロだったからってのもあるだろうけど、ピクシブやニコ静に比べてもあまりにも反応なくて「ツイッターで宣伝する意味あるのか、これ」と思ったのよ。さらにメロンなんて新刊入荷ツイートすら一度もしてくれなかったし!!1!

それはいまだに恨んでるのね > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 他の絵師のツイートがウン百RTとかなってるのをTLに流れてくるのを見てるのもツラいし、ツイッターを見て一喜百憂してるくらいならその時間を他の作業にあてた方がよっぽど有意義だなという結論に達したので、完全にツイッターは見なくなりました

なるほど > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 俺も人間だから他人を妬む感情や、ネットのニュースを見て文句を言いたくなる黒い感情を抑えきれなくなって、ツイッターに毒を吐きたくなる事もあるわけよ

まあね > (゚Д゚ )

(´・ω・) < それでツイッター民だのツイカスだのの括りに入れられるのもイヤだし、なら止めてしまった方がいいなと…ネットに言いたい事があればよく熟考してからブログに書こうと思ったわけよ

そう言う割にはブログに書いてねえじゃん > (゚Д゚ )

(=゚ω゚) < だってブログって書くのめんどくさいんだも〜ん

…… > (゚Д゚ )

■ 艦これについて

で、艦これについては? > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 艦これのゲーム外コラボが趣味に合わないって話も前のエントリで書いたけど、瑞雲祭りってのがやってたじゃない?

6月ごろか > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 俺さ〜、日向ダイッキライなんだよね

は? > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 「あ、君、いたんだw」とか言われると猛烈にムカつくわけよ。だから日向は出てきても即解体するか改修のエサにしてた

別に台詞一つでそんな気にせんでも… > (゚Д゚;)

(`;ω;´) < 「あ、スパゲさん、いたんだwww」とか言われる人間の気持ち、お前分かんの!? 俺だって生きてるんだよ!! 誰かのオマケで存在してるわけじゃないんだよ!!!

あ…えーと…スイマセン > (゚Д゚;)

(´・ω・) < だから自分の漫画でも日向の瑞雲ネタは絶対触れないようにしてたんだけど、まさか艦これ公式が自ら堂々と瑞雲ネタやり始めたのを見てイッキに冷めた

はあ > (゚Д゚;)

(´・ω・) < それでさ〜、俺、阿武隈も嫌いなんだよね

はあ > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 瑞雲祭りの途中で「後半は阿武隈祭りだ!」みたいな記事を見て、ますます冷めた

…… > (゚Д゚;)

(´・ω・) < 艦これのゲームの方も、イベントは第二艦隊は阿武隈必須みたいになってるし、史実艦超優遇、ギミックてんこ盛り、札縛りガチガチで、もうユーザーに遊ばせる気あるのかと… 掘りも含めるとイベント期間中ずっとやってなきゃならないし、あまりにも時間を浪費しすぎるのよ

まあ最近のイベントでもギミックはだいぶ評判が悪かったみたいだが… > (゚Д゚;)

(´・ω・) < イベントで新艦入手しても、イベント終わったら即備蓄と牧場再開して、ネジのためにデイリーとウィークリー任務を繰り返して…気が付くと前のイベントで入手した艦が何だったか思い出せんのよね。そこまでいくといったい何のためにゲームをやっているのかと…

ふーむ… > (-Д-;)

(´・ω・) < そんなこんなで艦これからはすっかり離れてしまいました

な、なるほど… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < あ、ちなみにアズレンはやってません。あれはちょっとキャラデザの方向性が俺の趣味じゃなくて

よくは知らないが軍艦要素は艦これより低そうには見えるな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < それもあるし、最初からキャラがエロ特化でデザインされてて何か違うのよね。ケモ耳も趣味じゃないし…どこかで例えられてたけどアズレンは高級ソープ嬢で艦これは素人女子高生ってのは言い得て妙だと思った

モロ出しとチラリズムの違いみたいなもんかね > (゚Д゚ )

