2016年12月04日

12月〜

今年も12月突入ですね。早いな〜ホント(´・ω・`)

ワタクシも10月から始めたお仕事のギャラをもらいまして、
無職から名実ともにフリープログラマーという立場になった模様です。

飲みの席で知り合いの社長に「仕事くれ」と言って急に仕事再開したもので、
2年間のブランクもあったのでもっとプログラムの事を忘れてるかと思ったんですが、
意外とそうでもなかったようです。
前の仕事を辞めた時はもうプログラムなんて打ちたくねえと思ってたんですけど、
久しぶりに打ってると楽しいなと感じます。

俺、プログラム打つの好きだったんだなぁ…前の会社が嫌いだっただけでw

今は基本的に雑用なので気も楽ですし、割と楽しく仕事に行っております。
通勤はタルイですけどw


そして問題の冬コミ新刊ですが、間に合うかちょっと微妙な状況ですな…まあいつもの事ですけど…

今回はモノクロで完全にギャグ漫画なのでだいぶ省エネ作画なんですけど、
ワタシが一番時間がかかるのは色塗りや仕上げじゃなくてキャラを書く事そのものなんですよね。
ホンットにいつまで経っても早く書けませぬ。もう17年も書いてるのにw


新刊の内容は6ページ目まで順次pixivに上げていく予定ですんで、ご覧いただけると幸いデース。

それではラストスパート頑張ります!(`・ω・´)ゝ

全然できてないのにラストスパーt… > (゚Д゚ )

posted by スパゲ管理人 at 13:21| 同人活動

2016年10月29日

冬コミ当選しました


サークル「今日もスパゲ」はコミックマーケット91に当選いたしました!
配置場所は

29日木曜日 東 N-37b

です。
まあいつも通りツイッターは反応薄ですが…w

新刊はガンバルUCの後日談的な潜水艦隊漫画になります。
ろーちゃんがメインな雰囲気ですが、潜水艦隊全員がワイワイしてるような内容です。
イムヤとゴーヤが一番喋ってるかもしれませんw
今回は在庫を残さないように冊数はかなり少なめの予定です。

そんでは〆切に向けて頑張ります〜(=゚ω゚)

posted by スパゲ管理人 at 12:46| 同人活動

2016年10月15日

新たなる何とか

会社を辞めてから病気の父親の面倒を見ながら長らく自称同人漫画家状態でしたが、
ようやく次の仕事を始めました。
知り合いの会社からの業務委託の形で、かなり時間を融通してもらえるので大変ありがたいところ。

「お父ちゃんの面倒見なきゃいけないので、フル出社できないのよ!」
という、さも立派な理由を備えつつ、
「えー、あんまり働きたくなーい_(:3 」∠ )_」
という本音もカバーできるという素晴らしさwww

いえ行くからには行った時は仕事はしっかりやります。
それに働かないでいると、だんだん脳みそが退化してるな〜と自分でも実感してますし…

前の会社を辞めたのが2014年10月15日(その後有給消化)だったので、ちょうど2年前ですね。
そこでは良い事も悪い事もありましたが、その過去の記憶だけ抱えて生きるのに疲れましたよw
家にいると新しい記憶はネットの情報くらいでしか増えませんしね(;´Д`)
新しい記憶で上書きして嫌な過去の記憶は薄めてしまいたいなと。


しかし問題は冬コミです。
常に家にいて作業できてた今までと違いますからねぇ。
今からちょっとづつ進めてなるべく早めに終わらせたいところ。

サークルとしての参加は次の冬コミが最後かなと思っております。
2年間同人サークル活動してきて、自分に出来る事の限界も見えてきましたし、
本を売るよりはネットにアップして感想もらう方が嬉しいかなと…
本は感想ってほとんどもらえませんしねぇ。

それに正直なところ夏コミの本があまり売れなかった(前刊のガンバルUCの3分の1くらい)ので、
若干心が折れたというのもありますけども(;´Д`)ゞ

冬コミはそのガンバルUCの蛇足的な内容の潜水艦隊漫画になりますが、
それで締めたいと思います。
ネットに漫画をアップしていくのは今まで通り継続していきますので、よろしくお願い致します〜m(_ _)m