(´・ω・) < まあ艦これはHTML5版で何か大胆な変革があれば戻るかもって感じかなぁ…

ほい > (゚Д゚ )

■ ドラクエ11漫画について

( ・ω・)ノ < 年内にアップする予定だった「ドラクエ11PM その9」ですが、ちょっと遅れてるので年明けにアップいたします〜

また遅れんのかよ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 最初の予定とちょっとオチを変えたのよ。詳細はその9をアップした時に書くけど

ひとコマだけやんけ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < それは言っちゃダメ

…… > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ドラクエ漫画で四ヶ月ほどやってきたけど、やっぱり艦これのようなオンゲーの題材に比べるとオフゲーは閲覧数が一話ごとに下がっていくのでキビシイと感じるね

普通オフゲーはクリアしたら次のゲームに移るもんな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 特にドラクエ11の同人的な人気は冬コミでマルティナの薄い本とBL本が一通り出たらイッキに終息すると思う

で、お前はどうすんの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 俺はまだ書きたいネタが結構あるのよね。実を言うとゲームもまだ完全にはクリアしてないし… 一応本にまとめようという気はあるのでそのくらいのページ数は書くつもりよ。ラストのオチも決めてあるし

ほむ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < まあ夏前あたりにSwitch版が出てくれて、少しドラクエ11ブームが再燃してくれるといいけどね

追加要素ありの移植だったら夏休み前のその頃かねぇ > (゚Д゚ )

( ・ω・) < そんなとこね

■ 総括の総括

( ・ω・) < 長々と言い訳を書き連ねてきましたが、要約すると例年通り「漫画書くのが遅い」という内容でしたねwww

笑えるか、それ > (゚Д゚#)

( ・ω・) < 俺が笑わずに誰が笑うというのだ。そもそもこのブログの記事を読んでくれてる人がいるかも怪しいのに

それでよく書いてるな > (゚Д゚ )

( ・ω・) < ツイッターは挫折したけど自分の発言や創作物を何かしらネット上に遺しておきたいという意志はあるわけよ。ただ普通に生きて死んだら自分の存在が歴史に何も残る事なく消えるだけじゃない?

残るか?これ… > (゚Д゚;)

( ・ω・) < まあこのブログ、有料サーバーだから金払えなくなったら消えるけどw

…… > (゚Д゚;)

(・ω・)ノ < という事で今年このブログやピクシブやニコ静でウチの漫画をご覧になってくださった皆様ありがとうございました!

来年もよろしくおねがいいたします > (゚Д゚)


m(・ω・)m < それでは皆様よいお年を〜 > m(゚Д゚)m

posted by スパゲ管理人 at 18:33| 雑記

2017年12月07日

ドラクエ11PM(ぱふぱふマスターの略) その8


■ ドラクエ11PM(ぱふぱふマスターの略) まとめページ ■

ドラクエ11PM第8回でございますヨ。
予告通り今回は人魚のロミアさんネタです。

ドラクエ11はサブキャラからモブキャラまで実に巨乳っ娘が充実してましたね〜。
メインPTの方はあまり充実してないですが(ボソッ
その筆頭であるロミアさんから婚約者のキナイの事を聞いた時はその存在を呪ったものですよ '`,、('∀`) '`,、

しかし最後は悲しい結果に…

とか思っていたら過去に戻ったら普通に生きてるしwww
やり直し地点の聖地ラムダに着いた段階では、もうナギムナー村のイベントは終わってるはずなんですけど、
堀井先生が間違えたのかしらん?(・ω・)
でも開発中にツッコミが入らないわけないよなぁ…謎ですな…


さて次回はナギムナー村で村人達の治療をしていたセーニャさんの一人ネタです。
今月中にアップできると思いますが、今年最後を飾る漫画にしては内容がちょっとアレな感じの予定です。

しかしもう12月中旬ですからねぇ…恐ろしい時間経過速度…(;´Д`)

それではまた次回を気長にお待ちくださいませ〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 19:43| Webコミック