それで冬コミ落ちたらどうすんの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < 家にある在庫が片付かなくて俺死亡

タグ:同人活動
posted by スパゲ管理人 at 16:53| 雑記

2016年10月07日

突発艦これ漫画「赤い!!コラボ任務漫画」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

艦これのなか卯コラボも全盛期という事でネタにしてみました。
前回ネタ切れ中と書きましたが、こういう時事ネタが来るとノってくるワタシw
もっとキャラ萌えを元にネタが作れればいいんですけどね〜、枯れ気味のおっさんには難しい模様(;´Д`)

ツイッターにも書きましたが、赤城さんを漫画に出す時は
「直接食べ物を食べさせないで大食いキャラ感を出す」
という方針で書いてます。

今回は「食べたいけど食べられない!」という理性と欲望のせめぎ合いをネタに〜…とか思って書いていたら、
おとといのアップデートで実装された赤城さんの中破絵で思いっきり完食してるという…
ネタ的にアップデート前に間に合わせたかった…

別に誰一人気にしないのでは? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < そうね

次回は全く未定なんですが、一応8ページほどのブラックなネタの艦これ漫画をそのうちアップする予定です。
ブラックといっても艦娘が轟沈するみたいな要素は全くありません。提督にとってだけブラックw
今度こそ…今度こそ!冬コミの作業に早く入るのでその後になると思います〜(=゚ω゚)ノ

どうせ今度の冬コミの原稿もまた〆切スレスレ入稿でしょ > (゚Д゚ )

(`・ω・) < 今度ばかりはそういうわけにもいかんのよ

? > (゚Д゚ )

posted by スパゲ管理人 at 21:14| Webコミック

2016年08月29日

突発艦これ漫画「謎の大淀さん漫画 その18」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

夏コミ関連の大騒ぎも終わったので通常更新に戻って、
謎の大淀さん漫画のその18でございます〜。

任務娘ボイスOFF機能追加で、きっと色々な二次創作で大淀さんはいじられるだろうなと思ったので、
ウチでもネタにしてみました。

ボイスを封じた事で提督が大淀さんに嫌われたり怒られたりするのが普通ですが、
そんなネガティブな状況でも「逆にその状況をポジティブに考えたらどうなるか?」という風にネタを考えて、
今回の漫画のような内容になりましたw

「逆に考えるんだ」とはジョージ・ジョースター卿の偉大なお言葉ですが、
ストーリーを考えてネタに詰まった時は、この考え方は大変役に立ちますよ。

元々Aという人物に喋らせるつもりだったセリフを、全く逆に立場のBという人物に喋らせてみたりすると、
意外とそこから話が広がったりします。
物書きや漫画家を目指している方はぜひお試しあれ(=゚ω゚)ノ


さて次回の漫画は…ちょっとネタ切れ中かも(;´Д`)ゞ

タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 19:58| Webコミック

2016年08月16日

コミックマーケット90に参加しました!


夏コミに参加された方々、お疲れ様でした!
そしてウチのサークルスペースにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
新刊も既刊も無事完売いたしまして、ホッと胸をなで下ろしt…

というか、新刊が少なすぎてホントに申し訳ありませんでした。
本当は今回の倍の冊数を刷るはずだったんですが、入稿当日の手違いでこんな事に…
完全に私の発注ミスですm(_ _)m

そして新刊を読まれた方は最後のページがやけにあっさりしてるなと思われたんではないかと…
これも本来予定していたオチが時間の都合で書けませんでした。
ほんっとうに申し訳ありません!m(_ _)m
パロに命を賭ける者として許されざる所業…!

もっと早く書いてればこんな事にならんのじゃ! > (゚Д゚#)

m(_ _)m < ホントすいません、スイマセン

(´・ω・) < でもとりあえず全ページ埋まっただけでも奇跡よ。絶対落ちると思ってたもん

完成する見込みもなく書いてたんかい、おのれは > (゚Д゚#)

(´・ω・) < 6月頭に作業を始めた時には8P目以降はネームがまとまってなかったのよね

(´・ω・) < 書きながらまとめてたんだけど結果的に1P増えちゃって…

時間ないんだから増やさずにまとめろよ > (゚Д゚ )

(´・ω・) < 当初の予定ではユーちゃんとゴーヤの会話が全くなかったのよ

(´・ω・) < でもラストで「でっちぃ…」と呼んで目覚めるシーンだけは必ず入れないとまずいじゃない?

(´・ω・) < それなのに二人の繋がりを感じさせるシーンがゼロなのはちょっとなぁ…と

まあそれはわからんでもないが… > (゚Д゚ )

(´・ω・) < なので、そのあたりを補完する二人の会話を少し足したんだけど、結果的にはガンダムUCパロだけではなくて、ユーちゃんゴーヤ本としても割と良さげにまとまったんではないかな〜と…

作品として満足いく物にするのはいい事だが、もっと時間に余裕をもって作業しろと… > (゚Д゚ )

(´・ω・`) < それはホントに弁解しようもない

最後のページに関しては自分としてもこのまま終わらせられないという気持ちが強いので、
書店委託分は当初予定していたコマは全部入れました。



上のコマとあと一名ここにいない潜水艦娘のコマが追加されています。
それが本当のオチですw
あとは誤字修正、セリフが読みづらかったコマの調整を行っています。


書店委託分は表紙のろーちゃんの花が緑色に変更されていて、
裏表紙に「第二版」と書いてありますので分かりやすいかと思います。
中古本などのご購入の際にも判別にお使いください。

それを気にする必要あるの? > (゚Д゚ )

( ・ω・) < たとえ中古だとしてもちゃんとした完成版を手に取って欲しいわけよ。分かる?この気持ち

…… > (゚Д゚ )

最初にユーちゃんの3P漫画をアップしたのが一年半前の事になりますが、
続編希望の声を受けて「ちょっとストーリーを考えてみようかな」と思い作業を始めて、
まさか二冊の本にまとまる事になるとは思っても見ませんでした。
ひたすらこの漫画の事を考え続けてきた一年半だったので、
終わっちゃうとちょっと寂しいものがありますね(´・ω・`)

作業する事で色々と勉強になる事も多かったので、また次の漫画に生かせるといいかなと思います。

で、メイドさんだーはいつまとまるの? > (゚Д゚ )

(゚∀゚ )〜〜 < それはえーと、うーんと…

…… > (゚Д゚ )

今回の夏コミはスペースの立地が良く、涼しい風が入ってきて快適で、大通り沿いで人通りも十分。
私もポスタースタンドを用意して集客効果もバッチリで最高の状況だったんですが、
肝心の売る本が足りないという体たらく…_(:3 」∠ )_
販売機会を生かすには時間をかけた入念な準備が必要だというのをほんっとに思い知らされましたね…

冬コミはまだ何をするか決めかねてますが、今度こそもっと早く動こうと思います…

posted by スパゲ管理人 at 10:44| 同人活動

2016年06月11日

夏コミ当選しました

サークル「今日もスパゲ」は夏のコミックマーケット90に当選いたしました〜。
日にちと場所は

8月13日 土曜日 東地区 "I"ブロック 28b

となります。
ツイッターでも報告しましたけど、まあいつも通りほとんど反応もなく…(;´Д`)ゞ

このサークルとしては夏コミは初参加となりますね。去年は落ちましたんでw
昔、人の手伝いで行った時も冬コミだったので、夏コミのサークル参加は初めてですねい。

新刊は「機動潜水艦ガンバルUC」完結編になる予定です。
…が、〆切は7月25日…残りほぼ一ヶ月半…果たして間に合うのかどうか…
まだ台詞やコマ割りが固まってないところも結構あったりw

とにかく頑張りますので、よろしくお願い致します〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 14:03| 同人活動

2016年06月05日

突発艦これ漫画「謎の鼓膜破裂漫画」


■ 突発艦これ漫画 まとめページ ■

艦これの春イベントも終わったという事で新艦娘の集合漫画でございます〜。
春風が掘れていればこの中に春風もいたかもしれませんでしたが…

今回参入したポーラは他の子が霞むくらい非常に強力な新キャラですよねネタ的に。
本当だったらアイオワが今回の目玉だったと思うんですけど完全に喰われてますね。

漫画の中でポーラさんがおっぱい掘り出してますが、最初はブラもなくて上半身素っ裸のつもりでした。
しかしpixivはともかくニコニコ静画は全年齢向けとして載せてるので、
さすがにまずかろうということでブラを付けて隠しました。
服の上からおっぱい揉んでる絵でも警告されるくらいなのでしょうがないですね。

一応他と違ってこのサイトに載せてるバージョン(↑の絵)だけは乳首にトーンが貼ってありますw

次回は夏コミ向けの作業があるので今のところ未定ですが、
夏コミに落ちたら何か出ると思います〜_(:3 」∠ )_


figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
タグ:艦これ
posted by スパゲ管理人 at 22:17| Webコミック

2016年05月11日

ASUS GTX950-2G を購入

無駄遣い記事を売りにしていたはずのこのブログも、仕事をやめて質素倹約生活になってからは
すっかり鳴りを潜めてましたが、久々に無駄遣い記事でございますヨ(=゚ω゚)

メインPCは4年ほど前に買ったものでビデオカードはGTX580なのですが、
さすがにもっと性能が上で省電力のカードがあるだろうという事で買い換える事にしました。
現時点だとGTX950が省電力系っぽいという事で、馴染みの深いASUSの GTX950-2G に決定。

今まではUSBで3画面目を出力していたのですが、ゲームとは相性が悪いっぽいので、
今度はビデオカードだけで3画面出力できるものにしました。
DisplayPort、DVI、HDMIの三つですね。

最初DisplayPortだけで繋いでみたところ何も映りませんw
DVIも繋ぐとそっちでは画面が出ましたが、DisplayPort側はやっぱり何も映らず…
今までGTX580では映ってたので「故障か?」と思いましたが、
試しにNVIDIAコントロールパネルの「複数ディスプレイの設定」でチェックを入れたらあっさり映りました。

これDisplayPortしかないモニターだったら何も映せんのでは?
そういうモニターがあるのかどうか知らんですが…
その割にDisplayPortは1番のモニター扱いになるんだよなぁ…w

3画面目はHDMIでの接続になりますが解像度が1920x1200までしか対応してないみたいですね。
HDMI端子から一度2560x1440のモニターに繋いでみましたが、1920x1200までしか選択できなかったです。
ウチの3画面目のモニターは1920x1200なので特に問題はないです。

こちらはAmazonで買ったHDMI-DVI変換ケーブルを使用。
Amazonのレビューを見るとDVIに接続してもサウンドが出る場合もあるみたいなんですが、
ウチのスピーカー内蔵のモニター(MDT242WG)では鳴りませんでした。
ドライバーの問題かモニター側のDVI端子が未対応なのか…使用上は困らないのでいいんですけども。

Oh!スバラシイ!
3画面目の表示もUSBの時と違い軽快に動きます(当たり前だけど)
ゲームもGTX580ではファンが爆音を上げていたシーンを表示してもとても静か。
技術の進歩って偉大だなぁ…w

ASUSTek NVIDIA GeForce GTX950搭載ビデオカード 補助電源なし GTX950-2G

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)
posted by スパゲ管理人 at 14:56| PC

2016年05月03日

コミ1終了

COMIC1☆10に参加された方、お疲れ様でした!
そしてウチのスペースに来て頂いた方には感謝の大爆撃でございます〜(=゚ω゚)

今回は宣伝が遅すぎたせいもあってか、ちょっとキビシイ戦いでしたねぇ。
ノロノロしてると機会損失に繋がるという事を痛感させられました…
そして皆さん「ユーちゃん本の続きはまだですか?」と聞かれていかれました。

スイマセン、ホントにスイマセン…夏コミには…夏コミには必ず…_(:3 」∠ )_


こちらも遅れましたが、今回頒布した「謎の明石さん漫画」が各書店で予約が始まりました。
またダウンロード版も販売中です。

とらのあな
メロンブックス
メロンブックスDL

改めて皆様よろしくお願い致します〜m(_ _)m

posted by スパゲ管理人 at 14:05| 同人活動